CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「地域支え合いの仕組みづくり」が進んでいます― 県内20市町で「安心おたすけ隊」が活動します ― [2010年06月30日(Wed)]
わかば助け合い隊の事業の補助金をいただいている埼玉県より、情報提供がありました!
地域で支え合いが始まっています!

「地域支え合いの仕組みづくり」が進んでいます― 県内20市町で「安心おたすけ隊」が活動します ―
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:38
あなたの時間を地域に生かす [2010年06月29日(Tue)]
 鶴ヶ島市と地域協働推進機構の主催する 地域協働シンポジュウムテーマ「あなたの時間を地域に生かす〜地域通貨の実践報告を通じてまちのづくりの仕組みを考えよう〜」に参加してきました。

 社会福祉協議会とわかば風の会で取り組んでいる「わかば助け合い隊」事業の報告をする わかば風の会の代表 山本さん


 地域通貨としては、なかなかうまく回らないこともありますが、「そのまちの課題を解決する仕組み」として、有効であり、そこからつながりがつくられることは確かなようです。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:23
ふれあい&フレッシュ 話し合い(*^_^*) [2010年06月28日(Mon)]
 ふれあいサービスの交流会を担っていただいているF&Fの話し合いに行ってきました。
 前回のふれあいサービス交流会の様子
 1年生女の子が20人になり、大きなサークルになってきました。
 
 今後の組織体制と事業計画についてつめました。今後の活動が楽しみな若者たちです。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:48
梅雨の花 [2010年06月26日(Sat)]










この季節もいいですね(*^_^*)(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:36
ボランティア論講義聴障会 [2010年06月25日(Fri)]
猫6月25日(金)城西大講義をされた鶴ヶ島市聴力障害者会の小出さんです笑顔学生達は興味深く聞いていました拍手         
「折鶴会」の山口さん、森本さん、西村さんありがとうございました笑顔音符 (いのっち)チューリップ
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 21:37
ふれあいサービス 母の日父の日交流会 開催! [2010年06月21日(Mon)]
 東京国際大学のF&Fが主催する「ふれあいサービス 母の日父の日交流会」が行われました  

 今回は、無謀にも学生たちが食事の献立やレシピを用意し、買い物し、つくる暴挙にでましたロケット協力会員のみなさんにお手伝いいただきながら、すばらしい食事ができました料理

 






また、その後行われたレクレーションも学生たちが知恵をしぼって考えた「言葉のビンゴゲーム」時間がなくて、そのゲームしかできませんでしたが、来られた利用会員さんは大喜びでお帰りになりました笑顔
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:51
若者炸裂!?城西大学 [2010年06月18日(Fri)]




Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:31
ココアじゃないよ。 [2010年06月18日(Fri)]
ここ輪だよ。

最近暑い日が続いております太陽
梅雨入りではないのでしょうか?夏風邪が辛かった笠原です。

福祉教育について考える会〜こころの輪〜
通称「ここ輪」のみなさんが来てくれました笑い

ここ輪と関わるようになり、早1年。
ここ輪のことを話せば長くなります・・・。(略)

鶴ヶ島で講座を開いたのですが。
やっぱりフィールドは地元のほうがいい。
ということで、上尾市での実践の場の開拓を勧め、そこで縁が切れてしまうかな
と思っていたのですが。
相談に来てくださいました笑い
活動として、パンフ作り、ブログ開設、学内活動…盛りだくさんの計画でした。
こうしたらいいんじゃないかな、と私の立場でできるだけのアドバイスをしました。

で、ここで、ここ輪の詳細はブログにてびっくりとリンクを貼りたいので、
ここ輪のみんな、早くブログ作ってくださいパンダ(かさ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:16
房総半島の花 [2010年06月16日(Wed)]


ボランティアの浜野さんからいただきました。いやされましょう(*^_^*)(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 08:51
DEN&DENとあゆみ [2010年06月15日(Tue)]
DEN&DENサロンで情報交換。
今日はNPO法人トータルファミリーサポートあゆみの藤原さんがいらっしゃいました笑い

現場を持っている人は、生き生きしていますよね〜太陽
ヘルパーさんは、歩くのが好きな人を積極的に採用するそうです足跡
夜ぐっすり寝られるように、身体をめいいっぱい動かしてきてくださいという依頼が多いとのこと。
私もよく、あゆみの職員さんが、利用者さんと歩いているところをよく見かけます花

あゆみさんの利用者さんもサロンに来ていて、なごやかな雰囲気の会でした。
ところで、DEN&DENサロン、メンバーの大部分は知的発達障がい児(者)の
親御さんで構成されています。
ゆるやかなネットワークで活動し、学校の疑似体験をお願いしたり…。
サロンでは情報交換をしたり…。
と、地域を暮らしやすくするために、できることから活動されています。(かさ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:53
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。