CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
鶴ヶ島自動車教習所様ボランティアありがとう [2009年09月30日(Wed)]
今日はハートの発行日でした。
朝から1300部の発送作業をやりましたが、強力な助っ人さんが来てくれました。鶴ヶ島市自動車教習所のお二人です。

おかげさまで、午前中で作業が済んでしまいました。
ありがとうございました


なお、10月12日は鶴ヶ島自動車教習所で「ハートフルマーケット鶴ヶ島09」が開かれます。
みなさん、参加しましょう。

(ふ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:02
シルバーカー要りませんか [2009年09月29日(Tue)]
先日、市内の方から、車いすとシルバーカーを寄付していただきました。
ありがとうございました。
車いすは、社協の貸出用として利用させて頂きます。



シルバーカーは、必要とする方に使って頂きたいと思います。
ご希望の方は、社協までご連絡ください(ふ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:47
パソボラ!! [2009年09月28日(Mon)]
今日は「鶴ヶ島パソコンサポートボランティア」主催の、
第12回エクセル入門がありました!!

講座ではおこずかい帳の作成と住所録の作成についてパソボラさんが講義しました


















パソコンが使える人がもっともっと増えるように、
パソボラさんの活動を応援していきたいと思います!!(ふじ&ぎっち)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:00
第一小学校に行きました! [2009年09月25日(Fri)]
午前中に点字サークル『アイ』さんと一緒に、点字を教えに第一小学校に行きました音符音符
子供達には、点字を勉強してもらい楽しみながら点字を打ってもらいましたびっくり
子供達に話を聞いてみると、「点字は楽しいから、もっとやりたい」ということを言っていました笑顔
子供達には、五十音を書いてもらい練習をしてもらいました。最後に、学校名、組、名前を書いてもらい自分の名刺を作ってもらいました帽子
子供達が、点字を書いてる姿を見て、私自身が小学生の頃に、点字を書いたのを思い出し、小学生の元気な姿が見れたので楽しい時間が過ごせました笑顔

 


初心者実習生 森谷 誠初心者
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:42
視察 [2009年09月25日(Fri)]
今日は「ボランティアコーディネーター東部2ブロック会」の皆さんが視察にいらっしゃいました。

視察では各市町のボラセン(ボランティアセンター)のPR・課題を踏まえた自己紹介やフェスタ、
助成金事業について意見交換をしました。





自己紹介のときに出された課題として、
「個人ボランティアの調整」「新しい人の参加」は、
どこのボラセンでも今後の課題となっているようです。





自己紹介の後はフェスタや(助成金の)公開審査会に関する説明と質疑の時間となりました。



最後に記念写真を撮りました。笑顔カメラ

今後も鶴ヶ島市社協とボランティア・まちづくりセンターをよろしくお願いします。(ぎっち)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:19
小地域活動に理解を! [2009年09月24日(Thu)]
びっくり 今日は、午前中文京学院大学の菱沼幹男先生を訪ね、小地域活動あり方委員会委員への参加のお願いと今後の展望と全国の状況を教えていただきました。ありがとうございましたラブ

 また、午後は理事懇談会においても、車椅子・特殊寝台貸出事業と離職者支援資金の説明と共に、現在進行中の埼玉県の地域支え合いの仕組み推進事業のお話をさせていただきました。
 埼玉県地域支え合いの仕組み推進事業については、今後小地域活動のモデル地区として考えている富士見地区での活動を想定しています。
 これから、鶴ヶ島市は他に例をみない早さで高齢化することが想定されています。地域、それも自分たちで歩いていける地域の中での支え合い活動が不可欠になります。そのための小さなコミュニティの構築がこの仕組みで創っていけるか、これからです音符
(まき)

 
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:52
巾着田の彼岸花 [2009年09月23日(Wed)]
パソボラの方より、時々季節の画像をおくっていただきます拍手。あまりにも美しかったので、お裾分けです。無断掲載ですが困った明日、メールしておきますが笑顔
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:50
ボランティアルームPC開放! [2009年09月18日(Fri)]
 パソコンサポートボランティアの仁木さんとボランティアルームパソコンパソコン開放についての打ち合わせを行いました。*写真をとらなかった困った

 7月から、ボランティアルーム4台、事務所オープンスペースに2台のパソコンをボランティアの皆さんに使ってもらうよう設置しました。その管理は、パソコンサポートボランティアのみなさんにお願いをしています。そのための打ち合わせでした。

 パソコンやインターネットは様々な活動の上で、かかせないものになっていますが、まだまだその環境が整っていないのも現状です。環境を整え、それぞれの環境づくりをするのもボランティア・まちづくりセンターの役割だと考えています。でも、パソボラの皆さんのお力を常に常にお借りする形になってしまいます・・・今後ともどうぞ、よろしくお願いします。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:25
新!ボランティア・まちづくりセンター運営委員会 [2009年09月17日(Thu)]
 今日は、ボランティア・まちづくりセンター運営委員会でした。任期が8月31日までということで、新たなる委員会でした。
 新らたなるメンバーは淑徳大学人間環境学科の小倉常明准教授のみで、あとはそのままで変わらない形でのスタートです。


 自己紹介のほか、正副委員長の選出、小倉先生のお話をいただきました。

 ボランティア・まちづくりセンターの期待と役割は年々大きくなることを実感しています。

 ますますパワーアップした運営委員会にご期待ください。(まき) 
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:21
けやきサロン [2009年09月16日(Wed)]
けやきサロンにおじゃましました足跡

輪になって音符歌を歌い音符ながら体操をしました笑い



ウインクたくさん動いてイイ汗をかきました拍手






そのあと、皆さんでモップ作りをしましたキラキラ

材料は針金ハンガーと毛糸です音符
毛糸を同じ長さに切りますはさみ

カラフルなモップチューリップチューリップ





沢山のカラフルモップ!
出来上がりがたのしみです!!ドキドキ大

(ほし)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:33
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。