CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
気持ちのおすそわけ♪ [2017年02月14日(Tue)]
東松山の視覚障障害者の方から、以下のメールをいただきました。
今日も、南小学校で視覚障害者の方が中心となって福祉教育事業を展開しています。
少しずつですが、広がっていくことを感謝します。
〜〜黒ハート
昨日の夕方、爽やかな心に遭遇したのでおすそわけと思い出て参りました。
電車が東松山駅に到着したので席を立つと、
「ドアは左側ですよ。」少し離れた処から私に向けられたであろう、若い男性の声。
「はい、ありがとうございます。」と答えて下車。
「階段は左方向です。お手伝いしますか。」と同じ声。
「ありがとうございます。お願いします。右腕をお借りしていいですか」
そして、左横に来た右腕に触れると細身。声も若いしで、
おばちゃんのノリ(?)自覚はないのですが話しを続けてしまいました。
「サポートがお上手ですね。」
すると、彼は言いました。
「授業で学んだので、 気にかかる人を見かけた時は慎重に声をかけようと思ってい
ます。」
「大学生ですか?」
「小学生です。4年生の時にやったんです。」
びっくりしました。落ち着いた声と物腰にまさか小学生とは思いもしなかったから。
階段にしますか エスカレーターにしますかと問われ、エスカレーターで改札へ。
「どちらの小学校ですか?」口調を崩さず尋ねると、
「鶴ヶ島の小学校です。お父さんの実家が東松山なので来たんです。」
改札を出て下りエスカレーター前でお別れしたのですが、とても温かな心持に外気の
冷たさを忘れちゃいました。
そして、爽やかな彼のことをお伝えしたくなりました。

アイネットのみなさん、栗原は鶴ヶ島の小学生からステキな贈り物をいただきました
よ♪

おすそわけ話は以上です。お付き合いをありがとうございました。
寒さまだまだ残ります。どうぞご自愛のうえお過ごしくださいませ。

黒ハート
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:00
この記事のURL
http://blog.canpan.info/t_chiiki/archive/2063
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1250052
 
コメントする
コメント
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。