CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
実習生の杉浦です。 [2012年09月28日(Fri)]
こんにちは。実習生の杉浦ですわーい(嬉しい顔)
本日は、サロン”おしゃべり会 ひだまり”様にご訪問させていただきました。

ひだまり様は、毎月第4金曜日に催され、食事会、フラワーアレンジメントなどの企画のほか、
ゆっくりとおしゃべりも楽しめるサロンです。

私がご訪問した日は、大正琴の活動をされているグループ様による演奏会が催されました。
童謡・歌謡曲・等、幅広く演奏いただき、演奏に合わせて歌を唄うなど、
ひだまり様の皆様も、楽しまれてました。

P1090797.JPG

素敵なサロンであり、私も、楽しく参加させていただきました!わーい(嬉しい顔)

実習生を受け入れていただきましたこと、感謝申し上げます。
実習生:杉浦
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:52
実習生の杉浦です [2012年09月28日(Fri)]
こんにちは。実習生の杉浦ですわーい(嬉しい顔)
9月26日のサロンご訪問について書かせていただきます。

”おひさまの会”様、”あじさい”様にご訪問させていただきました。

おひさまの会様は、毎週水曜日に”おしゃべり所”として活動されており、
9月からは、毎月1回、つるフィット様による出前体操教室が行われることになりました。
私は、記念すべき第1回の出前体操教室にも参加することが出来ました!。
P1090787.JPG
P1090790.JPG

身体機能の低下を予防する体操であり、無理せず、途中で休憩も入れて、
ボールを使った楽しい運動もありました。
体操の後は、皆さんで談笑し、楽しい時間をご一緒させていただきました。

”あじさい”様は、毎月第4水曜日、地域の高齢者の方があつまれる場所づくりを推進され、
私がご訪問した日は、運動会を催された日であり、楽しく参加させていただきました。
P1090793.JPG
↑玉入れの競技で玉をかぞえてます。
P1090794.JPG
各競技を終えて、集計したところ、何とびっくり、ぴったりの同点でした!

私も玉入れや、パン食い競技(とても美味しいアンパン)に参加させていただき、
とても楽しかったです!

”おひさまの会”様、”あじさい”様の方々に、実習生を受けいれていただきましたこと
あらためて、感謝申し上げます。

杉浦







Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:11
富士見地域支え合い協議会幹事会 [2012年09月26日(Wed)]
昼間は、鶴二小地域支え合い協議会助け合い隊の勉強会るんるん
夕方からは、富士見地域支え合い協議会の幹事会でしたるんるん
P1090795.JPG
いずれも、皆さん真剣に前向きに議論し合い、そしておやじギャグありで進められましたわーい(嬉しい顔)(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:36
杉下小学校 福祉教育 [2012年09月24日(Mon)]
今日は、杉下小学校4年生の総合的な学習の時間でした。
小学校4年生では国語の「手と心で読む」という単元があり、そこから、障害のある方の生活を理解しようということではじまりました。
P1090780.JPGP1090784.JPG
子どもたちも素直に熱心に聞いていました。次回も楽しみです黒ハート(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:00
実習生の杉浦です [2012年09月24日(Mon)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)実習生の杉浦です。

本日は、おしゃべりサロンたんぽぽ様にご訪問させていただきました。

たんぽぽ様は、毎週月曜日に、おしゃべりをしながら楽しく過ごされることを基本として、
手芸や折り紙等、気軽に出来ることを皆様で楽しまれる活動を行われてます。
また、月に一度、昼食会も催されています。

私は、昼食会に参加させていただきましたが、生サンマのフライパン焼きをメインとして、
ゴーヤチャンプル、春雨サラダ、等々、盛り沢山のメニューに驚きました。
準備にも参加させていただき、生サンマの頭と尾を落とす等、初めての経験も、色々と出来ました。
本当にありがとうございます。
DSCF4681.jpg
本日は、初めて参加される方々も居られ、皆様の自己紹介も行われました。
色々な旅の話し(ミステリーツアー等)、資源・リサイクルの実際、等々、バラエティ豊かな話題が出ました。
DSCF4682.jpg
笑顔や笑い声とともに美味しい料理を食べて、とても楽しいひと時を、ご一緒させていただきましたわーい(嬉しい顔)
実習生を受けれいれていただき、心より感謝申し上げます。
杉浦


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:39
良縁サポート研修 [2012年09月21日(Fri)]
良縁をサポートしてくれる方々の研修会を開催しましたハートたち(複数ハート)P1090760.JPG

ゼクシィの編集者からの現在の結婚事情の講演会でした黒ハート幸せをよぶつるゴンのいる鶴ヶ島が幸せをよぶまちになることも夢ではないなハートたち(複数ハート)(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:31
サロン大けやき 実習生の杉浦です。 [2012年09月19日(Wed)]
こんにちは。 実習生の杉浦です。

本日は、ふれあいいきいきサロンの”鶴一小交流サロン・大けやき”様にご訪問させていただきました。
大けやき様では、健康体操・おしゃべり・季節に応じての作品づくり等が行われております。
P1090668.JPG
また、鶴一小の生徒の方々が合奏を披露して、それに対して、サロンの方々が、
手話を交えた歌でお礼をするなど、小学生との交流もあります。

本日は、国境なきマジシャン!!ヘルパントヒロさんの公演!(まさにエンターテイメント)があり、切り絵・音楽・マジックが
軽快なトークとともに披露され、笑顔や笑い声が絶えない、とても楽しい時間となりました。
P1090670.JPG
P1090671.JPG
素敵な時間をご一緒させていただきまして、”大けやき”の皆様に、深く感謝申し上げます。


