• もっと見る
中年熟年もちつき婚活 [2012年01月29日(Sun)]
今日は、中年熟年もちつき婚活でした。
参加者が少なくて・・・と思っていましたが、女性4名男性6名で実施しました。

当初は、杵と臼でもちをつこうと思っていましたが、人数が少ないので機械でのもちつきに変更。

今回の参加者は40〜74歳まで、平均年齢は50歳をこえていました。
年の功というもので、皆さん段取り良く、和気あいあいともちつきと豚汁づくりをこなしていました。
豚汁も一緒に作って、一緒に食べました。

お土産に、いちご大福や里芋のふかしたのなんかもできました。

今後、結婚まで発展する方が現れるといいなハート

また、50歳以上、60歳以上の要望があるようなので、今後もこのような企画を考えていきたいと思います。ぜひ、皆さんのご参加をお待ちしております。
(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:09
アイフェスタ いん つるがしま2012 [2012年01月28日(Sat)]
南公民館で、鶴ヶ島視覚障碍者の会「アイネット」が、主催するアイフェスタいんつるがしま2012が行われました。

100人ほどの参加がありました。

アイネットのメンバー自身が、語りをしたり、朗読劇で視覚障碍者の生活を面白おかしく、伝えたりと、素晴らしい会でした。

 アイフェスタは、これまで数年間、自ら楽しみながらも、地域や他の団体とも一緒に協働して、開催していました。
 この取り組みに敬服するとともに、このような取り組みがあることで、障害者への理解が進んでいくと感じます。
 今後もますます視覚障碍者への理解が進み、障碍者があっても住み良い暮らしできる地域になればと思います。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:50
鶴ヶ島第二小学校 4年福祉教育 [2012年01月27日(Fri)]
鶴ヶ島第二小学校4年生で取り組んできた福祉教育の発表がありました。

あいにく、社協の職員はいけませんでしたが、朗読ボランティアサークルせせらぎの方から報告をいただきました。
犬鳥ネズミ魚猫
 本日発表会に行って参りました。
拡大写本のOさん・音声ガイドのMさん・Yさんもお見えでした。

各会場(オープンスペースや教室)で、10グループが発表しました。

 点字に関するものが4グループ、音声ガイド、パラリンピック、盲導犬、視覚障害者の生活用具について、バリアフリーの生活用品、町の中のバリアフリー等でした。
 
 子ども達は体験学習を基に、更に調べ学習をしたようです。どのグループも模造紙に書いて、分かりやすく説明をしていました。先生によると、福祉教育に6時間を割り当てたとのことでした。
 皆さん、いきいきと発表をしている姿がとても印象的でした。 

また、他のボランティアの方からも、覚えてくれていて声をかけてくれた。本当にかわいくて、行ってかかわれてよかった。という言葉を聞きました。

また、写真がいただけましたら、アップします笑顔
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:04
鶴ヶ島第二小地域支え合い協議会事務局会議 [2012年01月24日(Tue)]
鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会の事務局会議が、ありました。

子ども、防災、福祉のそれぞれの分野からの報告と、来年度取り組もうとしている生活支援事業(助け合い隊)についての議題等、ありました。

みなさん、自ら熱い思いと冷静な頭で事業を組み立て、取り組もうとしています。すばらしいです。

拠点もできつつあり、今後の展開がたのしみです\(^o^)/(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:49
埼玉県のヒヤリング わかば助け合い隊 [2012年01月20日(Fri)]
わかば助け合いの活動のため、埼玉県から補助金いただいています。
埼玉県からヒヤリングに来られました。


助け合い隊だんだんと浸透してきました。
今後、もっとニーズが増えてくることは確実です。
これから、継続して続けるための住民の意識醸成と仕組みづくりが、大切です(#^.^#)
(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:06
ふだんのくらしの安心を [2012年01月04日(Wed)]
あけましておめでとうございます。

 ふだんのくらしの安心を
  を
                        目指して取り組みます。

今年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:44
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。