CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
生活支援活動コーディネーター養成講座 [2017年12月15日(Fri)]
12月14日鶴ヶ島市内の生活支援活動を行なっている団体のコーディネーターを対象に講座を実施しました。総勢40名。
社会福祉協議会のふれあいサービスと生活支援コーディネーター、市内6つの助け合い隊、シルバー人材センター。コーディネーターが一堂に会する機会は初めてです。

今回は、まずは、知り合いになること、地域やコーディネーター、その所属団体の関係や位置づけが、コーディネーター自身が分かり、役割を理解していないとうまいコーディネートができないと言うことを学びました。

次回は、コーディネートの基礎の基礎ということで、引き続き実施します。3705C76A-9C7C-4A0F-80A4-6C8D0BC20088.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:59
鶴ニあんしんあったか地域ネット 講演会 [2017年11月30日(Thu)]
引き続き、商工会議所の二階会議室で開催されている、鶴ニあんしんあったか地域ネットの全体会におじゃましています。
C068F62D-0B9A-48E5-9490-CB12BE4A272C.jpeg
日本社会事業大学の菱沼先生に、昨年度鶴ニ地域の18人の高齢者へのアンケート調査の結果からの分析について講演していただきました!

その後「わたしにできること」「わたしの所属している団体でできること」「鶴ニエリアでできること」をグループで話し合い、発表しました!
12E7239F-4791-4AEA-BB59-BB12BDD05FD3.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 21:23
鶴ニあんしんあったか地域ネット世話人会 [2017年11月30日(Thu)]
商工会議所の二階会議室で開催されている、鶴ニあんしんあったか地域ネットの世話人会におじゃましています。
AF9B5E80-691A-44C2-A921-3C241C1B78E7.jpeg
鶴ニ小学校区のエリアでの70代の方やその家族が使えるような情報のまとめられたマップ?ガイド?として、「わたしの」あんしんあったかガイドについて検討しています!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:54
まごころをつなぐ集い −輪をつなぐ会− [2017年11月18日(Sat)]
北市民センターで開催されている、輪をつなぐ会主催の、第12回高齢者交流会 まごころをつなぐ集いにおじゃましています。
F602CD95-3A31-47F8-BB84-02D7CA998120.jpeg

原則とした長久保小学校区にお住いの高齢者※概ね70歳以上の方を対象に、お話や舞台での演奏や発表などを楽しみながら、食事をする交流会です。
6A435614-DCD3-4EA6-9DE6-AC5E89E35B0F.jpeg
会場のセッティングや調理室でのみそ汁作りなど地域の方々が協力して作り上げています(´ω`)

4ED8280C-6402-441A-8E22-83DA97AE1220.jpeg
今回はジャス団体の「WHAT's」さんが出演して、本格ジャスをご堪能されたと思います!!

…私も聴きたかったのですけど、準備だけで次の会議に(;ω;)
image-d33b3.jpg
ちなみに、今回は70名の方が参加したそうです!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:24
地域力向上講座「一人の困ったを地域で解決する事例検討の方法を学ぶ」 [2017年09月24日(Sun)]
今日は、鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会と社協が共催した「一人の困ったを地域で解決する事例検討なら方法を学ぶ」を実施しました。
介護が進む両親の事例をあげていただき、地域の方々と専門職で検討しました。
このような検討を地域の方々と専門職で重ねていくことが必要と感じました。

いつもお世話になっている菱沼先生、ありがとうございます。菱沼先生のフェイスブックhttps://www.facebook.com/mikio.hishinuma/posts/1432104926872822

IMG_4618.JPGIMG_4591.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:31
地域福祉講演会&福祉委員会議 [2017年09月12日(Tue)]
第二次鶴ケ島市地域福祉計画及び地域福祉活動計画が、平成29年3月に策定し、完成のためのお披露目の講演会を実施しました。
今回は、社会福祉協議会が実施している福祉委員会議も一緒に開催させていただきました。

また、新たな試みとして、午前は市役所、午後は南市民センターに置いて行いました。市役所には、90人を超える方々、南市民センターにも60人を超える方々にお集まりいただきました。

きょういく  今日行くところがある
きょうよう  今日用がある
きょうかい  今日会話かある

自助 互助 共助 公助のバランスのとれたまちづくりを目指し、鶴ケ島市の特徴でもある地域力をさらに充実できる地域を、行政、社協、住民、事業所等と組みながら、つくって行きたいと感じました。


地域福祉講演会の終了後、福祉委員会を行い、10月から始まる赤い羽根募金のご協力をお願いしました。




IMG_3918.JPGIMG_3920.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 12:34
もの忘れ?認知症?認知症診断の実際 [2017年09月02日(Sat)]
   鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会と南市民センター、社会福祉協議会との共催で、第6回高齢者福祉人権講座「もの忘れ?認知症?認知症診断の実際」と題し、たちかわ脳神経外科医院の立川太一先生にご講演いただきました。

会場いっぱいの230名の参加者に、認知症の種類や対処方法等わかりやすくお話しいただきました。

キーワードは「変だと思ったら、まず受診」その場だけでは判断がつかないものの、診断がつけば、その対処法がわかり、治ることもあるとのこと。地域の皆さんが認知症のことを理解でき、適切な対応ができれば、安心して住みやすい地域になるのだと考えています。
IMG_3757-a8621.JPGIMG_3759.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:32
健康吹き矢 [2017年07月22日(Sat)]
わかば縁側サロンのお隣では、健康吹き矢教室
IMG_3275.JPGIMG_3283.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:53
高齢者交流会〜まごころをつなぐ集い〜 [2017年07月08日(Sat)]
北市民センターの集会室で開催されている、
高齢者交流会〜まごころをつなぐ集い〜におじゃましています。
IMG_9180.JPG
今回で11回目となる高齢者交流会は、輪をつなぐ会の主催で本日の参加者は長久保小学校区にお住まいで70歳以上の方が71名。協力者も含めると85名の方々がいらっしゃっています。
IMG_9183.JPG
ふるさと民謡会による尺八や三味線の演奏や
image-a0b9b.jpg
ねぶた育成会による津軽手踊りに
IMG_9179.JPG

サポートしてくださる協力者の方々と裏方でみそ汁を作ったりしたり、地域の方々からタオルを寄付いただいたり、地域の有志の会の方々からさくらんぼをいただいたりと、たくさんの協力者で成り立っているとのことです。
image-0d423.jpg

協力
ふる里民謡会
ねぶた育成会
共催
北市民センター

基本データ
輪をつなぐ会
人と人をつなげるコミュニティづくりを目的に、地域の課題や問題などを話し合い、だれもが住み慣れた地域で、安心して生きがいを持って暮らすことができる地域社会をつくるために活動をしている団体です。
活動拠点 北市民センター
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:17
杉下地域支え合い協議会 助け合い隊コーディネーター会議 [2017年06月09日(Fri)]
東市民センターで開催されている、杉下地域支え合い協議会の助け合い隊コーディネーター会議におじゃましています。
IMG_8985.JPG
去年までおじゃましていたんですけど、今年からサブでめっきり来ていなかったんですが…

助け合い隊コーディネーターの方々は流石です(・ω・)ノ
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:49
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。