CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
夏! [2012年07月25日(Wed)]
こんにちは!またまた実習生の玉城ですぴかぴか(新しい)

今日もとても蒸し暑い一日でした。こんな時期にぴったりな飲み物をご紹介しますぴかぴか(新しい)

画像 007.jpg

それは、こちら……
つるゴンラムネですexclamation×2渇いた喉をすっきり潤し、夏の心地よい涼しさを感じさせてくれます黒ハート
こんな暑い日は、ラムネを飲むと元気をもらえますねわーい(嬉しい顔)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:46
手話講習会 [2012年07月25日(Wed)]
こんにちは!実習生の玉城です。
今日の午前は手話講習会を見学させていただきました。
syuwa1.jpg


手話講習会は鶴ヶ島市役所の6階会議室にて、毎週水曜日に行われています。
講習会では、聴覚障害のある方への理解を深め、手話を習うことにより、こちらも手話で日常会話ができるようになることを目指しています。それにより、聴覚障害のある方とのコミュニケーションがとれるようになり、お互いが理解し合える関係を作ることができるようになると思います。

今回は、形・動作・状況をどういう風に手話で工夫して表現するかを学びました。手話では、自分の伝えたいことを頭の中でイメージし、そのイメージを写し撮るように表現することが大切だそうです。手話はただ手だけで表現するのではなく、体全体や、顔の表情を使って、ことばを伝えるのだと思いました。
また、講師の佐々木さんから、手話は目でよく見て覚えることが習得するコツだと教えていただきましたぴかぴか(新しい)
私は恥ずかしながらあまり手話を知らなかったので、今日講習会を見学し、とても勉強になりましたぴかぴか(新しい)勉強の機会を設けてくださりありがとうございました!


画像 002.jpg

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:14
お久しぶりです [2012年07月20日(Fri)]
こんにちは!今日は夏なのにずいぶんと肌寒いですね雨実習生の玉城です。

今日は城西大学にて最後の講義に参加させて頂きました。
最後の講義ということで、講師の牧野さんがいままでの講義内容を振り返り、ボランティアについて再び学びましたぴかぴか(新しい)


ところで!みなさんはアスポートというのをご存知でしょうか。生活保護受給者の、主に高校受験等がある中学生を対象に教育支援事業を行なっています。
勉強したくても勉強できない、あるいは塾に通えない、といった子どもに寄り添い、勉強を教えているそうです。これらは生活保護受給者の中でできてしまう貧困の連鎖を断ち切るために展開されています。
私はいままでアスポートの存在を知らなかったのですが、このような支援があることは凄くいいことだと思いましたexclamation子どもの将来を支えるためにも、こういったサポートは今後も必要になってくると思います。

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:22
サロン・モンブランさん [2012年07月12日(Thu)]
こんにちは!またまた実習生の玉城です。

今日の午後はサロン・モンブランさんにお邪魔させていただきましたぴかぴか(新しい)
P1090135.JPG

モンブランさんは2004年から活動を開始し、今年で100回目を迎えるそうです。毎月第二木曜日にサロンを開き、ご自宅をお借りし、お食事をしたり、お話をしたりして楽しいひと時を過ごしています。

P1090137.JPG
参加費200円のランチはとても美味しく、温かい雰囲気の中わきあいあいとお食事ができ、笑い声と笑顔が尽きませんでした。みなさんの仲の良さとアットホームな雰囲気に触れ、私も楽しい時間を提供していただきましたぴかぴか(新しい)
P1090144.JPG
みなさんも是非参加してみてはいかがでしょうか晴れ

下のフォトブックは、モンブランさんの8年間の軌跡ですぴかぴか(新しい)こんなに歴史が詰まっているなんて凄いですねexclamation
P1090142.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:51
福祉教育 [2012年07月12日(Thu)]
こんにちは!実習生の玉城です。
今日は栄小学校で総合的な学習の時間を見学させていただきましたぴかぴか(新しい)

P1090087.JPG

聴力障害についてビデオを通して学んだり、聴力障害の方から実際にお話を伺ったりしました。講話に真剣になって耳を傾け、自分から進んで挙手をしたりして積極的に授業に取り組む4年生のみなさんの姿が印象的でした!
ろう者の方は、お話の手段として、手話の他に筆談や身振り、指文字などを使用して会話をするそうです。ビデオを通して、自分の生活とろう者の方の生活との違いを発見し、そうすることによって聴力障害への理解を深めたと思いますぴかぴか(新しい)

また、手話体験も行いました。
P1090108.JPG

4年生の皆さんは吸収力が高く、手話を覚えるのが早くて驚きましたひらめき簡単なあいさつの仕方や普段の生活でつかうことの多いことばを学び、楽しそうに実践していました。
この時間のなかで、たくさんのことを学び、吸収できたのではないかと思います。私もとても勉強になりました。今日体験し、自分の中で考えたり感じたりしたことを、大切にしてほしいですぴかぴか(新しい)

P1090132.JPG



Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:56
つどいの広場とファミサポ [2012年07月11日(Wed)]
こんにちは!最近暑い日が続いてますね晴れ実習生の玉城です。

