CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
評議員会 [2009年07月31日(Fri)]
昨日の理事会に引き続き、評議員会が開催されています。

雇用再生事業にかかる補正について承認をいただきました。
そのほか、報告事項
・手話通訳派遣事業中間報告
・小地域活動組織化事業
などにつきまして、ご審議いただきました。(まき)


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:27
自分のまちをよくする仕組み 共同募金 [2009年07月30日(Thu)]
今日は、理事会です。


議案は、雇用創出事業ふるさと雇用再生が、埼玉県で採択され、今後事業を展開するために、補正を行ったものです。

 今日は、中央共同募金会の阿部陽一郎さんにお越し頂き、共同募金改革についておはなしいただきました。

 『市民による、鶴ヶ島のまちの募金力を高めるために〜共同募金の仕組みを見直し「地域をつくる市民を応援するファンド」への転換〜』として、現在の共同募金会が取り組もうとしている内容について、説明を頂きました。

今日は、顧問の安藤さんもお越し頂き、豪華メンバーの理事会になりました。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:28
折り紙 [2009年07月29日(Wed)]
ウサギ折り紙ウサギ

ボランティアさんからツルと赤のポロシャツの折り紙をいただきましたいちご2いちご2


ツルの親子が気持ちよさそうに泳いでおります




赤いポロシャツは楊枝入れにもなります☆

ボランティアセンターに飾っておりますので、みなさん見に来てくださーいウインク

おり姫☆ほっしー
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:28
ライブ音声ガイドボランティア養成講座 2回目 [2009年07月28日(Tue)]
 ライブ音声ガイドボランティア養成講座の2回目 開催中!

 

今日は発声練習を中心に。エネルギッシュな檀さん!休憩中も受講生の質問に応え、しゃべりっぱなしで拍手
受講生も真剣です。次回も楽しみです。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:55
実習生現る。 [2009年07月27日(Mon)]
十文字学園女子大学の実習生と顔合わせがありました笑顔

年間平均4名ほどでしょうか、実習生の受入れを行っていますが、
学校のカラーが学生にも出ますね。

東京国際の学生は自由な感じ。
十文字の学生さんは真面目な感じ。

もちろん、その人その人によって個性があります。

十文字は、一人の学生につき、2箇所、3箇所の実習先に行くことが多いようです。
進路に悩む学生にとっても、現場を知り、経験を積むといった目的達成のためにも
いいことだと思います。
半月の実習で社協の全体像を知るというのはなかなか難しいですが。

実習生の姿勢や、柔軟なとらえかたに、はっとさせられることもしばしばです。
今後も実習生との関わりや出逢いを大切にしたいなと思います。(かさ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:41
コスモスキャンプo(^o^)o [2009年07月26日(Sun)]
市民活動推進センターにて、ヤングボランティアグループ コスモスの若者たちがキャンプのミーティングを行っていました。

 障がいのある中高生と一緒にキャンプに行くと言う取り組みは、もう7〜8回になるでしょうか拍手

障害児の余暇活動を支援しつつ、自らも学び楽しむ活動はすばらしい価値があると、彼らの活動から感じます。また、若者たちの真摯な姿勢から、私たちも多くのことを学ばしてもらっているように思います。
いつもありがとう(*^_^*) (まき)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:25
点字講習会 修了証をもらいました! [2009年07月25日(Sat)]
 5月23日から始まった全10回の点字講習会、9回目は会議が入って欠席してしまいましたが、私も無事に修了証をいただきましたまる
 鶴ヶ島市点字サークル「アイ」の皆さんと受講生の皆さん、和やかな雰囲気の講習会となりました。この講習会では、点字の知識を得ることができたうえに、講師の先生のお話で、「踏切を渡る途中で電車が来てしまい、焦ってしまったことと警報機の大きい音のせいで、普段はエンジンの音で分かる車がすぐ近くに来ていることに気付かず、とても怖い思いをした」、「食事の際に、配置を時計の針の位置に例えて、ご飯は9時の位置、おかずは12時の位置というように説明してもらえると分かりやすい」などなど、私たちが普段生活している中では分からない、「見えない」中での日常のお話を聞くことができ、とても勉強になりました。ありがとうございました。
 鶴ヶ島市点字サークル「アイ」では、夏のボランティア体験プログラム「点字絵本の作成」を、8月25日(火)10:00〜16:00、若葉駅西口のわかばコミュニティルームで実施します。小学4年生以上の方なら、どなたでも参加できます(20名まで)。 事前の申し込みが必要となりますので、興味がある方は鶴ヶ島市社会福祉協議会(TEL049−286−5739)までご連絡下さい。
 点字を知る・触れるきっかけになると思いますので、皆様ぜひぜひお申し込み下さい笑顔。(ふじ)








Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:16
AHOミーティング [2009年07月24日(Fri)]
今日はAHO(A:熱い H:人 O:応援します)プロジェクトのミーティングでした

今回のAHOは、なんと「24時間ゴミ拾い」に挑戦!!
今までは24時間をシフト制で交代しながら拾っていましたが、

今回は「1人24時間」ゴミ拾いを行います!!

というわけで、今回のミーティングは「公民館での担当者決め」
それぞれ、率先して役割に就いていました



ゴミ拾いは8/1(土)の16:00〜8/2(日)の16:00です

ゴミ拾いをしている若者たちに出会ったら、暖かい声援をよろしくお願いします


そして、2日(日)のPM4:00には市役所の西側の駐車場にて、フィナーレを行います

ぜひ、青年たちのゴールをその目で見届けてください



ゴミ拾いに参加する “社協の執事” ぎっちでした
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:45
ALL YOU NEED IS LOVE At 仙台 [2009年07月23日(Thu)]
全国連絡会の幹事会のために仙台へ行ってきましたダッシュ

まずは笑いオプション企画笑いの報告について

特定非営利活動法人  あかねグループを見学。
事務所を見せていただき、配食サービスで実際に配られているお弁当をいただきました乾杯


←理念が掲げられている
 重要!
 




    お弁当→

鶴ヶ島社協は、こんな風に理念が事務所に明示してないです落ち込み
社協は、地域の組織化をし、地域福祉を推進する協議会です。
って、わかりにくいような気がしてならないんですよね。
あかねグループさんのこの理念はとても象徴的だなと思い、ぱちり。

右がお弁当。
すべて手作りです。
右上の黄色いチキンソテーがメイン。
上にのったたまねぎにはお酢がきいていて、おいしかったです。

というか、美味しかったです

自分がしわくちゃのよぼよぼになって、自分の家に一人で住んでいて、
ご飯を作れなくなって、食事の時間を迎えるところを想像して食べました。
(あのとき無口だったのはそのせいです)
全部手作りのお弁当が泣けてきました。
お弁当だから冷めてたけど、あったかいと感じるくらいでした。
あかねグループでボランティア(ほんの少し有料だけど、ボランティアだと断言しちゃいます)
しているおばあちゃん世代の会員さんに感謝。
そして、自分の家族に感謝。

鶴ヶ島社協には配食サービス事業がなく、市内にも株式会社の配食サービスはありますが、
ここまで徹底して手作り、利用者本意でお弁当を作っているところはないです。
愛だな、と思い、泣けてきました。

その後、みやぎNPOプラザにて幹事会。


時間が短かった・・・。

報告・協議事項は、要するに、
@住民参加型の協力会員さんのようなことをする活動人を研修する研修費が出るよ。
A住民参加型を立ち上げるような活動者を応援する研修をする予定だよ。
ということでした。

その後の活動紹介で思ったこと。

@理念、目的をどう中向け、外向けに発信するか、がすごく大事

A社協型、NPO型の兼ね合いをどうしていくか

BNPOの中には、社協ならではの支援(団体の連絡会など)もしてほしいところもある

で、私は何をすべきか。
落ち込み落ち込み落ち込み
@が一番先に取り組むべきことだと思う笠原でした。(かさ)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:25
コスプレだわん! [2009年07月22日(Wed)]
警察犬?
警察犬のようで警察犬じゃない?

ん?

よくわかんないけど警察の制服を着た「かれん」ちゃんがパトロールに来てくれました
犬

ちょーかわいかったですハート
背中には、西入間警察署の文字が・・・。
特別に許可を得て印字したそうですびっくり
逮捕しちゃうぞ!
(かさ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:36
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。