CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
鶴ヶ島アローン・シアター「父と暮らせば」 [2010年01月31日(Sun)]
鶴ヶ島市社会福祉協議会ボランティア・市民活動団体助成事業、
鶴ヶ島アローン・シアターの朗読劇 「父と暮せば」 が、1月31日(日)に鶴ヶ島女性センターで上演されました拍手




恥ずかしながらシリアスな劇は初めて観たのですが、「平和」や「命」について、とても考えさせられるものでした。
アローン・シアターは、さまざまなところでも上演しています。
機会がありましたら、ぜひ皆さんもご覧ください。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:02
ハートできました! [2010年01月29日(Fri)]
 ハート1月29日号ができました。

 今回は、「もの忘れ相談医リスト」坂戸鶴ヶ島医師会が制作したものを折り込むように頼まれました。ハートにチラシを折り込むためということで、鶴ヶ島ケアホームの事務長であり、社協理事でもある 吉田さんがお手伝いにきてくれましたびっくりびっくり



 まもなく、みなさんのお手元に届くと思います。お楽しみに笑い(まき)

  
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:02
ボランティア・市民活動団体助成金事業 報告会公開審査会 [2010年01月27日(Wed)]
ボランティア・市民活動団体助成金事業 
平成21年度報告会と
平成22年度公開審査会

日程がきまりました桃太郎

平成22年4月3日(土) 
午前 報告会
午後 公開審査会
です。

今年は、はじめての試みで1日で一気にやってしまいます。みなさまご協力をお願いします。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:51
わかば助け合い隊 GOGO!! [2010年01月26日(Tue)]
 埼玉県の地域支え合いの仕組み推進事業補助金をうけた「わかば助け合い隊クローバー」事業が動いています。

 地域との関係や問題もありますが、鶴ヶ島市(特に、富士見地域)住む方々が「ここにすんでてよかったハート様々な方々と知り合いになれ、わが町に誇りをもてる」いう実感をしていただるための事業になればと思っています。

 わかば風の会クローバーの山本さんと新井さん 社会福祉協議会事務所にきては、台風のごとく動きダッシュ、議論し、合意し、進め、そしてお帰りロケットになります。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします笑い
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:45
育児の花道 2010  [2010年01月25日(Mon)]
 育児の花道編集委員会の皆さんがご尽力され、鶴ヶ島市こども支援課とも協働で制作している「育児の花道2010」がいよいよ完成間近です。


 4月には、刷り上って冊子がお目見えしているはずです。鶴ヶ島市からは、出生お祝いにおわたしするのと、社会福祉協議会では200円で販売します。

 前回の冊子の5割増し!
前回のはこんな感じ http://www.city.tsurugashima.lg.jp/fukushi/ikuhana/ikuhana.html充実の内容です。楽しみです!!(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 21:09
アイフェスタ いん つるがしま2009 [2010年01月24日(Sun)]
 1月24日に富士見公民館で、盛大に「アイフェスタ いん つるがしま2009」が行われました。


 今回は、視覚障害者のメンバーやボランティアスタッフによる人形劇のほか、コカリナ演奏、小野寺由妃コンサートも行われ、大変盛り上がりました。


 この事業は、アイネットサロンにみなさまからの歳末たすけあい募金の配分金を活用して実施していただいたものです。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:26
地域で生きていくこと [2010年01月22日(Fri)]
 社会福祉協議会で行っている福祉サービス利用援助事業「あんしんサポートネット」の西部ブロックの研修会がありました。

 市の規模や取り組みもそれぞれの市町村でだいぶちがいますが、社会福祉協議会職員として地域の方々の生活をどう守っていくか。この事業が日常の金銭管理だけにとどまらず、権利擁護と福祉サービス利用援助がなされているかなど、深まる議論ができました。

 この事業は、現在は、埼玉県社会福祉協議会から受託事業として行っています。人々の特に、弱い立場にある方々の権利擁護の視点から事業実施がなされていますが、このような仕事に取り組める職場環境の保障も必要です。人間が相手ならなおさら、それに対応できる職員に余裕と専門性がなければです。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:26
大けやきで 生きた福祉教育 [2010年01月20日(Wed)]
 今日は、第一小学校地域交流サロン「大けやき」でした。

 今日は、老人会の会合や他の会合と重なり、人数は少なめでしたが、第一小学校の公開授業で学校をみんなで一緒にひとまわり。

 ちょうど6年1組の授業では、家庭科で「地域をひろげよう」という単元でした。鶴ヶ島のいいところ、悪いところを子どもたちが出し合っていたら、先生から「こんな単元なので、ぜひ、鶴ヶ島のよいところを教えてください」とびっくり


子どもたちから、「隣の家の前まで掃除しているひとがいる」「自然が多い」などなど発表を聞いたあと、大けやきの皆さんからも「災害が少ない」「お茶がおいしい」「みんなの笑顔が素敵」など高齢者やスタッフからも意見をもらえました。
先生からは「生きた教育をありがとうございましたハート


 小学校でのサロンならではの交流でした笑い
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:34
ミーティンgoo〜d [2010年01月18日(Mon)]
FFの会議に出席するため、東京国際まで行ってきました笑い
O野くんと約束をしていたのに、すっかり忘れて(困った)独りで外出してしまう始末ダッシュ
O野くん、ほんとごめんね…。
ほんとごめん…。


今年もボランティアワークの授業でPRをさせていただきすいません
(とはいってもFFのメンバーが全部やってくれています)
集まったメンバーに、今後の活動に参加してもらえるか、聞いてみました電球

学生って忙しい汗
バイト、授業、部活、友達付き合い、彼女彼氏…
その上にボランティアだから、ボランティアの優先順位が低くなってしまうのはよくわかるし、
実際のところ、私もそうでした。


キラキラでも、ほとんどの1年生が、今後はメンバーとして活動してくれることになりましたキラキラ

ミーティングが大学の昼休みにあること、
今まで苦しい中、代表を務めてくれていたあこちゃんが、大学にいること、
毎週ミーティングをする中で関係性を保てること、
がよかったかなと思います。

中には役職にもついてくれた子もいて、本当にうれしい限りです。

F&Fの活動としては、本年度に引き続き、交流会の企画・運営に特化してがんばるということに決まりましたおにぎり
が、交流会に参加する方を増やしていければいいねという方向で、前進できそうです走る

では、FFのメンバー、ボラセンで待っているので手伝ってくれラブ
約束忘れないから〜汗(かさ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:33
わかば大学塾開塾式 [2010年01月15日(Fri)]
1月15日に富士見公民館にて市民主導の生涯学習の仕組み「わかば大学塾の開塾式」

が開かれました。「教えることは学ぶこと」を実践すべく市民自らが教授となって市広報により公募した塾生たちと共に楽しく学んでいこうとするものです。

37講座が開講しており追加の塾生も受け付け可能です。問い合わせは市社会教育課担当まで TEL 271−1111

文責:山本惠男
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:20
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。