CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
朗読講習会 [2009年03月31日(Tue)]
鶴ヶ島パソコンボランティア主催、社協ボランティア・市民活動団体助成事業でもある、音訳講座
本日閉講となりました。




Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:12
子育てに悩む母達と特別支援教育を学びたい こっこの会 [2009年03月30日(Mon)]
 今日は、こっこの会の活動に参加してきました。

 育ちにくい子、学びにくい子、友達の出来ない子、学校に行きたがらない子をどのように育んでいったらいいのか、一緒に考えていく活動をしています。

 月一回の茶話会と月一回の勉強会。今日は茶話会でした。春休みということもあり、子どもも一緒に参加し、養護学校の先生方が6名も入っていただき、個別のお話で時間中つきることなく話が続いていました。

 代表の高橋さん曰く「引きこもり、ニート、転職を繰り返し定職につけない方、生活保護などはほとんどが発達障害の問題であると感じている。」
 個別の発達障害の問題を解決すれば、もっと社会は豊かになり、家庭や個人での問題が少しでも軽くなるのではないかと。

 明日31日にも、富士見公民館で勉強会が予定されているようです。また、活動をお伝えしていきたいと思っています。(まき)
 
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:29
聖学院の若者よ [2009年03月30日(Mon)]


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:56
こんばんは 音声ガイド体験会 [2009年03月29日(Sun)]
 夜間中学ドキュメンタリー映画「こんばんは」の音声ガイド体験会を東公民館で実施しました。

 60名近い参加者が集まり、夜間中学ドキュメンタリー映画「こんばんは」を視覚に障がいある方も一緒に楽しみました。

 今回は、視覚障害者と仲間の集まり・いどばた、鶴ヶ島視覚障害者の会アイネット」と共に、社会福祉協議会が主催し、花咲くおとめ座と市民映画舎が当日の運営を行っていただきました拍手 
 いどばたのゆずきさんのネットワークにより今回の体験会も実現したものです。
← 会長からもお礼の言葉が
 

 今回の映画の体験会を視覚障害者向けに、音声ガイドをつけるために尽力していただいた 座・スーパーマーケットの田村啓子さんもお越しいただき、音声ガイドをつけるまでのご苦労や映画の中での人々のその後等もお話いただき、映画がより深いものになりました。
 
素敵な田村さんとガイドの塚本さん→



 今後、音声ガイドボランティア養成に取り組む予定です。最後のあいさつでアイネットの宇佐見さんが「我々も映像に対して無関心だった。意識していきたい。」といったお話をいただきました。どんな障がいがあっても、同じような情報が提供される仕組みを社会としても意識していかなければならないと感じています。(まき)
 
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:55
子育てボランティア隊 [2009年03月27日(Fri)]
 市役所ロビーに子育て支援の団体が、子育て支援コーナーを設置していのをご存知ですか?
 この時期転出入で市役所窓口が込み合います。子ども達も一緒きますが、手続きをする間、このコーナーで遊んでいることができます笑い




 ボランティアのみなさんが手弁当で子育てしやすいまち鶴ヶ島ハートを実践していただいていますまる
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:36
新たな体制で! [2009年03月26日(Thu)]
 昨日、鶴ヶ島市役所の人事異動の発表がありました。
 出向の職員が1人帰り、2人社協に来てくれることになりました。また、新たな体制の年度がはじまります。どうぞ、よろしくお願いします。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:33
理解・場・会 [2009年03月25日(Wed)]
 今日は、わかばの会(精神障害者の家族会)の定例会にお邪魔してきました。

 精神障害福祉ボランティア養成講座の受講生の方々も参加していただき、今後わかばの会やボランティアがどのような方向を目指すのか、意見を出し合いました。


 理 解 障がいのことを理解をしてもらいたい→同じで普通であるということ

  場   憩いの場がほしい→当事者・ボランティア・市民みなさん
 
  会   わかばの会を知ってもらいたい・方向を定めたい

 様々な意見がでましたが、これらが共通の希望でした。共通の課題解決に少しずつでも進みながら、わかばの会もボランティアも進んでいけることと思います。今後が楽しみです。(まき)
 
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:21
どーらやき、どーら? [2009年03月24日(Tue)]
F&F(フレッシュ&ふれあい)企画・運営の交流会準備にて。


この、美しきどらやきを見よ!!!OKな感じにできましたハート
(とはいっても、私は作ってないですけどね・・・)

皮は抹茶入りのホットケーキミックスなんです。
「やばくない?」(若い子にすると、美味しくない?という意)
「うん、おいしー。」

延期にはなりましたが、ふれあいサービスのお花見交流会、来年度4月に開催できそうですキラキラ
担当としては開催できるめどが立ってよかったなとほっと一安心。
FFに協力してもらっている交流会をはじめ、やっぱり若者の行動力や柔軟性、
もっと言えば、若い!!!ってこと、ただそれだけで乗り切れることもあるんですよね笑い

だから、恐れずに、いろんなことに挑戦してほしいなと思うのでした。
交流会、一緒にがんばりましょう太陽(かさ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:02
表彰式 [2009年03月19日(Thu)]
平成20年度鶴ヶ島市社会福祉協議会表彰式が行われましたびっくり


表彰者(順不同)

《表彰状》
持木昭男様
星野トヨ様(物故)

《感謝状》
田部雅子様
田中京子様
斎藤倫子様
田中光子様
富士見ゴルフクラブ様
緑の会様
陶友会様
やまびこ歌謡連合会様
鶴ヶ島ゴルフ協会様
鶴ヶ島自動車教習所様
暖流会様
俳画 四季の会様
鶴ヶ島美術協会様
鶴ヶ島市老人クラブ様
松の実歌謡会様
鶴ヶ島赤十字奉仕団様
西入間遊戯業防犯協会様
鶴ヶ島商工会様
埼玉パイロットクラブ様
琴伝流大正琴 琴湖会 花ごよみ様
株式式会社 ベルク様
坂戸ガス株式会社様
武州ガス株式会社様

あたたかい善意、ありがとうございました。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:48
あろがとうございました! [2009年03月19日(Thu)]
実習生の高野です幽霊

無事に2ヶ月間という長いようで短い時間が過ぎ去ってしまいました・・・ハート割れ
今日はお世話になった職員の皆様にお礼状と実習ノートの提出をしにやってきました電車


笠原さんがスーツキラキラびっくりに驚き、牧野さんがびっくりキラキラびっくりな場所から現れ驚き、
宮城さんがお仕事でいなかったです悲しい

また来週の火曜にも来る予定なのでよろしくお願いしますドキドキ小

本当にいろいろな経験をさせて頂きありがとうございました星お世話になりましたラブ
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:16
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。