CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
鶴中! [2012年10月31日(Wed)]
こんにちは!実習生の玉城ですわーい(嬉しい顔)
今日は鶴ヶ島中学校の福祉体験の様子を見学させていただきましたぴかぴか(新しい)

福祉体験では、前回の総合の学習の時間に行ったワークショップを踏まえ、
@視覚障がいA車いす・バリアフリーB高齢者C知的障がいD環境E見えにくい障がいF聴覚障がい
といった7つの分野に分かれてそれぞれの体験に臨みました。

その一部始終がこちらになりますぴかぴか(新しい)

P1100135.JPG

P1100162.JPG

P1100159.JPG
視覚障がいについての体験では、視覚障がいを持つ方が普段どのようにして情報を得ているか、実際に体験&見学わーい(嬉しい顔)


P1100137.JPG
こちらは聴覚障がいについての体験になります。手話を一緒に学んだり、当事者の方からお話をうかがっておりましたぴかぴか(新しい)

P1100133.JPG

P1100156.JPG
見えにくい障がいについてでは、精神障がいを持つ方が普段どのような伝えることの難しさ・伝わらないことの大変さを感じているか、体験等を通して学んでいました晴れ

DSCF4708-2.JPG

DSCF4715-2.JPG
こちらは車いす・バリアフリーになります。鶴ヶ島市役所内で体験している様子ですわーい(嬉しい顔)

その他にも、各分野ごとに分かれ、みなさんそれぞれ体験していましたぴかぴか(新しい)時には疑問に思ったことなどを学生さんの方から質問している場面も見られ、意欲的に体験に参加していました。
来週にはまた福祉体験が行われます。今日気付いたこと・学んだことを来週の体験に結び付けていけたらいいですね黒ハート
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:28
総合の時間 [2012年10月30日(Tue)]
こんにちは!実習生の玉城ですわーい(嬉しい顔)
今日は第一小学校にて、4年生の学生さん方の総合の学習の時間にお邪魔させていただきましたぴかぴか(新しい)
P1100117.JPG

総合の時間では、車いす体験を行い、最初に車いすの基本的な操作方法を習ったり、注意事項をお聞きしたりしました。介助する際のマナーや、車いすの広げ方・たたみ方、坂道や段差のときの移動の仕方など、どれも大切ですねわーい(嬉しい顔)
学生さんのほとんどが車いすと触れ合うのが初めてだったようで、興味津々といったようにお話に耳を傾けていましたひらめき
こちらがその時の様子になります。
P1100120.JPG

P1100122.JPG
意欲的に取り組む姿が分かりますね黒ハート

その後、当事者の方のお話を聞くグループと車いす体験をするグループの二手に分かれ、活動しましたぴかぴか(新しい)
車いす体験では体育館を出て校庭で実施かわいい
P1100128.JPG

P1100130.JPG
介助する側・介助される側の両方を体験し、学びを深めておりましたぴかぴか(新しい)
普段何気なく活用している通路でも、車いすで通るときはガタガタしてしまったり、大変だったりします。また、介助するときも声かけ相手への気配りは大切ですねぴかぴか(新しい)
今日の体験を通して、暮らしの中の不便さに気づいたり、様々なことを感じ取っていただけたらと思います。
みなさんのパワフルで積極的な姿勢が印象的でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:14
ふれあい体操サロン様にご訪問させていただきました。 [2012年10月29日(Mon)]
こんにちは。実習生の杉浦ですわーい(嬉しい顔)

本日は、鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会・福祉支え合い委員会様が主催されている
出前体操教室【ふれあい体操サロン】にご訪問させていただきました。

介護ボランティアグループ・つるフィット様により、身体機能の低下を予防するための体操が
行われました。ストレッチに始まり、ボール体操、マッサージ効果のある体操、そして、
和気あいあいと楽しみながら行われる脳トレ体操など、笑顔と笑い声が絶えない、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。わーい(嬉しい顔)

画像 002.jpg

画像 003.jpg

画像 005.jpg
↑脳トレですわーい(嬉しい顔)
数字を並べて、3・3ならば耳(ミ・ミ)、9・2ならば国(ク・二)や靴(ク・ツー)等々、
同じ数字でも、皆様、色々な発想がありましたexclamation

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
本日は、参加させていただき、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




Posted by 鶴ヶ島市社協 at 12:47
ハートフルマーケットで街頭募金 [2012年10月28日(Sun)]
鶴ヶ島自動車教習所で行われた、ハートフルマーケット鶴ヶ島’12で街頭募金をしてきました!

当日は、雨!
PA281634.JPG

寒さに耐えながらの街頭募金!
PA281625.JPG

あまりの寒さと、雨に街頭募金は、早めに終了しました。



PA281613.JPG


その後、大学生Kがギター片手に現れました!

募金をしてもらうために、ギターをかき鳴らし、歌いカラオケ

動画も撮ったので、下に載せときます(・∀・)



合計で、4016円の募金が集まりました!!

