CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
パパママ爺婆養成講座 はじまりました! [2011年01月28日(Fri)]
みなさんこんにちは!
1月から臨時でお手伝いしてます須原です^^
これからブログに顔を出すことが増える…かどうかは不明ですが(笑)
今日は先日の爺婆講座のお話しをしようと思います★

 
23日、日曜日から
パパママ爺婆養成講座(かわつる)が始まりました。
第一回目の講師は
はちの巣保育園の大竹伸一園長でした。

テキストと、資料をもとに
様々なお話をしてくださいました。

園児たちが描いた絵をもとに、
こどもの心理状態や
どういった環境で育ってきたか…など
こどもにとって、
そしてこどもと接するおとなにとっても
身近な遊びとなる絵画で
様々なことがわかるのだそうです。


現在、パソコンやテレビなどが発達し、
比較するまでもなく
昔と今のこどもの環境や過ごし方は変化しています。

その分、
こどもの性格や
コミュニケーション能力にも影響があるのはまぎれもない事実です。

たとえば、
早くからパソコンに触れて過ごしていると
おともだちとの遊びかたに戸惑ってしまう、
孤立化してしまう、等の影響があるんだとか。

こういった影響が
重要か、そうでないかという考えは様々だと思いますが、
私個人の考えとしては
とても重要、だと思います。

私はまだ子を持つ身でもなければ
結婚もしていませんが、
これからのこどものあり方・環境作りについては
興味がありますし、
今回のお話しを聴いてより興味をもち、考えるきっかけとなりました。

将来に生きるこどもたちのために
わたしたちおとなは何が出来るのでしょうか。

子を持つおとな、
子を持たないおとな、
かつてパパママだった、子育て期間は終了したおとな。

環境や立場は様々だと思いますが、
それぞれのあり方で考えることの大切さ、
それを実行することの大切さ。
そして、それに気づける大切さ。

たった2時間の講話で
いろんなことを考えることが出来ました。

長くなってしまい、
まとまらなくなってしまいましたが(笑、
ぜひみなさん
これからの在り方を考えてみてはどうでしょうか?

★☆★☆★

さて、
講話のあとは
グループで昼食交流会です!

「パンプキン」のサンドイッチセットをつまみつつ、
各班で交流タイム。

とおおおおおおってもおいしくて豪華なサンドイッチ><*

そして話が盛り上がり、
和気あいあいとする会場。
とても良い雰囲気が築けたのではないでしょうか?

そして、
現在子育てに励むパパママで
子育てに関する疑問や要望を発表していただきました!
社協はこれに応え、
どのような形で進めていくのか。
これからに期待!ですね★

また、
今回は保育サポート団体もくばさんにお手伝いしていただきました。
ご協力ありがとうございました〜!
今後の継続講座でもよろしくお願いいたします♪

そして、
新都市ライフのみなさま
無茶ぶりにも応えてくださってありがとうございました。
今後の講座もお楽しみに、そしてご協力のほどよろしくお願いいたします!

写真は
1・講師の大竹先生
2・講座の様子
3・講座の様子 質疑応答中   です!
左にちっさく映ってるのがわたしだったりします。。。。。

非常にロングな記事となってしまいました。笑

これからもこちらのブログに顔を出すかもしれません
よろしくおねがいします★

かすみんでした〜^^*

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:21
パパママ爺婆養成講座INかわつる [2011年01月26日(Wed)]
パパママ爺婆養成講座 かわつるの2回目でした。
今回は、こじんまり。でも、とっても活発なご意見がとびかいました。

鶴ヶ島市こども支援課の小沢さんから、市の子育て支援について。叶V都市ライフの船塚さんから、かわつる地域人口・世帯などの基礎データと公団住民へのアンケート結果について。



やはり、人々のつながりがない→地域の孤立化・孤独化による弊害→人生の豊さまでもなくなっている現状をみなさん、危惧しているようでした。

次回2月2日 かわつる(川越分)の子育てサロンの取り組みについて熱いお話を伺う予定です。
(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:49
白鳥 [2011年01月25日(Tue)]
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:08
産経新聞 取材 [2011年01月24日(Mon)]
 わかば助け合い隊に取材にきたいと産経新聞の清 作左(せい さくざ)さんが、助け合い隊の事務所にきてくれました。


