CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
わかば風の会 総会 [2010年10月30日(Sat)]
 わかば風の会 第5回総会が行われ、参加してきました。

 結構、50人弱の方が参加して活発な意見が飛び交っていました。
藤縄市長からも大きな期待の言葉がありました。


 後半の意見交換の進行をお願いされていたのですが、実際は、総会が終わったのが12時近くで、残った方も15人程度でした。

それでも、
「わかば大学塾の在り方」「会費と活動の在り方」「拠点(助け合い隊)が整備できたことの利点」「会員の高齢化、若い会員の引き込み」「実動会員の確立と増」「プライバシーの保護」などさまざまな意見をだしていただけました。
 たくさんの皆さんの熱意と創意工夫、意見を織り交ぜながら、これまでの活動が確立できてきたわかば風の会 これからの展開も楽しみです。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:01
今日は私のボランティアでした [2010年10月29日(Fri)]
 実習生のオッポです。
 今日は鶴ヶ島市社協での実習お休みでした。
 なので、私が毎週ボランティアさせてもらっている、浦和の身障者デイケア施設の外出行事に同行しました。



レインボーブリッジを渡り車










着いた場所は日比谷公園























        
日比谷野外音楽堂









大勢の人

毎年テレビのニュースで映っている光景ですね。







Posted by 鶴ヶ島市社協 at 12:39
陽だまりサロン [2010年10月27日(Wed)]
 陽だまりサロンにおじゃまさせてもらいました。
 鶴ヶ島市社会福祉協議会では、「ふれあい・いきいきサロン」活動をしています。
 サロンはてな
 意味を辞書で調べてみると、サロン = 談話室、応接間 

 現在、鶴ヶ島市内に10以上のグループがサロン登録されています。
 たとえば、ふだん暮らしている自宅のリビングを週1回・月1回などのペースで開放します。
 そこに地域住民たちが集まって、2〜3時間ワイワイガヤガヤ笑い楽しいひと時を過ごします。

 身近にできる「地域のつながり、交流」です。

 鶴ヶ島市社会福祉協議会ではサロン登録を募集しております。
 現在活動中のグループなど詳しくは
 http://www.tsurusha.or.jp/saron/saron.html


   (実習生オッポ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:30
日高市社協と民生委員・児童委員主催の高齢者の集い [2010年10月26日(Tue)]
 今日は富士見地区に出かけてきました。

@日高市社協

 鶴ヶ島市のお隣、日高市社協の方々が、わかば風の会の視察に来られました。
 わかば風の会の立ち上げ・行政や社協との関係・助け合い隊・地域通貨について熱心に質問されてました。
 わかば風の会が、「人」「モノ」「カネ」「情報」を確保するため、いかにしてそのルートを確立していったのか。
 このノウハウを持ち帰り、ひだか風の会のような市民活動グループができるといいですね。
 
 



A民生委員・児童委員主催の高齢者の集い

 富士見自治会館におじゃまさせてもらいました。
 広いホールにたくさんの方々がご歓談されておりました。
 私もおみやげに、福島銘菓ままどおる&ゆで卵x2をいただいちゃいました。笑顔



 さて、この集いの終了後に民生委員・児童委員の方々の打ち合わせが行われておりました。
 社協は少しお時間をいただき、富士見地区の小地域活動組織化に向け
 
        11/8(月)PM2:00より 富士見自治会館にて
         〜 第2回わかば小地域懇談会 〜
    (当日参加可能です)


 民生委員・児童委員の貴重なご意見をいただきたく、出席のお願いをさせていただきました。
 よろしくお願いいたします。
 

 (実習生 オッポ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:05
車いす・介護ベッドサービスプラザ オープニング [2010年10月26日(Tue)]
     〜鶴ヶ島市社会福祉協議会からのお知らせ〜

 本日『車いす・介護ベッドサービスプラザ』がオープンいたしました。


 
 車いす・介護ベッドの貸し出しは、これまで鶴ヶ島市社会福祉協議会の備品等貸し出し事業としておこなっておりました。

 市民のみなさまに、もっと気軽に使っていただければ
 それも展示スペースにて、ご自分やご家族の眼で選んでいただければ


 そんな思いでオープンいたしました。
 車いすは常時50台以上、介護ベッドも常時10台、展示しております。


   <例えば>
     車いすを短期間だけ借りたいんだけど・・・
     うちのおじいちゃん・おばあちゃん、ふだん杖で歩けるけれど、
     今度の休日、家族で秋の紅葉見物。
     最後まで歩けるかしら?途中、疲れたら車いすに乗ってもらおうかな?
 
