• もっと見る
郵便局で・・・ [2011年10月14日(Fri)]
こんにちは。実習生の村上です。
昨日は、社協の職員さんと一緒あんしんサポートねっとの活動に同行車させてもらいました。

みなさん、あんしんサポートねっとって知ってますか
あんしんサポートねっと、とは
「生活していく上で、1人で判断することに不安のある高齢者や知的障害・精神障害などのある方に対して福祉サービス利用の援助をしたり大切な書類を預かったり銀行や郵便局に行ってお金を下ろしてきたり一緒に市役所に行って手続きをしたり・・・等のサービスをしているものです。

いつまでも、鶴ヶ島市で安心して暮らすために、とても大切な社協の活動ではないかと思いますクローバー

ところで、訪問の途中で郵便局に寄ったら帰りに外階段を踏み外し、左の足首を痛めて松葉杖のお世話になるはめに・・・困った
人生初の経験をしてます初心者  でも、靭帯は自然には治らないとか・・・
すぐに治すいい方法を知っている方いらっしゃったら、教えて下さい手紙
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:50
軽井沢でも研修 [2011年10月07日(Fri)]
こんなところでも、研修会!6〜7日にかけて、皆さん取り組んでいただきました。鶴ヶ島第二小学校地域支え合い委員会 福祉支え合い委員会!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:19
本日は晴天なり! [2011年10月06日(Thu)]
こんにちは。実習生の村上です笑い

昨日は雨傘 が冷たくて、大好きドキドキ大 な金木犀の花花 が散ってしまわないか、心配しましたが、
今日はいいお天気太陽
温度も上がって、金木犀も無事だったようですOK

これから、だんだん寒くなります。風邪などひかないように、頑張らなきゃ力こぶ

今日は、ふれあいサービスで使うサービス券を作りました。サービスをして下さる提供会員さんはもちろん、色々な準備をして頑張る事務局さんなど、たくさんの人が繋がっているんだなーリボン
と、実感してます。

これからスピードを上げて、超高齢化社会に向かう走る走る 私たちの生活の基本は、地域社会での助け合いになるそうです。たくさんの人が繋がって、いつの時代でも、笑顔がたくさんある鶴ヶ島市になれたらいいなチューリップと思います。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 12:55
西中・福祉体験講座 [2011年10月04日(Tue)]
こんにちは、実習生の村上です笑い
今日は、西中学校の福祉体験講座に行ってきました。
総合学習の時間に、福祉教育ボランティア推進員さんと一緒にクイズ電球やゲーム拍手をしたり、ビデオを見たりしながら、中学生の皆さんは同じ市内に住んでいる障害者のかたの日常生活を少し知りました。


ビデオを見たあとの中学生の感想は、同じ市内に住んでいる障害者がいることを
知らなかった注意  とか、福祉バスのステップの工夫を知らなかった注意


などが、ありました。
メガホン福祉メガホン
と肩ひじ張らずに、周りに居る人達と普段の暮らしを楽しむために、まずは知ることが大切なんですよねハート
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:21
パソコンサロン 3回目 [2011年10月01日(Sat)]
はじめましてハート
10月1日から鶴ヶ島市社会福祉協議会でお世話になっています「東北福祉大学の実習生・村上」です。どうぞよろしくお願い致します笑い
早速ですが、10月1日に市役所の6階で障害者余暇活動支援事業 第三回パソコンサロンが行なわれました。!音符



皆さん真剣に、そして楽しくパソコンパソコンの使い方を習っていました笑い
回を追う毎に参加者が増えてきて、皆さんの実力もメキメキ力こぶ}

上達しているようです。

自由自在にパソコンを使いこなせたら、きっと楽しいだろうなーハートと思いました。
興味のある方は、ぜひサロンをのぞいてみてくださいね太陽
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:20
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。