• もっと見る
実習生の杉浦です。 [2012年09月07日(Fri)]
本日より実習をさせていただきます、東京福祉大学の杉浦と申し上げます。

本日は、午前中に鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会の第3回福祉支え合い委員会に
参席させていただきました。

午後からは、福祉支え合い委員会が主催され、埼玉県警察・西入間警察署の方が講師である
市民講座『防犯のまちづくり出前講座』に出席させていただきました。

市民講座は、防犯・振り込め詐欺の講演会であり、寸劇を交え、楽しく(笑いあり)、
そして、とても勉強になる内容でした。最近は、振り込ませない手法を用いたり、
オレオレではなく、本名を名乗ってくることも多いそうです。気をつけましょう!
P1090627.JPG
尚、埼玉県の振り込め詐欺の被害額は、2010年:約8億円、2011年:約14億円、
そして、今年は、昨日の時点で、337件:6億7千万となり、昨年と比較して
減少して(防げて)いるものの、大きな被害が発生しているとのことでした。
鶴ヶ島市でも、昨日時点で、2件:420万円の被害がでているそうです。
P1090622.JPG
本日は、安心して暮らせる地域づくりのための、福祉支え合い委員会の方々の真摯な姿勢から
多くを学ばせていただきました。  本当に、ありがとうございました。
実習生:杉浦

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:42
福祉教育 [2012年09月07日(Fri)]
こんにちは!実習生の玉城ですぴかぴか(新しい)

突然ですが、これexclamation×2
P1090614.JPG
藤小の学生たちによって作られた、総合の時間の発表会で発表されたものの一部ですぴかぴか(新しい)
子どもたちが班ごとに分かれ、「誰もが住みよい社会になるために」というテーマに、市内のバリアフリーチェックを行いました。

たとえば…
・高齢者の方の市役所の利用について
・車いすを利用している方の駅の利用について
・視覚障がい者の方の市役所の利用について
など、高齢者・視覚障がい者・車いす利用の方・白杖を使用している方等について、それぞれの立場になって、駅と市役所を利用する上で何が妨げになっているか、あるいはどんなことがその人にとって便利か、実際に体験を通してチェックしました。
その上で、自分たちにできる事は何か、どうしたら住みよくなるか、学びを通して考えてみたものをこうして数枚の大きな紙にまとめたようですぴかぴか(新しい)

普段は何気なく生活しているなかで気付けなかった部分も、その人の立場や抱えている生活のしづらさというのを実際に体験してみることにより、気付くことができます。
藤小の子どもたちの素晴らしい視点に、私もこの発表でまとめたポスターを見て感動しましたぴかぴか(新しい)

子どもたちの意見のなかで、
歩道にはみ出た自転車が通行の妨げに→自転車をどけてあげる
エレベーターが少ない→なるたけ自分たちは階段を使用する
段差・階段が大変→スロープをつくる
などがありましたひらめき
他にも、光る白杖を作るといった意見もありました。

たくさんの意見があり、すべてを紹介しきれないのが残念でありますが、子どもたちならではの視点と柔軟な思考に驚くばかりでしたぴかぴか(新しい)
私事ではありますが、便利な点としてエレベーターに設置されている鏡について、「車いすを押す人が後ろが見えるように鏡があった」という意見を出しているのを見て、「あの鏡ってこういう意味があったんだ…!」とびっくり&感動しましたひらめき
いままで「なんでだろう」と思いつつも深く考えてこなかったため、今回藤小の子どもたちには新しく気づかされることばかりでしたぴかぴか(新しい)私も藤小のこどもたちを見習い、色んな視点を持って疑問を抱き、そこから学びに結び付けていかねば!と強く思ったのでしたダッシュ(走り出すさま)

こうした体験をきっかけに、地域の人が自分たちの住んでいるまちに興味を持ち、様々な問題に気づいていくことが第一歩となるんだと思います黒ハート
今回紹介したもの以外にも、まだまだたくさんの藤小の子どもたちによる気付きがありましたわーい(嬉しい顔)福祉教育って素敵ですね黒ハート

P1090610.JPG
上の写真は子どもたちが描いたバリアフリーチェックの図になりますわーい(嬉しい顔)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:29
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。