CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
鶴二小支え合い 福祉支え合い委員会 [2012年03月31日(Sat)]
鶴二小支え合い協議会の福祉支え合い委員会でした。

今日は、平成24年度の事業計画や体制と5月16日に予定している会食会の試食を兼ねての会議でした。
P1080604.JPG
P1080605.JPG

福祉支え合い委員会は、見守り声かけチーム等地域に必要な活動をつくり、展開し始めています。
今度の試食会も楽しみでするんるん(まき)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 00:00
結婚お祝い [2012年03月30日(Fri)]
平成23年度からはじまった婚活支援センター事業

2組のカップルが結婚しました。今日は、大安だったので、お祝いの品(写真立て)と色紙(鶴ヶ島市長と社会福祉協議会会長からのメッセージ)をおくりました。

藤縄市長から  幸せは二人で築く夢の城
成瀬会長から  ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに
 
 とそれぞれのお祝いメッセージをお渡ししました。


P1080599.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:35
精神障害の理解のための授業 [2012年03月27日(Tue)]
 筑波大学付属坂戸高校の福祉科の先生からご相談がありました。地域の方々と一緒に福祉教育を進めるためにということで。。。
 
 現在、まだまだ理解されていない「精神障害」のことについて、授業ができるNPO法人鶴の杜の代表の吉澤さんを紹介しました。

P1080602.JPG
 早速、今度、高校3年生で授業をすることになりました。
 
 学生自身や周りの方々へのメンタルヘルス教育はもちろんありますが、正確な理解と障害があっても地域で豊かに暮らせる方法を学んでもらえればと思っています。そして、支援する制度や人たちがたくさんいるということも知ってもらいたいと考えています。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:59
障害者余暇活動支援事業 パソコンサロン [2012年03月26日(Mon)]
障害者余暇活動支援事業 パソコンサロンでした黒ハート

昨年の8月から12月までの5回のクールが終わり、先月の2月11日から2回目のクールが始まっています。みなさん、それぞれの目的によって、ワードやエクセル、カレンダー作り等をパソコンサポートの皆さんに教わりながら、実施しています。

毎回、パソコンサポートボランティアのみなさんの手際の良さと指導の高度さに驚かされますが、参加者の皆さんも満足してお帰りになるようです。

このような場が、地域のボランティアの協力により継続的につくられていることに感謝しています揺れるハート今後ともよろしくお願いしまするんるん
(まき)
DSCF4463-2.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:43
お昼を作って食べる会 わかば風の会 [2012年03月23日(Fri)]
わかば風の会が実施している「お昼を作って食べる会」が、3月22日(木)10時〜 富士見中調理室で行われました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ただ単に高齢者の方にお食事を振舞うという事ではなく、お手伝いいただく方と「一緒に料理を作る事」を楽しみましょう。 その後ゆっくりと会食いたしましょう。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで、お邪魔してきました。今回で11回目となるそうですが、毎回たくさんの方々があつまり、調理をして一緒に食べるという事を行っているそうです。

今回のメニューは、ピーマンの肉詰めと五穀ご飯、サラダ、干しエビの汁など。
IMG_0781-2.JPG

90歳の方も参加していて、一緒にご飯を食べながら、楽しいひと時をすごしました。
一緒にたべることは、心にも体にも大事なことと改めて、感じました。IMG_0783-2.JPGIMG_0779-2.JPG

準備する皆さんは大変なことと思いますが、ぜひ、中学校の調理室を使いながら、大切な食と共に、つながりが作れる場として継続していただければと思いますわーい(嬉しい顔)(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:27
お花見会 あじさいサロン [2012年03月21日(Wed)]
五味ヶ谷自治会館で行っているふれあいいきいきサロンあじさいのお花見会にちょこっとお邪魔してきました。

手作りのお弁当とおはぎ、味噌汁でおもてなし右斜め上皆さんさすがで手際のいいことるんるん手間を惜しまないスタッフ皆さん、細かな気使いもありがたいですね。

P1080573.JPGP1080580.JPG楽しい場ができました黒ハート
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:48
春のお料理教室 障害者余暇活動支援事業 [2012年03月18日(Sun)]
障害者余暇活動支援事業 お料理教室でした。今回も、女子栄養大学のエコスのみなさんにご協力いただき、実施しました。P1080552.JPG
いつも思うのですが、女子栄養大学の学生さんたち本当に素敵でかわいいお嬢さんたちばかりです。しかも、さすが料理とその段取りがうまく、すばらしいです決定右斜め上

メニューは、春らしく、たけのこご飯、鶏団子汁、いちごのヨーグルトムースでしたレストラン

参加者も全部で28名と和気あいあいとおしゃべりしながら楽しくお料理しました
黒ハート
P1080565.JPG
P1080568.JPG
P1080559.JPG

定期的に、実施する予定です。ぜひ、興味のある方参加してみてくださいわーい(嬉しい顔)(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:25
みなみかぜ 地域交流センター [2012年03月16日(Fri)]
噂に聞く、特別養護老人ホームみなみかぜの地域交流センターにおじゃましてきました!P1080542.JPG
のぞいているのが、担当の後藤さん、とっても素敵な方でした(*^_^*)
P1080543.JPG

以前から、話は聞いていましたが、地域に開かれたすばらしい活動を展開してました。施設も、会議室から和室、調理まで出来るようです。

いきいき田んぼの会、会食会などなど。。。

今後一緒に何かできるといいなと思っています。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:31
どんぐりのホットケーキ [2012年03月15日(Thu)]
喫茶どんぐり(鶴ヶ島市役所6F、南公民館)のホットケーキセット・・・ホワイトデーのお返しでした(*^_^*)

P1080541.JPG



P1080539.JPG
内野局長もお召し上がりでしたレストランセットで400円るんるん
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:16
障害者支援ネットワーク会議!! [2012年03月12日(Mon)]
3月9日に障害者支援ネットワーク会議を、鶴ヶ島市障害者福祉課と共に開催しました!
これは、障害者にかかわる事業所等からの要請によるもので、「地域」をキーワードとして、ネットワークを構築しながら、誰もが住みよい鶴ヶ島を目指したいという思いから開催したものです。

障がい当亊者団体、それにかかわるボランティア団体、障がい者関係事業所の皆さん約50人にお集まりいただきました。

先進的な展開をしている東松山市社会福祉協議会 曽根直樹氏にお越しいただき、講演ののち、グループワークを実施しました。
P1080526.JPG


縦割りになりがちな、障害者団体や事業所が一堂に会して、現状と今後について考える機会を持ったことは、非常に重要なことだと感じます。
P1080522.JPG


今後、共生社会をめざすための必要なネットワーク、プラットフォームを作ることが、今鶴ヶ島では求められています。

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:54
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。