CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ラケットテニス大会 [2017年09月09日(Sat)]
藤中学校、藤小学校で開催されている第25回入間地区生涯スポーツ交流大会 ラケットテニス大会におじゃましています。
IMG_9736-7b0ce.JPG

入間地区スポーツ推進委員連絡協議会主催の行事で入間地区の13市町が参加しています。

ラケットテニスはニュースポーツです!(詳しくは追記します。)
子ども用のラケットとスポンジのボール、バトミントンのコートを使って、ネットは90センチの高さです。
IMG_9717.JPG
こんな感じです(・ω・)ノ
モデルになってもらうの3回目です!


そして、競技中の動画を掲載します(・ω・)

鶴ヶ島では、いろいろな活動があるので、これからもドシドシおじゃまいたします(・ω・)ノ



ニュースポーツ→(スポーツ、やわらかいスポーツ、レクリエーションスポーツとも呼ばれる。 一般に、勝敗にこだわらずレクリエーションの一環として気軽に楽しむことを主眼とした身体運動 ウィキペディアより)


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:30
羽折町まつり [2017年07月29日(Sat)]
羽折児童公園で開催されている、羽折町まつりにおじゃましています。
IMG_9324.JPGIMG_8990.JPG
IMG_9329.JPG
初めて伺って雨ふりだったので、雨男要素を感じていますが、この天気でもたくさんの子どもが参加していて、大変賑わっていました(^-^)


IMG_9327-8fe77.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:43
鶴ヶ島市グランド・ゴルフ連盟 レディース大会 [2017年07月04日(Tue)]
鶴ヶ島市運動公園で開催されている、鶴ヶ島市グランド・ゴルフ連盟主催のレディース大会におじゃましています。
IMG_9161-cbd46.JPG
このグランドゴルフの大会はグランド・ゴルフ連盟に加盟する19のクラブの女性が参加していて、当日は80名と20名ほどのサポーターがいらっしゃいました(・ω・)ノ
IMG_9158-8a5af.JPG
グランドゴルフ連盟に加盟しているクラブには合わせて約250名の方が参加していて、5月には男女混同大会、7月にレディース大会、9月に連盟や老人クラブ、個人の方も参加できる市民大会、10月には7市1町の大会などが開催されているそうです!
IMG_9167.JPG
表彰式もバッチリ撮りました!

IMG_9164-a6b79.JPG
私に今日の大会を教えていただいた、羽折町のレディースの方々です。
グランドゴルフは、このような服装で、グランドゴルフ用のグラブ(市内だと、スポーツ用品置いてあるコーナーに結構あるらしいです。)を使って楽しんでいるそうです(・ω・)ノ

また、平日の昼間に運動公園に行くとサブグランドや多目的広場B(駐車場からだと、ちょっと奥の野球グランド)でグランドゴルフをしているそうなので、興味のある方は、見学も、大丈夫だそうです。

またまた、グランドゴルフに関するお問い合わせ先は
鶴ヶ島市グランド・ゴルフ連盟
⇨鶴ヶ島市役所 生涯学習スポーツ課

鶴ヶ島市老人クラブ連合会
⇨鶴ヶ島市役所 高齢者福祉課
いずれも電話番号は市役所(0492711111)です。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:07
通所介護・通所リハビリテーション部会合同展示会 [2017年05月15日(Mon)]
鶴ヶ島市役所1階ロビーで開催されている、鶴ヶ島市通所介護・通所リハビリテーション部会 合同展示会におじゃましています。
IMG_8740.JPG


展示品を写すために、お客さんのいないタイミングでとっているので、バラバラですが、下の画像のようなものが展示されています!

IMG_8741.JPGIMG_8742.JPGIMG_8743.JPGIMG_8744.JPGIMG_8745.JPGIMG_8746.JPGIMG_8747.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:59
富士見わかばまつり [2017年05月13日(Sat)]
富士見わかばまつりにお邪魔しました。皆さんお元気です。

IMG_2826.JPGIMG_2825.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:02
iSB公共未来塾 鶴ヶ島サテライトキャンパス [2011年05月15日(Sun)]
 わかばコミュニティルームで行われていた iSB公共未来塾 鶴ヶ島サテライトキャンパスにいってきました。といってもかわつるの終わった後になったので、ほんの30分程度になってしましたが困った

今回は、高齢者支援ということで、特定非営利活動法人鶴ヶ島なごみ(藤岡サン)、わかば助け合い隊(新井さん)、シルバー人材センター、鶴ヶ島市高齢者福祉課(長島課長)のお話でした。