 代表の山本さんから「地域通貨で取り上げるなら、載せないでほしい怒炎なんて汗、きついお言葉をいただきながらも、出来上がった記事はこちら
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110121/stm11012122370147-n1.htm

また、きてくださいね。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:05
第二小学校避難所運営委員会 [2011年01月22日(Sat)]
 第二小学校区の自治会長のみなさんに、小地域活動 福祉アンケートのお願いをしました。

 実は、この前に第二小学校避難所運営委員会の行う、500人規模の避難訓練が行われていました。小学校の子どもたちも一緒に訓練です。地区ごとに、小学生と自治会などの大人が分かれて、自分たちの家を紹介したり、お互いに話をしたり。本当にすばらしい取り組みです。

 今回私たちがお願いをした福祉アンケートの取り組みも、今回の避難所運営委員会の取り組みも、地域のつながりを再生し、コミュニティを再生するための活動ですドキドキ大
 
 ぜひ、鶴ヶ島第二小学校区のみなさん、アンケートにご協力をお願いしますすいません
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 21:23
mamaちゃり [2011年01月21日(Fri)]

jijiちゃりではございません。
mamaちゃりのレンタルをはじめました自転車

前と後に子どもを乗せることができます。
電動アシスト付きです。

対象は、幼児が2人以上いる家庭、鶴ヶ島市民です。

かなり、いい品です星
申込、問い合わせは社協まで。
(かさ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:12
障がい者の余暇を考える。 [2011年01月20日(Thu)]
久々のブログ。

今日、障がいのある方の余暇活動を考える会合を行いました笑い


一番左の男性はお初です!!!
入間西障害者相談支援センターの和田さんです。
新井さんのご紹介です男の子

その隣が新井さん。
この会合のきっかけを作ってくださいました音符
お頼み事を本当に快く頼まれてくださって、ありがとうございますキラキラ

紫(私)の隣が藤岡さんです女の子
社協の理事であり、なごみを引っ張ってきた人であります電球

藤岡さんの隣には実習生の西方さんが座っています。
(顔映ってなくてごめんなさい!これから実習期間なので、またブログで紹介します。)
障害者系の施設に就職希望だそうですヒヨコ

というわけで、
「このまちでよかった!」と想えるためをスローガンとして、
つるがしまらしい障がい者の余暇活動支援についてトークセッションしました。

地域で色々な団体さんや施設とつながり合いを持ちながら、
参加する一人ひとりが尊重されるような組織がいいねという話で盛り上がりました。
参加者というのは、援助する側とかされる側とかではなく、あくまで参加する人みんなです笑顔

さっそく今年度から取り組みを始めていきます。(かさ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:55
ボランタリズムは神話か?!市民活動に意味はあるのか?!〜新しい公共の創造に向けて〜 [2011年01月15日(Sat)]
(財)富士福祉事業団 理事長 枝見太朗さん、樺n域協働推進機構 代表取締役 藤倉潤一郎さん、社会福祉協議会顧問 安藤雄太による鼎談のはずが、

 安藤さん新幹線事故により、急きょ 鶴ヶ島市社会福祉協議会 会長 成瀬宥一に変更になり、行われました〓





















ちなみに、藤倉さんのお召しになっているはんてんは、きてぃちゃんハート枝見さんは、安木節(どじょうすくい)用のはんてん困った 成瀬会長は、なんとか高級なはんてんでしたが音符
みなさん、むちゃお似合いです(*^_^*)

 枝見さんからは、樺n域協働推進機構と鶴ヶ島市社会福祉協議会のこれから市民活動を支える組織の役割の大きさと期待が伝わってきました炎
ちなみに、その後、マザーテレサにみるボランティアの心と題した枝見さんの講演会、わかば風の会の新年会がおこなわれました音符(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:34
サロンモンブラン [2011年01月14日(Fri)]
ワイングラスモンブランサロンにおじゃましてお昼を一緒に頂きました!!盛り沢山のメニューを


お話ししながらの食事って楽しいですよねぇ〜OK!2拍手

食事の後は玉すだれとマジックの披露拍手最後にオカリナの演奏に合わせて歌いました 〓 
皆さん懐かしいさを思い出されていました(いのっちハート(トランプ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:18
ろう梅&紅梅 [2011年01月13日(Thu)]
寒いけど、春ですね笑い
事務所の人たちもいつも春です。















Hさん、いつもありがとうございます。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 08:45
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。