CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ふれ愛で愛お知り愛。 [2009年12月27日(Sun)]

師走・・・走る走る走る
こんな時にイベント設定しないでよ〜怒と思われた協力会員のみなさん、ごめんなさいすいません

ふれあいサービスクリスマス交流会を開催しました〜ハート
(もう終わってますがな(._.))

学生も、利用会員さんも、人数が多くなりまして大盛況トランペット
協力会員のみなさんも、いつも都合をつけてくださり、大変ありがたく思っていますウインク
今回は30人!!!

細かいところを追求してしまうと、色々課題はありますが・・・困った
じゃあどうしたらいい?と話し合い、コミュニケーションを密にして、
今後も交流会を続けていけたらいいですね。
来年も、みなさんがお元気で(本当に健康が一番。)笑顔であいさつできたらいいなと思っています。

(かさ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:53
門松ありがとう [2009年12月25日(Fri)]
つるがしま里山サポートクラブの皆さんが、素晴らしい門松を作ってくれました。
さっそく社協の玄関に飾って頂きました。
もうお正月です。。。。。。
山





(ヒロ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:02
アラスカ帰りのチェーンソー [2009年12月24日(Thu)]
 今日は、朝から大掃除をボランティア・まちづくりセンター職員全員で行いました!

 常にはなかなか掃除できない倉庫や車も掃除しました。 また、サンタさんから、ケーキが2個、お赤飯とお漬物料理もとどきましたラブ

ごちそうハートではなく、ケーキに乗っていた飾りの画像でお伝えしました。
ラム酒のきいた贅沢なチョコレートのブッシュ・ど・ノエル。
の、上に…アラスカ帰りのチェーンソー注意
切り株を切るシュールな小人さんが2体も!!!危険度高し。注意

お赤飯とお漬物はお料理上手なボランティアさんの手づくりハート
お昼御飯にみんなでつついて美味しく食べましたごはん

 そんな中、理事会も行われ・・・

年末の社会福祉協議会でした。(かさ&まき)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:38
精神保健福祉ボランティア こころ音 [2009年12月23日(Wed)]
 精神保健福祉ボランティア こころ音 が主催するクリスマス会木がコミュニティレストランここほっとで行われました!

木精神障害者を抱える家族の会わかばの会の方々もたくさん参加しており、モスリンさんのコンサートとビンゴゲームが行われ、ゆったりした楽しい時間をすごしていただきました。

 東京国際大学の先生や学生さんもおこしいただき、みなさん楽しんでいただけました。

 鶴ヶ島市には、精神障がい者の方々が集える場所が少なないということで、こころ音さんがサロンにつなげられればといことで、今回のクリスマス会が最初の一歩でした拍手



今後、新たな展開が広がり、どんな障害があっても暮らしやすい鶴ヶ島であり、そのことによって集える場が増え、精神障害者への理解が進めばと思っています。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 21:33
お手玉いりませんか? [2009年12月22日(Tue)]
ハート
ボランティアさんが、希望者のかたへお手玉を作ってくれます。
笑い
もし、ご希望の方は社協までご連絡ください。
なつかしいお手玉、子供たちと遊んだりするときに、楽しい遊び道具になりそうですね。
拍手
ぜひご連絡ください。
チューリップ
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:54
福祉サービス利用援助事業 生活支援員連絡会 [2009年12月22日(Tue)]
 今年度、1回目となる福祉サービス利用援助事業 生活支援員連絡会が行われました。
 
 福祉サービス利用援助事業は、社会福祉基礎構造改革によって社会福祉法が施行され、社会環境の変化に伴う社会福祉への要請の変化から、自立支援と参加の観点に基づいて、選択できる制度(契約制度、利用制度)の中でできた仕組みです。
 はじめに、生活支援員さんへの委嘱状を交付させていただき、成瀬宥一会長からのあいさつがあり、情報交換を行いました。

 生活支援員の活動は、個別の支援なので、生活支援員さんの活動も孤立しがちなので、連絡会が定期的に開催される必要があると考えています。
 会長からの話の中で、個人の尊厳重視、自立支援、サービスの選択ができる社会福祉の屋台骨になる生活支援員さんがより充実した活動になることが必要との仕組みがつくられればいけないと考えています。
(ほし&まき)  
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:30
トラが・・・きた!? [2009年12月22日(Tue)]
 ときどき、社協にきてくれるもう10年来のIさん、「来年は寅年なので、トラをつれてきた」びっくり汗



 愛犬を、トラに変身です犬(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:50
なごみ館のクリスマス会です [2009年12月21日(Mon)]
なごみ館のクリスマス会が、西公民館で行われました。
たくさんのお楽しみがあり、にぎやかで愉快な集まりでした。
紙芝居あり、ピアノ演奏でのクリスマスの歌あり、サンタクロースあり、ケーキあり、しりとり歌合戦ありで楽しかったです。
つぎの写真で見て下さいね。


(ヒロ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:10
冬服も似合うでしょ!ワン!ワン!ワン!! [2009年12月21日(Mon)]
ワン!ワン!ワン!!〓
久しぶりにカレンちゃん登場です犬犬

ななんとびっくり二匹いるはてな
カレンちゃんのお子様ヒヨコ(帽子のかぶってない子)

今日もおじさんと3人で地域の見守り任務に就くそうです〓

↓このマークを見たら犬みんなよろしくね男の子女の子

(ほし)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:32
視覚障がい者に係わる7団体の交流会 [2009年12月20日(Sun)]
鶴ヶ島視覚障害者の会「アイネット」を始めとして、鶴ヶ島市点字サークル「アイ」、鶴ヶ島音訳ボランティアサークル「せせらぎ」、鶴ヶ島パソコンサポートボランティア、デイジー鶴ヶ島、鶴ヶ島拡大写本の会、特定非営利活動法人サポートネット「はぐくみ」、視覚障害者と仲間の集まり・いどばた、声なびシネマわかばの皆さんによる、視覚障がい者に係わる7団体の交流会(実際は9団体になりました)が盛大に開催されました拍手
歩行訓練士の清水美知子さんによるガイドヘルプ講習会と交流会の2部構成で、清水さんのとても楽しいお話を交えた講習会では、何名かの方に代表して実践してもらい、ガイドヘルプについてとても勉強になりました。


講習会の後の交流会では、まず各団体の活動状況を発表した後、6つのグループに分かれてお互いにボランティアを始めたきっかけなどを話し合いました。

最後に、ハーモニカの演奏に合わせてみんなで合唱を行い、とても楽しい交流会になりました音符
実行委員の皆さん、お疲れ様でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました笑顔ふじ
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:52
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。