杉浦
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:49
福祉教育 [2012年09月19日(Wed)]
こんにちは!最近雨の日が続いていますねふらふらまだまだ実習生の玉城ですぴかぴか(新しい)
今日は鶴ヶ島中学校で総合的な学習の時間でワークショップがありましたぴかぴか(新しい)
P1090683.JPG

今回参加したのは3年生の学生さんたちで、
@視覚障がいについて
A車いす・バリアフリーについて
B高齢者福祉について
C知的障がいについて
D環境について
E見えにくい障がいについて
F聴覚障がいについて
といった7つの分野から、各班ごとに興味のある分野に分かれ、体験学習をしました。

今回私は車いす利用者である須藤さんと、同じく実習生の杉浦さんとご一緒に車いす・バリアフリーを担当させていただきましたぴかぴか(新しい)
実際に学校で福祉教育を担当するのは私も初めての経験だったため、すごくドキドキしていたのですが、学生さんがみんな関心を持ってワークショップに取り組んでくださりとても感激でしたぴかぴか(新しい)

須藤さんのお話では、普段の生活のご様子や、そのなかで困ったことや大変だったことを話していただきました。
買い物ののとき通路が狭くて通れない・自販機のボタンの位置が高くて届かない・多目的トイレの設置場所に関する悩みなど、地域の中にはまだまだバリアがあることを改めて実感しました。

そして、ワークショップの後半では車いす体験をしましたわーい(嬉しい顔)
P1090714.JPG
須藤さんがお話してくださったことを踏まえ、実際に体験してみることにより、普段車いすを利用している方の視点を肌で感じることができたと思います。また、車いすはただの便利な乗り物ではないということ、介助者はきちんと安全に気を付けることが必要であることも体験を通して伝わったのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
みなさんが声掛けをしながら取り組み、体験を通して須藤さんと交流している姿が印象的でしたぴかぴか(新しい)
P1090719.JPG
体験後は学生さんたちから質問も飛び出し、意欲的に学習に取り組む様子が素晴らしかったですぴかぴか(新しい)

P1090752.JPG
最後は学年全体で集まり、各分野で体験した感想を班長さんが発表しました。
私は今回初めて本格的に総合的な学習の時間に立ち会わせていただいたのですが、学生のみなさんの意欲的で関心の強い態度に驚くとともに感心しましたわーい(嬉しい顔)
今後の調べ学習やボランティア体験等でも、学習を深めていってほしいです黒ハート

鶴中の先生方をはじめとする関係者の方々や、須藤さんや杉浦さん、今日は本当にありがとうございました。不慣れなためご迷惑をおかけしたり、須藤さんや杉浦さんには頼ってしまってばかりでしたが、私自身すごく勉強になり貴重な体験をさせていただきました。学生さん方と一緒に私もたくさんのことを学ぶことができて良かったでするんるん
福祉教育は自分自身の成長にもつながるんだなあ、と再確認した一日でしたわーい(嬉しい顔)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:28
サロンカサブランカ 実習生の杉浦です [2012年09月18日(Tue)]
本日は、ふれあい・いきいきサロンの”カサブランカ”様の活動に参加させていただきました。
カサブランカ様では、自彊術(健康増進&リラックス出来る体操)に始まり、食事、おしゃべりなど
参加されている方々が笑顔で過ごせる活動が行われておりました。
P1090665.JPG

また、社説や論文等の興味深い記事の抜粋・紹介なども行われております。
本日は、高齢者の方への延命としての”胃ろう”(直接、胃に栄養を注入する)に関する
論文の紹介でした。家族の想い、個人の尊厳、延命医療の供与について等、
重たい(そして大切!)内容でしたが、皆様、関心をもって聞かれておりました。

活動全体を通じては、笑顔、笑い声が絶えない、とても楽しいサロンであり、
12年!もの間、続いてきたことが良く分かる素敵なサロンです。

それと昼食は、皆様が持ち寄った美味しい!料理でした。
また、『ごかぞくに』といただいた、ラベンダーの香りが素敵な籐細工、本当に有難うございました。
(可愛い”ふくろう”で、バックなどに付けるのに良い大きさです)

実習生を受けれいれていただき、本当に感謝申し上げます。

P1090667.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:22
実習生の杉浦です [2012年09月13日(Thu)]
こんにちは晴れ
実習生の杉浦です。

本日は、ふれあいいきいきサロン【モンブラン】さんにご訪問させていただきました。

モンブランさんは、毎月第二木曜日に、主催者様のご自宅で活動されてます。
一緒にお食事をしながら、おしゃべりを楽しんだり、朗読や歌など、
和気あいあいと活動されているサロンでした。

昼食はとても美味しく、色々な料理があり、本日は、防災の月ということで、
スイトン(具沢山のとても美味しい!)もありました。

画像 002.jpg

サロンの皆様のお話は幅広く、おしゃべりの時間では、勉強になる話・
楽しい話・笑える話(これが一番多い?)があり、あっという間の3時間でした。
また、引越しされた方を気遣う場面もあり、本当に、優しい方ばかりでした。

画像 005.jpg

素敵なサロンであり、もうすぐ(11月)、第100回!!になることも良く分かります。
実習生の私を暖かく迎え入れていただき、心より感謝!申し上げます。

杉浦
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:45
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。