ありがとうございました!!!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:55
翔南祭 [2012年10月27日(Sat)]
こんにちは!実習生の玉城ですわーい(嬉しい顔)
今日は南中学校の文化祭である、翔南祭にお邪魔して来ました。
CIMG0598.JPG

翔南祭では、さまざまな体験講座が開催されており、私は数ある講座のなかでも車椅子体験講座にボランティアとして参加させていただきましたぴかぴか(新しい)
車椅子講座では、序盤に当事者の方から普段の生活の様子をうかがい、その後みんなで車椅子体験をしました。そのときの様子がこちらになりますわーい(嬉しい顔)
CIMG0591.JPG

CIMG0593.JPG
みなさんが普段通学路として活用している道を車椅子で移動!

CIMG0603.JPG

CIMG0601.JPG
お買い物をしている様子になりますぴかぴか(新しい)手の届かない場所に欲しい商品がある場合、自力で立ち上がって取ろうとするのではなく、店員さんにお願いしている姿もあり、素晴らしいなと思いました黒ハート

CIMG0612.JPG
こちらは階段の上り下りをしている様子です。

今回はなるべく自走で体験したことにより、より車椅子の大変さや、生活のしづらさが分かったと思います。比較的低い段差でも上がるのも大変だったり、ちょっとした斜面でも体が傾いてしまったりと、町は危険と隣り合わせでしたふらふら

学生さんの感想には、
・最初は、車椅子を乗るのはそんなに大変ではないと思っていたけれど、実際体験してみてすごく大変だった。
・少しの段差や斜面でもつまずいてしまったり、転びそうになって怖かった。
・車椅子利用者の大変さがよく分かった。今後街中で車椅子を利用している人を見かけたら声をかけたい。
などといったものがありました。

今回の体験で、町に潜む生活のしづらさに気づいただけではなく、普段の生活で相手を思いやることの大切さも実感できたのではないかと思います。ひとりひとりが体験を通して学び、気づいていく姿が素敵でしたぴかぴか(新しい)

今後、この体験が学生さん方にとって実りのあるものになるといいですね黒ハート

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:29
あやとり会様にご訪問しました。 [2012年10月26日(Fri)]
こんにちは。実習生の杉浦ですわーい(嬉しい顔)

本日は、ふれあい・いきいきサロン【あやとり会】様にご訪問させていただきました。

あやとり会様は、地域の中で楽しく集える場所を目指し、皆様が共に手を取り合って
つくられているサロンです。体を動かしたり、歌を歌ったり、小物を作ったり、
お茶を飲んだりと、楽しい時間を過ごされております。

本日は、旭会様の大正琴の演奏会を楽しみました。
そして、演奏に合わせて、皆様で唄うなど、とても楽しい時間を過ごしましたわーい(嬉しい顔)
色々な名曲を唄いましたが、私は、とくに、知床旅情が好きですわーい(嬉しい顔)

P1100057.JPG

演奏会の後は、お茶とおしゃべりを楽しみました!

P1100059.JPG

終始、笑顔が絶えない素敵なサロンですexclamation
本日は、参加させていただきまして、本当に、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:29
富士見地区地域支え合い協議会にご訪問しました [2012年10月19日(Fri)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)実習生の杉浦です

本日は、富士見地区の地域支え合い協議会・事務局にご訪問させていただきました。
富士見地区に住まれている誰もが参加でき、地域で支え合う、
住民主体の地域づくりを目指されている協議会です。

子ども、助け合い(助け合い隊活動)、高齢者、防災、食と食育、等々、
多くの分野にて活動を実施されておられます。

現在、交流会館(仮称)が出来上がりつつあります。
とても素敵な集いの場ですexclamation
CIMG2805.JPG
CIMG2878.JPG

その後、協議会・子ども部会で実施されている”こどもの公共事業”にも参加させていただきました。
今回(第4回)は、地域の清掃活動【町の花壇の雑草を抜く】であり、
子ども達とともに、楽しく清掃活動を行いました。みんなが頑張り、とてもきれいになりました。
そして、清掃後、子ども達と一緒に飲んだジュースは格別でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:36
鶴二小支え合い S・A・I 埼玉県社協情報誌の取材 [2012年10月18日(Thu)]
S・A・I 埼玉県社協情報誌の取材にお邪魔させていただきました。

11月号のS・A・I発見きらりままちづくりに掲載される予定です。
P1100002.JPG
P1100003.JPG

このところ、取材や視察が多久さんになってきています。活動もますます広がりを持っていますexclamation今後が楽しみです黒ハート(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:31
鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会事務局会議 [2012年10月17日(Wed)]
鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会事務局会議でした。

P1090979.JPG

このところ、活動展開のほかに、視察や取材でも大忙しの皆さんですグッド(上向き矢印)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 00:02
高齢者見守りネットワーク運営会議 [2012年10月13日(Sat)]
鶴ヶ島市が高齢者見守りネットワーク運営会議を実施しました。

鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会の見守り声かけチームの発表も福祉支え合い委員会の今国さんから報告と日本社会事業大学の菱沼先生の講演がおこなわれました。
地域を見守る体制が整いつつありまするんるんP1090966.JPGP1090974.JPG

同日、南公民館祭りでは鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会の皆さんが模擬店で奮闘exclamationP1090955.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:56
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。