CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ふれあいサービス協力会員連絡会 [2017年02月20日(Mon)]
ふれあいサービス協力会員連絡会を開催しました。

今回は、社協からの説明の他に、市役所の隣にある有料老人ホームふるさとホーム鶴ヶ島三木の見学も行いました。

協力会員の皆さんは、大変な御宅のお掃除、調理、付き添い等、利用会員さんの要望に応じた活動を展開していただいています。有償とはいえ交通費程度なのに、心に寄り添う活動を継続的に行っていただいています。このような皆さんの活動に心から感謝して、関係機関や利用者さんからも大きな信頼と期待をいただいています。

IMG_1755.JPGIMG_1754.JPGIMG_1751.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:23
つるがしまふれあいサービス協力会員連絡会 [2015年09月04日(Fri)]
こんにちは、実習生の石川です。
本日はふれあいサービス協力会員の連絡会が行われました。
内容は、DVD鑑賞をして、その内容についてグループワークをしました。
DVDの内容はゴミ屋敷問題について、コミュニティソーシャルワーカーがどう関わっていくかというドラマでした。

このDVDの内容を中心にグループで話し合いをして、それから各グループで発表しあいました。
参加者の皆さんはこういった問題に対してどう支援していくかについて積極的に話し合いに参加している様子で、私個人としても自分では思いつかなかった意見を聞くことができて非常に勉強になりました。

参加者全員で考え、意見交換ができて、様々なことが学べるよい会になりました。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:44
ふれあいサービス協力会員連絡会 [2015年02月18日(Wed)]
ふれあいサービス協力会員連絡会でした。

今回は、関越病院の会議室をお借りして、包括支援センターかんえつの社会福祉士の勢戸さんに講師に、お願いし、現在の地域、包括の役割、協力会員に期待することをわかりやすくお話いただきました。実際の事例も話し合い、充実した連絡会となりました。image.jpg

ふれあいサービスは、制度の隙間や制度で担いきれない部分を助けるだけではなく、市民として助け合いの気持ちを出し合える、地域での解決力をつくり、鶴ケ島市の地域福祉全体の底上げになる地域の一つの大きな仕組みとしての役割もあると感じています。
また、こんな大きな話だけではなく、協力会員さんたちお一人おひとりの自己実現と社会参加のひとつでもあると考えています。急速な高齢化も助け合える機会がお互い増えると考えれば、まんざらでもないと思います。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:47
生活支援者のためのお掃除の基本 研修会 [2013年05月20日(Mon)]
今日は、社協のふれあいサービスと富士見地区支え合い協議会わかば助け合い隊との共催で、生活支援者のためのお掃除の基本 研修会を実施しました。

参加者がなんと、51名、事務局などいれると60名近くになってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

講師は、以前にもお願いした 暮らしやすくの高麗先生です。IMG_1901[1].JPG

IMG_1881[1].JPGIMG_1897[1].JPGこんなにきれいになりました。

実習では、3グループに分けて、富士見自治会館をピカピカに磨き上げました!IMG_1889[1].JPG

家を片付け、きれいにすることで、自分の生活しやすく、豊かにすることができるということをおっしゃっていました。IMG_1870[1].JPG
(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:14
ふれあいサービス研修会 調理を生活支援に活かす [2012年02月28日(Tue)]
ふれあいサービスの研修会が行われました。

調理を生活支援に活かす〜ケーススタディ調理をとおして〜
ということで、埼玉大学の河村美穂先生にお願いして、ケース検討と共に、キャベツと大根を使い切るという調理実習をおこないました。P1080320.JPG

今回の研修は新しい取り組みで、調理実習ながら、レシピなしexclamationそれぞれでメニューがちがうexclamation×2というないようでしたるんるん参加者からもわくわくどきどき、目からうろこの研修でしたと大好評の声をいただきましたダッシュ(走り出すさま)


百戦錬磨の協力会員のみなさん、限られた食材で何種類ものメニューができました。私も食に関しては大反省で早速、今日の夕食につくりましたわーい(嬉しい顔)右斜め上

参加者皆さんの深く大きな学びの研修会となりました。河村先生、協力会員のみなさん、ありがとうございました。

また、実践で生かせる内容の研修を重ねていければと思っています。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:51
ふれあいサービス研修会と連絡会 [2011年07月21日(Thu)]
 昨日は、住民参加型在宅福祉サービス ふれあいサービスの協力会員さんの研修会と連絡会でした。

 研修会では、鶴ヶ島市高齢者福祉課 課長 長島きぬ子さんに「介護保険と高齢者の心と体」と題してお話をいただきました。
 


 その後は、今後の予定など協力会員さんとの情報交換を行いました。いつも課題になりますが、参加者がなかなか集まらないので、そこも今後の課題でもあります。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:32
ふれあいサービス交流会 [2011年07月03日(Sun)]
東京国際大学の学生たちF&Fが企画運営する「ふれあいサービス交流会」が行われました。





学生たちと利用会員さん、協力会員さんが交流しました笑顔
F&Fの学生たちも準備、水ようかんづくり、当日まで、本当にお疲れさまでした。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 21:07
ふれあいサービス研修会&連絡会 [2010年09月28日(Tue)]
社会福祉協議会実習生、大條です。


今回は教育センターにてふれあいサービス協力会員の方々の研修会が行われました!


最初の研修会では「認知症予防とその対応について」の講座が開かれました。
知っている人もいるでしょうが認知症とは脳の細胞に何らかの原因が生じて障害が発生し、そのことにより生活に支障が出てくる脳の病気のことです。

今回の講座では認知症とは何なのか、どういった種類があるのだろうか、認知症によって発生する障害とは何なのかなどを知るための講座でした。

私はこの講座を受けて認知症の方とどうやって接していけばいいのか、認知症を予防するためにはどうしたらいいのかを学ぶとともに自分は今まで認知症について深く知っていなかったのだなと思いました。

今後は今回学んだことをしっかりと意識して勉強していこうと思います!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:06
F&F会議 [2010年08月27日(Fri)]
こんにちは!またまた実習生の菊田です。

今日はF&Fの会議に参加しました。


暑い中皆さん集まって、今後の活動やシステムについて真剣に話し合っていました!

ほうれんそうが一番重要なのかなと思います。

活動がより円滑に、活発になるように皆さん頑張ってください(*^A^*)

今後のF&Fの活動から目が離せませんね!!

次回の活動をお楽しみに!

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:02
F(フレッシュ)&F(ふれあい)組織システムづくりにむけて [2010年08月17日(Tue)]
 今日は、住民参加型在宅福祉サービス ふれあいサービスで交流会を企画しているF&Fの役員等のミーティングを8人で行いました。

 1年生が18人にもなり、組織の仕組み換えを行う必要があり、そこを組み立てる必要があります。

 代表もグループリーダーも、これまでの仕組みから一変するということで、若干産みの苦しみで、目的共有とシステム共有が必要になってきます。

 ボランティア活動は、自らの意思で行うものであり、どのような活動をどんな思いで行うのか、やめるのかも、自らの選択です。自らの選択といっても、その責任や環境や仲間たちとの共同作業の中のこれまでの過程を勘案した上での選択になります。
 そこから何を学び、どのような感動や感激を得るのかも本人しだいだと思います。

 いずれにしても、かかわってくれた学生たちを大切にしたいと思っています。
(まき)

 
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:54
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。