CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
第二小学校 子ども委員会プレーパーク [2011年12月27日(Tue)]
鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会子ども委員会の主催するプレーパークが行われました。



風は冷たいながらも、お天気で太陽、たくさんの子ども達が参加していました。

地域のおじさん笑顔おばさんたちも笑顔たのしく元気に役割をこなしていました(^O^)/
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:48
もういくつ寝るとお正月❤ [2011年12月26日(Mon)]
今年も、NPO法人里山サポートクラブから、社会福祉協議会に門松がとどきました。

市役所の玄関には、大きな門松をもってきて、社協にはかわいいのをいただきました。
ぐっとお正月らしくなります音符


ありがとうございますハート(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:05
【版外】 結婚Party  [2011年12月24日(Sat)]
婚活事業で出会ったおふたりの結婚PARTYがありました!


なんとも、素敵なカップルです。サプライズパーティに新婦さんも、感無量ハート出席している私たちも大感激でしたハート矢
これからがスタートです。素敵な家庭を築いてもらえればと思います。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:11
サンタがきた!!!!!!! [2011年12月22日(Thu)]
毎年恒例の会長サンタさんが、「ちょっと早いけど」って、本当にサンタはいるんだと実感キラキラ


ドキドキ大サンタさんありがとうございますハート(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:39
大けやき 小学生とお正月飾り作り [2011年12月21日(Wed)]
鶴ヶ島第一小学校のサロン「大けやき」で毎年行われているしめ縄づくりですが、今年は、お正月飾りにして、高齢者と小学校3年生が一緒に作りました。


みつあみは子ども達にとっては、難しいようです。
以前にご紹介した92歳のNさんはじめ、参加している皆さん、子ども達におしえていました。




子ども達の作品、ユニークな発想で、かわいい飾りができましたハート
(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:43
サロンあじさいのクリスマス会 [2011年12月21日(Wed)]
「サロンあじさい」のクリスマス会に参加させて頂きました。
場所は、店の前の幹線道路が開通し、雰囲気が一新した「ここほっと」です。

アトラクションが二つありました乾杯
まず、家部さんのアコーディオンで、懐かしい歌を皆でうたいました。

家部さんのアコーディオンは、とても素晴らしい演奏で、きれいな音に感激しました。

第二部は「ヒロフクダ」によるマジックショーです。桃太郎

新聞紙からシルクが現れ、そこから「あひる」が現れ、タマゴを産んだあと、「ひよこ」に孵る
可愛らしいマジックは大受けでした。
最後は、何もない紙袋から三つもフラワーボックスが出現して、大賑わいのもとマジック
ショーは終了しました。

そのあと、お待ちかねの「ここほっと」特製の美味しいお昼を頂きました。
今日は、天気も良くて皆さんは大満足のクリスマス会だったと思います。拍手

(ひろ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:56
キャンドルづくり&ディナー婚活 [2011年12月19日(Mon)]
ドキドキ大婚活イベント6回目が行われました!

今回は、キャンドル作り&ディナー


男女 8人乾杯8人の参加がありました。
キャンドルを楽しくつくって、食事をたのしみました。

今回4組のカップルができました。素敵なクリスマス、お正月を過ごせるといいですねハート

次回は、中年熟年企画 もちつき婚活・・・若干参加が少ないので、ぜひ、気軽にお問合わせくださいハート矢(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:54
西中学校で福祉教育 [2011年12月13日(Tue)]
西中学校で福祉教育が行われました。
今日は、中学一年生136人が対象です。

今日のテーマは「障害者の生活講話」です。
第一時限はデイケア「スマイルハウス」の茂野仁さんが、障害ってなんだろうということをお話してくれました。



茂野さんは生徒たちに、いろいろ質問しながら、答えを導いてくれました。
障害を持った人たちは、可哀そうというわけではなくて、すこし手助けしてもらえば普通の人と同じです。
 
実は、誰でも手助けをしてもらいたい事を持っているはず。障害者だけが、特別な存在ではないのですよ。お互いに助け合う社会の、その一員ですと、にこやかに話をしてくれました。



二時限目は、視覚障害者のアイネット山田茂さんのおはなしです。
目が見えないって、どんなことだろう。どうやって生活しているの。仕事はどうしているの。
料理なんて出来るのかな。など、生徒が疑問に思っていることを、具体的にお話ししてくれました。



山田さんは、活字の読み取り器を持参してくれ、新聞を読ませる実演をしてくれました。
携帯電話が音声でガイドしてくれたり、色を読み取ってくれる機能の実演もやってくれました。

また、視覚障害者がたくさんのスポーツを楽しめることを説明してくれました。
たとえば、卓球・バレーボール・バスケットボール・テニス・サッカー・野球・マラソンなど、障害者用に工夫したスポーツを楽しめます。

やはり、山田さんも、少しの手助けがあれば、普通の人と変わらない生活が送れることを教えてくれました。
そのなかで、印象的なお話は、障害者になってから、人が手助けしてくれることの嬉しさを強く感じるようになったということです。


人間は障害にかかわらず、お互いに助けありながら、しい社会をつくっていきたいと思いました。

(ひろ)



Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:23
サロンでクリスマス会 [2011年12月09日(Fri)]
共同募金配分金を活用したサロンの助成金で開催している「ふれあいいきいきサロン友鶴会」にお邪魔しましたハート

この数年、同じ富士見公民館でおこなわれてる笑うひまわりサロンと一緒にクリスマス会を開催しています。

プログラムは
紙芝居⇒腹話術⇒みんなで歌おう⇒お茶のみ⇒プレゼント交換
みなさん、明るく楽しく笑って、すてきなひと時を過ごしていました笑顔
こんな場がたくさんあること、誰でも参加できること大事ですね笑顔
(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:47
南小学校で福祉教育 [2011年12月08日(Thu)]
南小学校では、「視覚障害者の日常生活や、生活の工夫を聞く」「ガイドヘルプをしている方の体験談を聞く」という福祉教育が行われました。



長岡さんが視覚障害について、自身の体験をお話してくれました。

生徒たちが一番興味を持ったのは、日常生活の中での生活の工夫でした。

ペットボトル飲料3本(コーラ、醤油、アップル)や、ネクタイ2本(赤の縞模様、青の縞模様)をもってきて、視覚障害の人はどうやって識別するのか分かりますかと児童達に質問です。


児童たちは?です、そこで長岡さんが小さな読み取り器をかざすと、音声でそれぞれ説明してくれます。 そうです、各品物にはICタグがセットされていたのです。児童たちからはワッと驚きの声がでました。

腕時計も、ボタンを押すと音声で現在の時間を教えてくれることを説明してくれました。

長岡さんは、工夫することで健常者の人のように生活できるヒントを教えてくれたのです。
それは、障害は不幸でなく不便なだけですよと。

障害者に対して、健常者が少し手伝ってあげるだけで、普通の生活ができるということを、児童たちは学んだと思います。

最後は、長岡さんと全員握手してお別れしました。
子どもたちは視覚障害者の長岡さんが、身近なおじさんと思うようになっていました。

(ひろ)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 08:44
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。