CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ぐりどん広場 [2012年04月28日(Sat)]
鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会の子ども委員会で主催する ぐりどん広場が行われました!

ダンボールをいくつも重ねたり、風船や将棋折り紙等など子ども達が自由にあそべる場が小学校の一角にできました!
すっかり、大人も楽しんでいました!!わーい(嬉しい顔)

P1080663.JPG
P1080669.JPG

ちなみに、ぐりどんはどんぐりをひっくり返した言葉です。毎月第4土曜日に実施するとのことです。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:46
パソコンサロン [2012年04月28日(Sat)]
障害者余暇活動支援事業 パソコンサロンが行われていますわーい(嬉しい顔)

鶴ヶ島パソコンサポートボランティアの皆さんにご協力いただきながら、パソコンで個別にやりたいことをやり、教えてもらい、スキルアップする右斜め上すばらしいです。

このクールは2月からはじまり、すでに3回目。その前に2クール終えていますので、12回も開催しています。

いつも、パソコンサポートボランティアのみなさんの的確かつ親切な対応とすばやい会場づくりなど、学ぶことばかりですハートたち(複数ハート)



P1080671.JPG


今後ともよろしくお願いしますexclamation
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 12:18
富士見地区地域支え合い協議会設立総会 [2012年04月27日(Fri)]
富士見地区地域支え合い協議会の設立総会が行われましたexclamation×2

富士見地域は、もともと地域の活動が活発で、さまざまな活動が行われていた場所です。
それが、全体として、部会という形をとりながら、地域全体で展開できるようになると感じます。

事業内容については、これから始まるわけですが、いずれにしても、鶴ヶ島市富士見に住んでて良かったと思える地域をつくりたいという強い思いが皆さんから伝わってきました!

P1080655.JPG

役員の皆さん。

早速、子ども部会、高齢者部会、食と食育部会、助け合い部会、交流部会となって話し合いがすすめられましたわーい(嬉しい顔)

これからも、目が離せませんね目

P1080651.JPG
会長の代わりにあいさつする内野局長るんるん
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:26
鶴二小支え合いアンケート [2012年04月24日(Tue)]
鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会で、今後、助け合い隊【生活支援サービス】をはじめるにあたり、アンケートを行っています。

今日は、皆さんで集まり、集めたものの整理と番号つけ。強力な協力者がたくさんいらっしゃったので、あっという間に終わってしまいました。黒ハート

そして、パソコンにもたけた方もいるので、周啓ソフトをつくることにexclamation×2

地域の力すごいですexclamationP1080639.JPG

できるだけ早く、集計をして、事業設計に生かしていければと思っています。わーい(嬉しい顔)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:38
つるゴンサイダー [2012年04月20日(Fri)]
つるゴンサイダーを会長がお土産に持ってきていただきました。

ひねりにひねった結果なのか、あえてねらったのか 中身は麦茶サイダー

職員で試飲しました。。。お味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなかいけるグッド(上向き矢印)
子ども達にもいいし、ヘルシーっぽいし、焼酎割にしてもいいねわーい(嬉しい顔)

ダンディな会長とつるゴンサイダーで目をいやしてくださいぴかぴか(新しい)P1080634.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 12:23
鶴二支え合い 平成24年定期総会 [2012年04月17日(Tue)]
昨年度から、はじまった鶴ケ島第二小学校区地域支え合い協議会 平成24年度定期総会が、沢山の来賓、参加者のもと開催されています。

住民が、主体となる小地域活動の波が徐々に大きくなりつつあります。

鶴ヶ島市にすめば、安心安全に暮らせることを自分たちで作ることを、目指しています。ますます楽しみです(#^.^#)

P1080619.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:05
城西大学 地域ボランティア論 [2012年04月13日(Fri)]
今年度もはじまりました 
城西大学経済学部地域ボランティア論

今年は、100名程度の受講生でしょうか。
あいにく来週4/20 開港記念日のためお休みになりますので、4月27日からはまた、地域の方にお願いすることになります。
P1080616.JPG
(まき)


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:03
お花見婚活! なんと自主企画!!! [2012年04月07日(Sat)]
4月7日に登録者からの自主的な企画でお花見婚活がおこなわれました。

登録者で市内在住のAさんが企画していただきまして、運動公園でお花見をしました。

午前中はよかったのですが、午後はあまりの寒さに凍えましたが、交流は深まったようです黒ハート

婚活企画も今後も目白押しです。自分達でも人任せでなく、企画しながら、仲間をつくったり、パートナーと出会う機会をつくる動きが出てきたことは素晴らしいですわーい(嬉しい顔)

P1080613.JPG
 P1080615.JPG

今後も楽しみでするんるん

ちなみに同じ場所で開催していた桜まつりで、鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会の模擬店(大盛況だったようです)と雨乞い保存会のミニ竜(うちの成瀬会長もいました)の様子も併せて

P1080611.JPG
P1080612.JPG


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:11
鶴二小支え合い協議会 幹事会 [2012年04月03日(Tue)]
新年度がはじまりました。今年度もよろしくお願いします。

今日は、鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会の幹事会が行われました。

今年度の事業計画などと4月17日に予定している総会に向けて話し合いが活発に話し合いが行われました。P1080608.JPG

今年度もたくさんの事業が予定され、みなさんの活動がますます活発になるようです。この地域に住む住民としても頼もしい限りですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、HPができたとのことです。こちら http://tsuru2sasaeai.wordpress.com/
のぞいて見てくださいハートたち(複数ハート)(まき)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:44
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。