• もっと見る
生活サポートセンターについての説明会 [2015年07月03日(Fri)]
鶴ヶ島市社会福祉協議会で実習をさせて頂いている梅澤です。
よろしくお願いします。

7/3(金)の午前中は、鶴ヶ島市社会福祉で障がい者支援サポートセンターの説明と、生活サポートセンターについてのお話をしていただきました。

障がい者支援サポートセンターの説明では、障がい者に関する制度やサービスの説明の説明が主でした。
生活サポートセンターの説明では、4月から始まった生活困窮者への支援制度のお話と、生活サポートセンターのお話を伺いました。

生活サポートセンターのお話の中で、「何がわからないのかもわからない」といったような事でも相談してもいいというお話だったので、そんな事でも相談していいのかと少し驚きました。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:38
城西大学 講義参加 [2015年07月03日(Fri)]
こんにちは。
実習でお世話になります。坂上と申します。

6月26日(金)に、城西大学の「地域ボランティア論」に参加させていただきました。
講義は、ボランティアコーディネーターとして活躍していた講師の先生と、あゆみ福祉会の方からお話を聞かせていただきました。

講師の先生には、アイスブレークや、自分の名前に誇りを持つという講義をしていただきました。
あゆみ福祉会の方には、地域のまとまり、自己実現についてのお話をしていただきました。

生徒さんたちは、ペットボトルを使い重ね合わせるというアイスブレークの際に、重ね合わせるという目的のために、仲間と積極的にコミュニケーションを取りながら作業を進めていました。また、私自身にも質問をしてくれ、コミュニケーションを取ることができました。

今回参加させていただいた講義には、真剣な作業の中にも楽しさもあり、とても素晴らしかったです。 自分一人で考えるだけではなく、多くの方の話を聞くこともとても大切だと感じました。貴重なお話を聞くことができとても良い体験をさせて頂きました。

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:33
精神障がい者についての講義in城西大学 [2015年07月03日(Fri)]
こんにちは、実習生の石川です。
城西大学で精神障がい者についての講義を受けてきました。

当事者の方、特定非営利活動法人の方、精神障がい者フットサルボランティアを運営する方の3名の方からそれぞれお話を聞かせて頂きました。
当事者の方からは、自分の障がいについてと、障がいを通して学んだことについてのお話。特定非営利活動法人の方からは精神障がい者についての説明。精神障がい者フットサルボランティアを運営する方からは、スポーツを通して当事者と関わることの意義や大切さについてのお話を頂きました。
3名の方のお話はどれも素晴らしいもので、精神障がい者について様々なこを学べました。

特に私が印象に残ったことは、当事者の方からの心のマグカップについてのお話です。「マグカップはスープを注げばいっぱいになる。人の心もへこみができてしまったら、誰かの支えで心のマグカップは愛や優しさでいっぱいになる。」といった言葉を聞いて、自分一人で抱え込むのではなく、人の助けを借りることがこの世の中を生きていく上で大切なことなのだと感じました。

また、精神障がい者のフットサルボランティアを運営する方から、フットサルを通して障がいのある人、ない人の交流ができ、区別をつけないことでその人に関心を寄せることができるというお話を聞きました。障がいのある人、ない人の交流の場ができることで障がいについて知ってもらう機会にもなるので、こういった交流の場はもっと増やしていくべきだと感じました。

今日は自分自身も学ぶことができたし、城西大学の経済学部の人たちへの講義ということで、福祉を全く知らない人に少しでも福祉について知ってもらえたのではないかなと思います。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:46
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。