受講生からも活発な質問が途絶えることなく…
5月18日、21日、22日も素敵な内容がくまれているようです。興味のある方、問い合わせてみてください。 http://towntip.jp/tsurugashima/sns/bbs/bbs_topic.php?bbs_id=359


iSB公共未来塾は、社会や地域の課題をビジネスの手法も用いながら解決していこうとする社会的企業やNPO、起業家の持続的な発展を応援し、「新しい公共」を担う人材を育てるビジネススクールです。鶴ヶ島では、2011年4月より、iSB公共未来塾の地域版の教育プログラムがはじまります。地域の課題や現状を理解し、解決方法を学んでいきます。期間は4月から9月まで。授業は4月から8月ぐらいまでが中心となりますが、その他にもインターンシップやイベント参加、特別講義などを織り交ぜて学んでいく予定です。地域にある「なんで?」や「困った」を解決しようとする方の積極的な参加をお待ちしています。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:10
若者@つながり.com [2010年03月06日(Sat)]
ボランティア・市民活動フェスタの前日に行なわれた
若者@つながり.comに参加させて頂きましたキラキラ

テーマが夢ということで、『あなたの夢はなんですか?』という問いに、参加者ひとりひとりが考えました。
そして、りんごに夢を書き、木に貼り付けて、みんなの夢で素敵なりんごの木が出来上がりましたりんご


その後3つの分科会に分かれ、私は「ボランティアとはなんぞ?」という分科会に参加させて頂きました。
10人で意見を出し合い、たくさんの熱い思いを語り合いました炎
ひとりひとりの考え方があり、同じ意見や違った意見が出て、とても中身の濃い
話し合いができました!

その後、若者と地域の方とが交互に並び、巨大なのり巻きを作りました!
息を合わせて一斉に巻くと、きれいに巻くことができて、自然と拍手が起こりました拍手
若者と地域の方がつながることができ、一体感が生まれて、
とても素晴らしいイベントでしたキラキラ

午後も4つの分科会が行なわれて、テーマごとに様々な話し合いが出来たようでした。

最後には、夢への第一歩をみんなで考え、そのりんごの木も出来上がり、
とても温かいイベントでしたドキドキ小
鶴ヶ島市の若者のパワーを感じることが出来ました!

ありがとうございました。                     (実習生 紅林りんご
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:29
視覚障がい者に係わる7団体の交流会 [2009年12月20日(Sun)]
鶴ヶ島視覚障害者の会「アイネット」を始めとして、鶴ヶ島市点字サークル「アイ」、鶴ヶ島音訳ボランティアサークル「せせらぎ」、鶴ヶ島パソコンサポートボランティア、デイジー鶴ヶ島、鶴ヶ島拡大写本の会、特定非営利活動法人サポートネット「はぐくみ」、視覚障害者と仲間の集まり・いどばた、声なびシネマわかばの皆さんによる、視覚障がい者に係わる7団体の交流会(実際は9団体になりました)が盛大に開催されました拍手
歩行訓練士の清水美知子さんによるガイドヘルプ講習会と交流会の2部構成で、清水さんのとても楽しいお話を交えた講習会では、何名かの方に代表して実践してもらい、ガイドヘルプについてとても勉強になりました。


講習会の後の交流会では、まず各団体の活動状況を発表した後、6つのグループに分かれてお互いにボランティアを始めたきっかけなどを話し合いました。

最後に、ハーモニカの演奏に合わせてみんなで合唱を行い、とても楽しい交流会になりました音符
実行委員の皆さん、お疲れ様でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました笑顔ふじ
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:52
対談講演会 発達障害−感じ方と支援− [2009年11月23日(Mon)]
 こっこの会と富士見公民館の主催する「対談講演会 発達障害−感じ方と支援−」でした。


こっこの会の代表 高橋さんと
富士見公民館 担当の藤野さん→


 片岡麻実さん(カタオカ発達障害・パソコン教育研究所代表、パソコンインストラクター)
浅見淳子さん(花風社代表取締役社長)による、対談方式でした。


 







目からうろこのお話が次々飛び出し、発達障がいの方々の生きづらさの一つは、やはり社会や周り(日本社会)の常識だったりするんだな〜〜と改めて。
 今日は、保護者の参加が主だったと思いますが、学校の先生や教育関係者のきいてもらいたいなと思いました。
 また、おいおい詳しく伝えられたらと思っています。

 片岡さんからは、「私たち発達障害と生きてます」 のデイジー版と花風社の本を購入しました。

 鶴ヶ島でも、デイジー鶴ヶ島が活躍しています。また、発達障害の方への支援もしたいと考えているそうです。今後、うまくそういった支援の必要な方々と組めたり、学校からの依頼ができるシステムができればいいなと思っています。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:09
高めよう防災意識 深めよう地域コミュニティ [2009年11月12日(Thu)]
 昨日は、西入間青年会議所が主催する防災意識を高める事により地域コミュニティの発展につなげるための勉強会〜高めよう防災意識 深めよう地域コミュニティ〜が行われ、参加してきました。

 

パネリストは、坂戸市 伊利市長、消防団長 栗原氏、元雪国青年会議所理事長 目黒氏(現 愛・天地人博南魚沼プロジェクト委員長)

坂戸市、鶴ヶ島市は、生活圏域では全く同じ、これから見習い、共に進んでいければと。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:32
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。