• もっと見る
自宅で開催されているサロン [2011年11月30日(Wed)]
こんにちは。実習生の村上です花

今日は、自宅でサロンを開いていらっしゃる方のご自宅にお邪魔して、皆さんの手料理を頂きながら、地域福祉についての貴重なご意見を伺いました。皆さんが仲良く食事の準備をしていて、とても良い雰囲気でした。「いまどきは、自宅でサロンを開催しても、いきなり他人の家に入るのは抵抗があるのよね・・・」という話がありました。確かに、誰でもどうぞ言っても、いきなりだと入りにくいかも知れないと思います。 でも、自宅でお茶のみ会みかんをする人たちが増えれば地域が活性化すると思いますので、是非この活動を続けて頂きたいと思います。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:17
今日の実習 [2011年11月29日(Tue)]
こんにちは。 実習生の村上です花

今日は、「小地域活動あり方検討委員会報告書」の仕上げをしましたリボン
内容はとても良いものなのですが、少し厚い冊子になってしまいました汗。 軽い気持ちで読もうとは思えないかも知れませんが、ここまで来るのに皆様のどれだけの御苦労があったのか・・・と思うと、是非皆様にじっくり読んでいただきたいと願わずにはいられません。

これからの超高齢化社会の時代、行政だけでは頼りにならない・・・(かも知れないから)、自分たちの住んでいる地域は自分たちで住み良くしていこうびっくり という方向で日本全体が動いていこうとしています。この波に乗り遅れないように、普段の暮らしに幸せを感じられるように地域住民が協力できたらいいなーと思います。
ドキドキ大
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:37
2小の福祉授業とサロン・タンポポに参加して [2011年11月28日(Mon)]
こんにちは。実習生の村上です花

今日は2小の4年生が、盲導犬ガイドヘルプについての勉強をするのを見学させてもらいました。いつもながら、真剣に福祉ティーチャ-の話を聞ける4年生のみなさんの学習態度は素晴らしいびっくりと思います。


「盲導犬は、厳しい訓練を受けてかわいそう」と思うのは間違いで、訓練は褒めて褒めてするもので決して辛いものではないこと、出かける際は盲導犬が人を連れて行くのではなく、人が盲導犬に指示をだしながら出かけるものであること、盲導犬への指示は英語ですること、など新しい知識電球をたくさん吸収したのではないかと思います。


2小の授業を見学したその足で、風の会のサロン・たんぽぽの定例会に向かいました。「たんぽぽ」は富士見自治会館で活動しているサークルで、みなさん和気あいあいとお昼ご飯を作っていました。参加費300円のランチは、とても盛りだくさんで本当においしくておでんびっくりキラキラでした。 今年の会員数は140人くらいだそうですもしも、一人でお昼ご飯を食べている方で富士見自治会館まで行くことができる方は参加してみてはいかがでしょうかはてな  ちなみに今日の参加者は15人くらいでしたが、半数は男性でした笑い 男性の方もぜひ参加してみてください走る
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:56
高倉獅子舞 など・・・ [2011年11月27日(Sun)]
ボランティアの方から、写真いただきました!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:48
手芸サロン [2011年11月24日(Thu)]
月2回行っている手芸サロン!盛況で〜〜〜すハート

作品です。市役所6Fのどんぐりで販売しています。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:53
見守り声かけチーム説明会! [2011年11月22日(Tue)]
こんにちは。 実習生の村上です。花

今日は、鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会の中に組織されている「福祉支え合い委員会」が行う〔見守り声かけチーム

説明会に参加しました
見守り声かけチームは、災害などの走る非常事態時走るに助けて欲しい方、通常の生活で定期的に見守り音量をして欲しい方〔例えば、週1回新聞受けを確認して欲しいなど〕に対して、ご希望に応じて、近くに住んでいる協力者が見守りをする制度です。
始めたばかりの制度なので、説明会が開催されました。
「自分達が住んでいる地域は自分達で住み良くする」というコンセプトなので興味のある方は是非、
12月1日鶴ヶ島文化会館10時から開催される説明会に足を運んでみてください。
 皆様のご参加をお待ちしていますドキドキ大
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:02
クリスマスは一人じゃない [2011年11月19日(Sat)]
 5回目となる 婚活イベント クリスマスは一人じゃない アルカーサルイベント開催されました!


 現在、登録者も85名になり、ニーズは感じるものの、婚活事業の奥深さ、難しさもひしひしと実感しています。


 ともあれ、アルカーサルでは、華やかな婚活が乾杯

いつもながらのおいしいお料理と素敵なオブジェクトでお出迎えハート

今回は、29名の参加で一応4組ハートイベントだけでは、その後はどのようになるかわかりませんが、1組でもよい御縁ができればと考えています笑顔

イベントに参加すること自体、エネルギーを使うと思いますが、焦らず、諦めず、楽しんで出会いの機会をつくってほしいなとハート

次回は、12月18日 キャンドル作り&ディナー婚活です!
(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:18
わかば風の会視察←松伏町社協 役員研修 [2011年11月18日(Fri)]
松伏町社協の役員の皆さんと職員の皆さんが、わかば風の会の視察におこしいただきました。

運営委員会の様子をそのままに、質問もたくさん。わかば風の会 山本代表の理念をたくさんお持ち帰りいただいたとと思いますハート(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:03
二小で体験講座&わかば縁側サロン [2011年11月18日(Fri)]
こんにちは、実習生の村上です花

今日の午前中、二小の4年生を対象にした福祉体験授業があってその様子を見学させてもらいました

「声なびシネマ わかば」の皆さんの楽しい授業と、生徒の真剣に授業に取り組む姿勢がとても良かった拍手

と思います。  目の見えない方が映画を楽しむためにとても大切なボランティアですが、映画の中の声と重ならないように、状況を短く的確に表現することが難しい汗 そうです。

音だけで.目に見えるものすべてを伝えることがなかなか難しいのは,誰でも同じなので、私も普段の生活でそのことを忘れずにいたいと思いました。この日は

「拡大写本の会」さんと、

「音訳ボランティアサークル せせらぎ」さんも授業をしていらっしゃいました。それぞれが分かりやすい説明を工夫していたので、どの授業を受けても視覚障害について理解が深まったのではないでしょうかハート




二小の授業を見学した後、わかば風の会の説明会に出席しましたそして、

午後は「わかば縁側サロン」の 
パソコンで年賀状作り の会に参加しました
  年賀状を思い通りに作るために、皆さん一生懸命に和気藹々とパソコンの使い方を練習していらっしゃいました。 今日の成果を受けて、来年の年賀状はきっと素敵な年賀状が沢山できることと思います笑顔
突然お邪魔したのに、温かく迎えてくださいましたわかば縁側サロンの皆様、ありがとうございましたドキドキ大
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:13
中学生の訪問有り! [2011年11月17日(Thu)]
こんにちは。実習生の村上です花

午後、社会福祉協議会にかわいいお客さんが沢山来ましたキラキラ
藤中学校の1年生が、ボランティアについて勉強するために来たとのことでした。
他の市内の施設も回っているそうなので、事故などに遭わずに無事に帰って欲しいと思います。対応した田部さん、仕事とは言え同じ説明音量を何度も何度も・・・お疲れ様でした太陽


今日は、助成金関係の仕事を手伝いました。皆様ご存知かもしれませんが、鶴ヶ島市にはサロン活動をしている団体が沢山あります。
社会福祉協議会ではそのような団体に対して、申請に基づいて助成金を交付しています。
これから楽しいクリスマス会があちこちで催されるようです乾杯
時間がある方は是非参加してみてください。

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:54
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。