CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
今年もよろしくお願いします [2016年01月04日(Mon)]
あけましておめでとうございます。

成瀬会長の年始の職員へのあいさつ
「だれもが安心して住めるまち、ふだんのくらしのしあわせを実感できる鶴ヶ島市を目指して尽力してほしい」
鶴ヶ島市社会福祉協議会は地域福祉の推進に一丸となって進んでいきます。
今年もどうぞ、様々な場面でお世話になると思いますが、よろしくお願い申し上げます。

IMG_7174.JPG
上記は、手芸サロンの方からのいただきもの。
さるが9匹、南天の木にいます。

春から縁起がいいね〜
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:17
第1回福祉委員会議 [2015年06月06日(Sat)]
本日福祉委員会議をおこないました。

鶴ケ島市社会福祉協議会についてを、記録映像製作個人ボランティアの工藤さんのご協力により作製された記録映像の上映

福祉委員について
平成27年度鶴ケ島市社会福祉協議会会員加入促進運動の協力依頼について

講演会
高齢化社会の現状と地域包括ケアシステムについて
講師 澤徹之
埼玉県社会福祉協議会 事務局次長兼地域福祉部長

7月は、社会福祉協議会会員加入促進月間とさせていただいてます。
image.jpg

よろしくお願いします。

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:34
鶴ヶ島社協ニューフェイスです [2015年04月01日(Wed)]
IMG_2786.JPG

鶴ヶ島市社会福祉協議会 新人?職員と、社協会長・副会長です。

平成27年度もよろしくお願いします。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:31
NHKドラマ10 [2014年04月22日(Tue)]

NHK総合 ドラマ10 サイレント・プアTV

毎週火曜日 午後10時(連続9回)
出演:深田恭子 北村有起哉 桜庭ななみ ほか

「私は、その手を決して離さない」
”孤独”という現代の貧しさに立ち向かう新たなヒロイン誕生

サイレンント・プア 声なき貧困。
いま、そんな「見えない貧しさ」が社会に広がっている。
それに立ち向かうべく新たに全国各地に登場したのが、
コミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW)という仕事だ。
里見涼(深田恭子)は東京下町の社会福祉協議会CSWとして、
今日も愛する町を駆けまわる。

※本ドラマの制作にあたっては、取材に大阪府豊中市ならびに豊中市社協、
 撮影に本会ならびに東京都社協が協力しています。

サイレント・プア.png
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:20
新年度はじまりました [2014年04月01日(Tue)]
新年度がはじまりました。今年度も地域福祉推進、地域の幸せに力を尽くしてまいりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

そして、今年度から、鶴ヶ島市立障害者地域活動支援センターきいちごの指定管理にて新たに手をつなぐ親の会と一緒に取り組むことになりました。また、権利擁護時事業もはじまります。ご支援ご協力おをお願いいたします。

こちらは、きいちごの辞令交付式と送迎の出発の様子です。P1120380.JPGP1120384.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:53
会長 あいさつ 2014 [2014年03月15日(Sat)]
鶴ヶ島市社会福祉協議会 会長 成瀬宥一 地域福祉にかける思いをアップしました。





社会福祉法人 鶴ヶ島市社会福祉協議会かわいい

 社会福祉協議会は、地域の方々民生委員・児童委員社会福祉に関するさまざまな団体や事業所の方々の参加をいただき、自主性と公共性を持って、誰もが住みよいまちづくりを進めている組織です。
 
 現在、地域では高齢化の進行とともに、
  家コミュニティの希薄化
  家一人暮らしの孤立化
  家防災や防犯等の地域の安全対策
 などが課題となっています。

社会福祉協議会ではこれからの地域福祉を進めるにあたり、地域のみなさまと一緒に “身近な地域で支え合っていく小地域活動“のしくみづくりを進めていきたいと考えています。

 すべての人々が住み慣れた地域で、それぞれの生きがいと尊厳を持って、安心して暮らせるまち、みなさまと一緒に作っていきましょう!!!


会長  成瀬 宥一
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:55
第一回福祉委員会議 [2013年06月08日(Sat)]
第一回福祉委員会議がありました。

各自治会の会長の推薦を受け、今年度は116名の福祉委員が
社協の活動に協力してくださることとなりました。
よろしくお願い致します。

そして、第一回の会議に集まってくださったのは80名。
社会福祉協議会会長よりあいさつ、委嘱状の交付のあと
福祉委員についてや社会福祉協議会について説明をさせていただきました。
たくさんのご意見もいただきました。
今後良い方向に改善していけるよう検討していきますので、
ご意見等ありましたら、ご連絡ください。
よろしくお願い致します!

