CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
竹林の恵み体験 流しそうめんイベント [2017年07月12日(Wed)]

遅くなりましたが、7月8日土曜日は、東市民センターにて流しそうめんイベントが行われました。
特定非営利活動法人つるがしま里山サポートクラブ主催、杉下地域支え合い協議会、広域おやこ劇場ひき北いるまの協力により開催です。

当日は、正確な人数は忘れてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
想定をはるかに上回りスタッフも含め170人近い参加をいただきました。

DSC_0732.JPG

五味ヶ谷市民の森でおわんや流しそうめんのセットを作り、組立をし、自分で作ったおわんで皆さん流しそうめんを楽しんでいました(^^)

DSC_0734.JPG
本当に暑い中お疲れ様でした。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:14
東市民センター 結桜祭 [2017年04月02日(Sun)]
東市民センターで開催されている、結桜祭におじゃましています。
IMG_8368.JPG
白鶴自治会の甘酒や
IMG_8369.JPG
支え合い協議会の包丁研ぎ
IMG_8370.JPG
サロンお手玉のお手玉体操
IMG_8375.JPG
こちらでは、スライム作れますw
IMG_8371.JPG
鉄道模型の展示に
IMG_8372.JPG
さきおりの体験もできます。

他にも自治会での焼きそばや、絵や焼き物の展示などなど。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:43
鶴結び芝居小屋 [2017年03月26日(Sun)]
藤金自治会館で行われている第8回鶴結び芝居小屋におじゃましています。
IMG_8294.JPG
第1部は鶴結び一座による、笠地蔵です。
IMG_8302.JPG
見にきたら、小道具出すのを手伝うことになったので、開演前の画像です(・ω・)ノ

第2部は岡部さんによる太極拳体操です。
IMG_8304.JPG
私…カラダ固いので、ストレッチにもなってよかったです^ ^

第3部は花咲くおとめ座ちんどんBANDによるちんどん歌謡ショーです。

IMG_8307.JPG

こちらは今日のチラシです。
image-a3e7a.jpgimage-64087.jpg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:45
わかば風の会 振り返りの会 [2017年03月18日(Sat)]
12年前の設立から、地域福祉活動を展開している「わかば風の会」振り返りの会に参加し、ファシリテーターをさせていただきました。
わかは風の会は、平成18年に設立されて以来、地域福祉活動を展開し続け、今も前進しています。
わかば大学塾、たんぽぽサロン、400円ランチサロン、ほそも、縁側サロン、そして、現在鶴ケ島市内に広がっている助け合い隊もこの会からはじまりました。

今日も、様々にわかば風の会に関わる方々が集まり、孤独死のこと、引きこもっている方のこと、一人暮らしの高齢者のこと、そして、自分のこれからのことなど話し合いました。鶴ケ島市の地域福祉の中核に担い続けていただからことに心から感謝し、その活動に敬意を払いたいと思います。
ありがとうございました。
image.jpgIMG_2480.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:54
ボランティアバスパック出発です。 [2015年09月19日(Sat)]

image.jpg
常総市に向けて、ボランティアバスパック出発です。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 06:31
表彰式がありました! [2014年11月27日(Thu)]
先日、埼玉会館にて
平成26年度埼玉県社会福祉大会が開催されました!
大会の中で、長年、県内で活動を続けるボランティアさん個人や団体、
社会福祉施設職員の皆さま等の表彰式がありました(^ω^)


なんと、今年度鶴ヶ島市から
埼玉県知事表彰
 個人3名
埼玉県社会福祉大会会長表彰 
 個人2名、団体8団体
埼玉県共同募金会会長表彰
 個人4名、団体1団体
の受賞が決定しましたぴかぴか(新しい)
おめでとうございますexclamation×2

P1170190.JPG

活動の詳細は、後日少しずつではございますが・・・
ご紹介させていただきますねるんるん
鶴ヶ島市社協から推薦を行い、
受賞が決定した方のみですが、お名前を紹介させていただきます!

受賞者一覧(順不同、敬称略)
かわいいおもちゃ病院リペア会
かわいいふれあい・いきいきサロンカサブランカ
かわいいふれあい・いきいきサロンおしゃべり会ひだまり
かわいい鶴ヶ島パソコンサポートボランティア
かわいい広域おやこ劇場ひき北いるま
かわいい鶴ヶ島視覚障害者の会アイネット
かわいいNPO法人つるがしま里山サポートクラブ
かわいいNPO法人あゆみ福祉会
かわいい山本惠男
かわいい本戸操
かわいい小川茂
かわいい大山秀雄
かわいい平成会

以上9団体、4名でした!

