• もっと見る
ボランティア・市民活動フェスタ2010 [2010年02月26日(Fri)]
3月7日(日)に開催するボランティア・市民活動フェスタ2010の
フィナーレイベント「超巨大くす玉」の準備が、着々と進んでいます
桃太郎
フェスタ当日、皆さんぜひぜひ見に来てください笑顔
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:49
若者・よそ者・バカ者 [2010年02月26日(Fri)]
2月24日には、社会を変える 若者・よそ者・バカ者がわらわら〜〜わらわら












フェスタにむけて、ソーランを練習しています笑顔
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 08:31
わかば助け合い隊発足記念昼食会 [2010年02月25日(Thu)]
 わかば助け合い隊が2月15日からはじまりました。

 それを記念して昼食会を行いました。

次々と20名弱の方々訪れ、これから事務局を担っていただくコーディネーターが早速、入会手続きなど行い、賑やかに行われました。

代表の山本さん


 富士見自治会の第二自治会館を事務所としてお借りしています。
中心のみなさん


 登録者も増え、ありがとうの気持ちを伝える「ありがとう券」も徐々に売れているそうです。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 08:20
サロンあじさい [2010年02月24日(Wed)]


今日は、五味ヶ谷公民館で行われている、サロンあじさいに参加させていただきました初心者

私が行った時には、みなさん紙粘土で、うさぎのおひな様とお内裏様を作っていましたウサギ

「難しいねぇ」という声も聞こえてきましたが、目をつけて着物に模様を付けると、
一人ひとり個性のある可愛らしいひな人形が出来上がりましたドキドキ大

その後、美味しい桜もちと抹茶を頂きましたラブ

最後に自分の作ったひな人形を持ってみなさん笑顔で記念撮影でした笑いカメラ

細かい作業もあり、作るのは少し大変そうでしたが、みなさん楽しそうに見えました音符

サロンの意味や役割も学ぶことができ、とても勉強になりました。
あじさいのみなさん、ありがとうございました。      (実習生 紅林りんご
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:39
生活支援員研修会 [2010年02月23日(Tue)]
 福祉サービス利用援助事業「あんしんサポートねっと」の生活支援員研修会を行いました。


 はじめに、新たに生活支援員になっていただいた友部さんに委嘱状をおわたしし、研修に入りました。

 その後、鶴ヶ島市から、高齢者福祉課長島主幹、社会福祉課田中主査にお越し頂き、研修会を行いました。
 

 この制度は、様々な福祉制度や関係機関との関わりが大きいので、生活支援員のみなさんにも、活用していただくことが重要になってきます。

 今後も、ますます利用者が増えることが見込まれます。その方が尊厳をもって健康で文化的な生活をおくるためには、権利擁護の視点をもち、関係機関が連携をたもちながら、ささえていくことも私たち専門職には求められることと感じています。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:13
鶴ヶ島に参上 [2010年02月23日(Tue)]
駅員から、車掌になっただっちょが鶴ヶ島に参上しましたびっくり

毎日、列車に乗務しています電車

連休だったので、鶴ヶ島に帰省しました笑顔

半年ぶりの帰省でしたが、みなさん元気で良かったですハート

また、春になると鶴ヶ島市内でイベントが多数開催されるので、休みと合えば参加させていただきます星


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:07
アミーゴ!! [2010年02月22日(Mon)]
川越市立中央公民館分室



今日は精神保健福祉講座ということで、
川越市の中央公民館分室で活動されているアミーゴさんのサロンにお邪魔いたしました

見ての通り、古き日本家屋びっくり
小泉八雲(息子という説も)が住んでいた自宅を川越の豪商が買い取って、
やがて市が再度買い取ったそうです

公民館とは思えない建物でしたが、中にはアミーゴの皆さんと、講座を受けているみなさんの姿が

アミーゴさんはこのようなサロンを運営したり、
最近は開催していないとのことですが、
講演会を主催したり、作業所を開設したりと様々な活動を行ってきたとのことです

アミーゴさんは3月8日(月)にやまぶき会館で行われる「ふれあいコンサート」に出演します音符

ぜひ見に来て下さい

笑顔
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:39
若者×希望×夢=… [2010年02月19日(Fri)]
下の記事の「教員になりたい若者」です

今日は某高校にてヒーロースクール実行委員会とヤングボランティアグループコスモス、
児童・生徒サポートプロジェクト!! リズム♪の学生ボランティア3団体で、
自分たちの活動について紹介してきました


写真はありません・・・
申し訳ない落ち込み

中身は終始グダグダでしたが、プレゼンをきちんと聞き、
質問もしてくれたのがとてもうれしかったです笑い

そして、先生のまとめも個人的に感動

そのあと、生徒の皆さんから個別に声もかけてもらい、さらに感動
興味を持ってもらえてとても嬉しいです
是非A活動にも参加してもらいたいです


生徒は16・17歳、学生は18〜20歳、先生は24歳
誰もがこれからの活躍が期待される若者
この1時間がそれぞれの活躍の力の一部にでもなってくれればと思いました


けど、高校生はホントにACTIVEだな〜
自分にもあんな時があったんだよな、たぶん…
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:56
伊佐沼の先には! [2010年02月19日(Fri)]
県立特別支援学校がある!

というわけで、学校支援ボランティア連絡協議会に行ってきました太陽

今年の総まとめと、来年度の計画案についての話し合いをしてきました。

今年は雨天や新型インフルエンザ対策のため、行事が予備日開催になったり、
なくなってしまったりと、色々あったようです汗
鶴ヶ島でも、人が集まるイベントの開催が見合わせになった
という話をよく聞いていましたが…。

ま、しかし、ボランティアさんが定着し始めたことは結果として
毎年みえるので、社協としてもうれしいなぁと思います。

PTAのみなさんとも顔を合わせ、会議をとおしてつながっていられるのも、
この協議会の収穫だと思っています笑い

今年は教員になりたい若者が、鶴ヶ島から学校支援ボランティア講座を受けました学校
来年度もお世話になります音符(かさ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:26
狭山市ボランティアセンター運営員会 視@ [2010年02月17日(Wed)]
 昨日、狭山市ボランティアセンター運営委員会のみなさんがつるがしまボランティア・まちづくりセンターの視察にきてくれました。
委員さん10名と会長、次長をふくめた4名がお越しいただきました。それぞれの皆さんから質の高い質問をいただき、こちらとしても、再度、いろいろ考え直すことができました笑い

 

狭山市社会福祉協議会会長 三ツ木氏より 「近くて近い関係に」と。今後ともよろしくお願いします。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:08
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。