この日は同時に鶴ヶ島市社会福祉協議会の顧問である安藤雄太さんによる講演会も行われました。
「住んでいてよかったと思えるまちにしていきたい」という言葉が印象的でした。

P1130170.JPG

P1130181.JPG

福祉委員は主に3つのことにご協力をいただいています。
1、社協活動への協力・参加、会員加入促進などの啓発運動
2、共同募金運動の啓発活動への協力
3、地域や家庭などでの福祉問題の発見や情報把握

今回は1つ目の項目に当てはまるもので、
毎年7月を加入促進月間として設定しています
社会福祉協議会会員募集協力のお願いです。

社会福祉協議会の事業にご理解、ご協力をいただける住民の皆様に
会員になっていただき、その集まった資金で、地域福祉活動を実施しています。
たとえば、小学校・中学校で行われる福祉教育、いきいき・ふれあいサロンなどです。
(会員は1口500円で、それに満たない場合は寄付金扱いとさせていただきます)

社協会員になっていただくと、
1、車いすや介護ベッド、3人乗り自転車を借りることができる!
2、住民参加型在宅福祉サービスが利用できる!(ふれあいサービス)
3、社協の行う地域福祉活動を資金面からサポートすることができる!

7月からそれぞれの自治会の回覧で、社会福祉協議会のチラシが入りますので、
ぜひこの機会に、社会福祉協議会はどんなことをしている団体であるのかなど
知ってもらいたいです♪

チラシ.png

チラシ 裏.png

7月1日には、市広報「つるがしま」の折り込みで
社協だより「ふくしのまち」も配布されますので、見てください。

「もっと知りたい!」
「これって、わたしでも参加できるの?」
「ちょっと相談したい。」

などありましたら、ご連絡ください。
お待ちしています(*^^*)
社協窓口でも年中会員登録受け付けます!
今年度もご理解・ご協力をよろしくお願い致します。


(島野)


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 21:33
社協を元気にする研究会☆ [2013年05月19日(Sun)]
昨日私は、与野にあります “彩の国すこやかプラザ”に行ってきました〜

P1130014.JPG

社協を元気にする研究会の総会があったためです(^^)

この研究会は、埼玉県内社協に勤務する職員間の情報交換や研修会等を
開催することを目的に職員有志で結成された会です。

他の社協職員と情報交換をしたり、一緒に勉強したりできる機会が
普段はあまりないため、新人ですが・・・私、参加することに決めました★

そして、昨日は特別講演ということで、
寄居町社協事務局長 矢部 吉春 さんのお話を聞くことができました。
「あてにされる社協になる」と題して、寄居町社協の実践と絡めながら
今後も、社協が地域住民の皆様とどのように関わっていくべきか、
または、どのような活動をしていくべきか 等のお話をじっくり聞くことができました。

その中で私が印象に残ったのは、
・自分たちの努力も見せていく必要がある!
 →お願いばかりではなく、自分たち社協職員も一緒になって考え、
  もっと地域に出ていく必要があるということ
・市町村の中で地域福祉について常に考えているのは社協ワーカーである!
 →小地域福祉活動が住みよい地域づくりのためには大切であり、
  それができる一番近いところにいるのが自分であり、社協であるという意識を持って、
  常に、仕事に臨むべきであるということ。
・もっと必要なものが見えている。先が見えている職員になれ!
 →いろんな事情があってできないけど、必要なことはわかっていてなければいけない。
  住民の皆様からの意見を十分に理解・吸収するためには、必要なことであるということ。

他にも得るものがたくさんあり、参加して本当によかったと感じましたぴかぴか(新しい)
情けない話・・・普段、目の前にある仕事で精一杯になってしまっていますが、
ちょっと離れてみてみると、とても大切なことが見えてきました(^ω^)
ありがとうございましたかわいい


話は変わりますが、社協のシンボルマークをご存じですか?

P1130030.JPG

社会福祉協議会の「社」の字を図案化し、
「手をとりあって、明るい幸せな社会を建設する姿」を表現しているそうです!
私は、ずーーーーーっと、
幸せの四つ葉のクローバーをモチーフにしたものだと思っていました(笑)

(島野)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 12:03
理事懇談会 [2011年08月25日(Thu)]
理事懇談会です笑顔

ボランティアバスパックも写真で説明


今年度の上半期事業説明。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:29
日高市社協と民生委員・児童委員主催の高齢者の集い [2010年10月26日(Tue)]
 今日は富士見地区に出かけてきました。

@日高市社協

 鶴ヶ島市のお隣、日高市社協の方々が、わかば風の会の視察に来られました。
 わかば風の会の立ち上げ・行政や社協との関係・助け合い隊・地域通貨について熱心に質問されてました。
 わかば風の会が、「人」「モノ」「カネ」「情報」を確保するため、いかにしてそのルートを確立していったのか。
 このノウハウを持ち帰り、ひだか風の会のような市民活動グループができるといいですね。
 
 



A民生委員・児童委員主催の高齢者の集い

 富士見自治会館におじゃまさせてもらいました。
 広いホールにたくさんの方々がご歓談されておりました。
 私もおみやげに、福島銘菓ままどおる&ゆで卵x2をいただいちゃいました。笑顔



 さて、この集いの終了後に民生委員・児童委員の方々の打ち合わせが行われておりました。
 社協は少しお時間をいただき、富士見地区の小地域活動組織化に向け
 
        11/8(月)PM2:00より 富士見自治会館にて
         〜 第2回わかば小地域懇談会 〜
    (当日参加可能です)


 民生委員・児童委員の貴重なご意見をいただきたく、出席のお願いをさせていただきました。
 よろしくお願いいたします。
 

 (実習生 オッポ)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:05
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。