大会スローガン
「みんなの力が福祉の原動力」

当日参加した団体の方から、
「私たちの活動はほんの小さな活動ではあるけれど、
こうやって同じように県内それぞれの地域で、
それぞれの活動を続けている団体や個人がいると思うと、
それは、福祉の大きな原動力になっていると感じるね」
と、お話を伺いました。
地道な活動を続け、現在もなお各団体の特徴ある活動を行っているからこそ
感じるものや想いがあったのではないかと思います。

鶴ヶ島市内では、この他にもたくさんのボランティア活動を
されている方がいらっしゃいます!
みなさんの身近な福祉に関わる仕事をしている方も
多くいらっしゃいます!!

その一人ひとりが鶴ヶ島の ″福祉の原動力″です。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 01:41
ボランティア団体からのお知らせ [2014年04月22日(Tue)]

音声ガイド付き映画鑑賞会のご案内ぴかぴか(新しい)

4月22日(火)午後4時55分上映
シネプレックスわかば


神様のカルテ2
 主演:櫻井翔 宮崎あおい 藤原竜也
 監督:深川栄洋


見えない人が映画を見ていることをご存知ですかるんるん

映画の中の風景・セリフのない場面・登場人物の表情・場面転換などを、
声により解説してもらえれば、みんなと同じ映画を見て、泣いて笑ったりできます。
それを「音声ガイド」と言います。
ボランティアの仲間が、劇場の映写室よりライブで解説して、
送信機を用いて、FMラジオを持った座席の視覚障害者に送信します。
これで、ばっちり!!
みんなと同じように映画が楽しめます。
映画を共に楽しむボランティアグループ『声なびシネマわかば』が行っていますかわいい

次回は、5月下旬「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
(劇場:川越スカラ座)を予定しておりますexclamation×2
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:53
障害者の作品展 [2014年01月17日(Fri)]


障害者関係団体の紹介障害者の作品展示
市役所1階ロビーにて行われていますかわいい

P1010952.JPG

期間:平成26年1月17日(金)〜28日(火)
   午前8時30分〜午後5時(土曜の午後と日曜日は除く)


鶴ヶ島市障害者支援ネットワーク(Sネットワーク)は、
鶴ヶ島市周辺地域を中心に障害者団体、ボランティア・市民活動団体、
事業所、関係機関がネットワークを組み、さまざまな事業を展開しています。
2013年7月に設立し、半年が経ちました。
そんなSネットワークの活動様子も、写真などを展示し紹介しています!

P1010963.JPG

さらに、市内在住の点描画家 石井章さんによる実演も行っております。
(期間中の月・水・金曜日の午前11時〜午後3時)
※変更になることもありますので、ご了承ください。

P1010964.JPG

障害のある人とない人が、住み慣れた地域で同じように生活するためには
障害のことを正しく理解し、ともに地域で生活する仲間として
人権を尊重することが大切です。
市役所にお越しの際には、ぜひご覧ください(*^^*)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:16
子どもの特性を理解する [2013年08月17日(Sat)]
てぃにー☆てぃにーの主催する学習会が行われました。

NPO法人ADDSの共同代表の熊さんぴかぴか(新しい)にお越しいただき、学生と施設職員、自閉症の保護者むけに講演を行っていただきました。P1110574.JPGP1110575.JPG

自閉症の理解から、その支援の方法など本当に興味深いお話を伺うことができましたグッド(上向き矢印)今後の活動への足掛かりになればと思います。
また、障害への正しい理解とその対応方法を学び、実際に生かされていけばと思います。

てぃにー☆てぃにーは、この後、合宿を行い組織の強化と福祉の学びを深め、活動へと展開していく予定ですパンチ(まき)
この学習会は、埼玉県社協のふれあいの詩基金の助成金をうけて実施しています。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:36
児童館で一緒に遊ぼう! [2013年05月18日(Sat)]
最近は、期待の新人 島野さんのおかげで、ブログ更新ができるようになっていますグッド(上向き矢印)おばさんも、できる限りお手伝いしていきますねハートたち(複数ハート)

今日は、知的障害を理解しよう!DEN&DENの中里さんにお願いをして、大橋児童館で活動している学生と児童館職員、利用者の保護者と一緒に、コミュニケーション障害の体験を行いました。「何を言っていることがわからない。伝えたいことが伝わらない。」これは、障害のある人だけではなく、日常的な生活の中での分かり合えない状況の延長線上にあると感じた学生もいたようです。

IMG_1858[1].JPGIMG_1857[1].JPG


学生たちが子どもたちと楽しく遊ぶために、それぞれの子どもの特性や特徴を理解し、お互いに信頼しあいながら、楽しい時間をすごすことができればと思います。
大橋児童館の館長からも、4月から指定管理となり、より質の高い内容を提供していきたいという言葉もいただき、今後の展開に期待してますexclamationexclamation(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:47
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。