• もっと見る
アルカーサル宮殿で秘宝を探せ 〜ゲームをクリアしてパワーストーンをゲットせよ〜 アルカーサル宮殿で秘宝を探せ〜ゲームをクリアしてパワーストーンをゲットせよ〜  [2012年10月12日(Fri)]
P1090904.JPG
ゲーム形式の婚活イベントを実施しました。平日なので、集まり具合等心配しましたが、まずますの集まり。
ゲームをクリアしたように、人生の問題の結婚相手もゲットしてほしいなぁ〜〜ハートたち(複数ハート)

P1090933.JPGP1090928.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:49
杉下小学校! [2012年10月10日(Wed)]
こんにちは!お久しぶりですわーい(嬉しい顔)実習生の玉城です。
今日は杉下小学校の総合の時間にお邪魔させていただきましたぴかぴか(新しい)

P1090843.JPG

今回は知的障がい・聴覚障がい・視覚障がい・車いすの4つの分野に分かれ、ワークショップ(体験学習)をしました。参加したのは小学校4年生の学生さんで、みなさんとても元気で意欲的に取り組む姿が印象的でしたわーい(嬉しい顔)
体験の様子がこちらになります。
P1090858.JPG

P1090885.JPG
上の写真は車いす体験になります。自分で車いすをこいだり、二人一組でペアになってお互い介助してもらったりしていました。

P1090861.JPG
こちらは知的障がいの体験になります。

P1090879.JPG
こちらは聴覚障がいのコーナーです。

P1090883.JPG

P1090874.JPG
そして最後に視覚障がいの体験になります。

私は視覚障がいのコーナーに参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)ここでは当事者である長岡さんと小林さんからお話をきかせていただき、事前に学生さんからでていた質問にお答えしていました。学生さんは興味深そうに耳を傾けており、時には自分から進んで質問するなどをしておりましたぴかぴか(新しい)
また、普段の日常生活で使用している機器や道具についての説明・体験や、アイマスクを使っての誘導ガイド体験をしました。体験を通して、学生さん方が色んなことを感じ取っているご様子でしたわーい(嬉しい顔)

体験後は代表者に各グループで体験したことについて感想を発表し、一日の体験を振り返っていました。このような場を通して、新しい視点に気づき学ぶことができるというのはとても大切なことだと思いますひらめき
今日は杉下小の学生さんたちの持つパワーに感心した一日でした黒ハート
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:11
鶴二助け合い隊 はじまります!!! [2012年10月01日(Mon)]
鶴ヶ島市富士見地域ではじまっている助け合い隊が鶴ヶ島第二小学校区でも始まります。
協力会員さんを集めての顔合わせ会がありました。

先に実施しているわかば助け合い隊の山本さんからノウハウや理念についてお話しいただきましたるんるん
地域で支え合える仕組みがつくられています黒ハートP1090802.JPG(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:26
赤い羽根の共同募金が始まりました!! [2012年10月01日(Mon)]
自分のまちをよくする仕組み共同募金運動がはじまりました!
ぜひ、ご協力をお願いしまするんるん

IMG_1219[1]IMG_1222[1]
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:14
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。