今日は佐々木さんに同行し、鶴ヶ島西つどいの広場ぽけっとを見学させていただいましたぴかぴか(新しい)
ぽけっとでは、アットホームな雰囲気で0歳〜3歳までの子どもたちの遊び場や、お母さん同士が楽しくお話しをする場を提供してくださっています。ここではお母さん同士の交流ができるだけではなく、子育ての不安や心配事の相談をすることができますひらめき

広場には子どもが遊ぶ場所として、絵本や遊具が置いてあったり、お母さん方が手芸やものづくりをするスペースがありました!
利用しているお子さんも楽しそうに遊んでいて、リラックスしているのが分かり、とても可愛らしかったです黒ハート
また、そこにはお母さん方が牛乳パックで作った手作りの椅子なども置いてあり、ぽけっとでは有意義な時間を過ごすことができるのだと思いましたぴかぴか(新しい)


午後には担当の佐々木さんから鶴ヶ島市ファミリー・サポート・センターについてご説明して頂きました。
ファミリー・サポート・センター(通称:ファミサポ)とは、子育てを応援したい方(提供会員)と子育てを応援して欲しい方(利用会員)が、地域のなかで会員相互援助を行なう事業です。市から委託を受け、社会福祉協議会にて行っています。
活動内容として、保育園や幼稚園などの送迎や一時的な子どもの預かりなどがあります。

ファミサポは子育てを応援するだけではなく、利用者の方に息抜きやリラックスをする時間を提供する役割も担っています。また、子育てと仕事の両立を成立させるための支援としても、今後益々必要とされてくると思います。
多くの方が利用していただけるよう、今後も活動内容の幅を広げていく可能性があるそうです。





Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:43
ボランティア・バスパック 南相馬市行ってきました!! [2012年07月09日(Mon)]
東日本大震災復興支援ボランティア ボランティア・バスパックにいってきました!内野局長&佐々木良子コンビで〜す揺れるハート

ハードなスケジュールにも関わらず、参加してくださったボランティアの皆様。
    本当にありがとうございました。


被災地の畑の排水溝掃除を依頼されたものの、津波で埋まった排水溝は、水たまりにしか見えませんでした。それが、皆さんのおかげで、溝が現れ、最後に水が流れた時には、思わず拍手をしてしまいました。震災から1年4カ月が経ちますが、被災地では、ライフラインも復旧されておらず、「復興」とは程遠い現実がありました。
それでも、「ボランティアさんのおかげで、希望が持てるようになった」という依頼主さんの言葉は、大変ありがたいものでした。

これからも復興には時間がかかります。自分に何ができるのかを問いながら、これからも被災地に寄り添っていけたらと思ったバスパックでした。(りょうこ)


P7061083.JPG
P7061115.JPG

P7061121.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:34
鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会 福祉支え合い委員会開催! [2012年07月06日(Fri)]
鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会福祉支え合い委員会開催されました。

今回は、新たな福祉委員さんに呼びかけをしたところ、5名の新たな福祉委員さんに出席いただき、現在行っている内容について、説明や議論を行いました。

なかなか会議の進め方や資料等不備もありますが、みんなが一生懸命考えていればこそ、熱い会議になりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
次回は、8月24日 アルカーサル迎賓館で、声かけ見守りチームの情報交換会を予定しています!←こちらもはじめての試みですハートたち(複数ハート)P1090079.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:41
障害者支援ネットワーク会議 幹事会 [2012年07月05日(Thu)]
先日行われた障害者支援ネットワーク会議で、7月5日の幹事会を呼びかけたところ・・・・!!

なんど、視覚障害者、聴覚障害者、知的障害者の親を含め、13人も集まりました!
今後、障害者福祉の底上げと共に、地域のネットワークの構築と理解を含め、展開していければとるんるん

パン工房カウベルさんの場所をお借りしていますハートたち(複数ハート)
P1090076.JPG

また、当時者の方からも期待と参画のメールをいただいています黒ハートご紹介しますわーい(嬉しい顔)

第1回、第2回のネットワーク会議、昨日の幹事会(世話人会?)に参加させていただき、障害当事者として、一市民として、とてもありがたい動きであり、今後、情報や行動の発信源になっていくような組織に育っていけばよいなと願っております。
また、障害当事者も、要求やお願いをするだけでなく、手助けを受けながらでも、自分ができることを一生懸命やって、しっかり生きていることを周囲の皆様に知っていただくことにより、理解や協力も得られ、住みよい鶴ヶ島市になるのではと思っております。
今後とも、宜しくお願い致します。


次回、今後このネットワーク会議を行政の施策とどう結びつつ協働していくか、市民力、事業所の専門性と協働性をつけていきましょう!



Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:58
鶴ケ島第二小支え合い協議会 [2012年07月03日(Tue)]
鶴ケ島第二小支え合い協議会の会議が、午前午後とありました。

午前は、わかばと鶴二小の助け合い隊の情報交換会、午後は、幹事会でした。

午前の助け合い隊の情報交換会では、わかば助け合い隊の新井さんにも、参加していただき、これまでのノウハウやそれぞれの思いをすり合わせましたわーい(嬉しい顔)
今後、市内全体で展開できればいいと思っていまするんるん


P1090072.JPG


午後は、幹事会でいろいろな議題に対して、しっかり、ぎっちり、楽しく話し合いがすすめられましたグッド(上向き矢印)
P1090074.JPG

しっかりと活動が積み重なってきていますね黒ハート
(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:28
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。