 ⇒ 1ヶ月 600円(会員になれば1ヶ月 200円)で車いすを貸し出しております。
 
  
 ご希望の方は、鶴ヶ島市社会福祉協議会までお電話下さい。
 TEL 049-286-5739
 

詳しくは
http://www.tsurusha.or.jp/kasidasi/kasidasi.html



 





Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:00
デイジー図書講演会 [2010年10月25日(Mon)]
なぜ今 デイジー図書が必要か 講演会

講師に日野市で図書館の障害者サービスを担当してらっしゃる中山さんをお招きしました。

様々な障がいに対応し、活字を読むことが難しい方だけではなく、
ページを繰ることが難しい方にも使っていただけるのが、このデイジー図書。
とても丁寧にご説明をいただき、デイジーの編集の場面も見せていただきました。

今まで、様々なボランティアさんと関わってきましたが、実際の地道な活動までは見たことがなく。
広報等の情報誌を各団体さんに頼んでいますが、晴眼者が手にする日と同じ日に、
できる限り発行しようと努力しているみなさんの大変さを想像することができました。



交流会では、活動者、当事者の本音が聞けました。
また、中山さんの講演とはまた違う、想いをふくんだお話を聞くことができました。

援助する側、される側ではなく、
一緒に問題を解決しようという気持ちがいい仕事を生み出すんだと、中山さんのお話しから感じました。
一種のサービス業という意味では、図書館職員も社協職員も同じですから。

(かさ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:48
F&Fの会合でした [2010年10月25日(Mon)]
 10月22日(金)夜からF&Fの会合に参加しました。
 

 F&Fとは、高齢者のボランティアをしている大学生男の子女の子グループです。

 ワークショップ形式のグループワークをおこないました。

 F&Fの活動における、課題と解決案をメンバー同士、意見を出しあっていきました。

 メンバーみんなで、F&Fの良い点・悪い点、何でも思いついた事をポストイットに何枚も書き出していきます。
 
 それを模造紙に張り付けて分類します。
 
 そうすることで、今後のF&F課題が浮かびあがってきます。
 

 これKJ法といって、社会調査において確立された方法なんです。
 (今回はKJ法モドキですけどウインク


 (実習生 オッポ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:41
防犯パトロール [2010年10月22日(Fri)]

 実習生のオッポです。
 今日は、わかば風の会「防犯パトロール」に参加させていただきました。
 実習で富士見地区の小地域組織化をおこなうにあたり、この地域の雰囲気も知っておきたかったからです。


 夕暮れ時、6名で町内を1時間ほど歩き回りました。 





 富士見地区は閑静な一軒家と集合住宅が混在する地域です。   

 団地の中も巡回しました。 

 (そうか〜  富士見地区は幼児からお年寄りまで、幅広い年齢層の方々が暮らしている・・・    きっと福祉ニーズも多様なんだろうな〜)






 この防犯パトロール、なんと毎回参加するごとに各自のsuicaやPASUMOにポイントチャージができる仕組みなんです。
 私も富士見公民館の受付でタッチしてきました ピピッ。笑顔
 
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:50
埼玉県立大学IP演習おつかれさまでした [2010年10月08日(Fri)]
 埼玉県立大学の演習は発表会をもって無事終了しました。

 『精神障がい者の地域支援』
 学生さんたちにとっては、むずかしいテーマでした。

 身近な社会問題であることを知りました。
 それを「地域」で支えることの大切さを知りました。
 精神障害への偏見・差別といった世間の冷たさを知りました。
 でも、当事者ご家族やボランティアをされている方々の人の温かさも知ることができました。






  〜 今回IP演習の大学4年生 5名のみなさまへ 〜
   今日から、やっと”フツーの生活”に戻りましたネ。
   卒業して社会人になっても、たまに5名で会って飲み会しているようなジョッキ
   そんな友情関係が続きますように。  (オッポ)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:43
演習3日目 [2010年10月06日(Wed)]
  こんにちは、今日も実習生のオッポくんこと、おざわです。


 埼玉県立大学の演習も今日で3日目です。


 学生のみなさんは時間を惜しみ、おにぎりお昼ゴハンを食べながらでも、ボランティア団体代表者のお話しを真剣に伺っていました。


 さぁ、明日はいよいよ本番発表ですね。笑顔




Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:37
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。