CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
IMG_5110.JPG

脚折雨乞いの映像(地域文化資産ポータルより)

鶴ヶ島近辺の情報が一目瞭然!!イベントカレンダー!!
ブログにコメントが書きたくなったら、こちら(コメントの書き方)
鶴ヶ島市社会福祉協議会 成瀬宥一会長 あいさつ 2014年
サロンあじさい [2017年05月24日(Wed)]
S__4202498.jpg

実習生の曾田です。
定例のサロンあじさいに伺いました。
5月の定例サロンでは、つるフィットの方を招いて介護予防体操。
みなさん、笑いながら楽しく時間を過ごしました。
「ここに来ると楽しい」「みんなに会える」と参加した方からの感想です。
その後、3月に発行した「さあ、行こう顔の見える関係づくり仲間づくりのためのマップ」をご紹介させていただきました。
身近な地域でどのような「仲間づくり活動」「健康づくり活動」の場があるのかを紹介したマップです。






Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:45
富士見地区地域支え合い協議会幹事会 [2017年05月23日(Tue)]
富士見地区地域支え合い協議会幹事会です。今年度もはじまります。
5/30には高齢者の集いです。
IMG_2897.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:49
パンフラワーのご寄付 [2017年05月22日(Mon)]
こんな素敵なご寄付がありました。ありがとうございます。 IMG_2893.JPGIMG_2890.JPGIMG_2889.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:57
サザン地域支え合い協議会 福祉部会 [2017年05月20日(Sat)]
午後は大橋市民センターで開催されている、サザン地域支え合い協議会の福祉部会におじゃましています。
IMG_8761.JPG
こちらでは、実習生さんと一緒に参加しています。
助け合い隊の活動、問い合わせの報告や6/10に開催する福祉部会の交流会の話などなど。

6/10に開催する交流会では、実習生さんが活動していただく予定ができました!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:48
北地域支え合い協議会 準備会 [2017年05月20日(Sat)]
北市民センターで開催されている北地域支え合い協議会の準備会におじゃましています。
IMG_8757.JPG
本日は役員さんや部会について検討しております。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:45
メディカ出版の医療と介護Next [2017年05月18日(Thu)]
メディカ出版の医療と介護Nextに鶴ヶ島市のサロンや社協の取り組みが掲載されました!
IMG_8754.JPG
IMG_8753.JPG
だいぶ前ですが、3/23に取材を受けたものです!


地域包括ケアをリードする冊子の取材! 
http://blog.canpan.info/t_chiiki/archive/2092

わかばPCサロン「ぱそも」へ取材
http://blog.canpan.info/t_chiiki/archive/2095

手芸サロン
http://blog.canpan.info/t_chiiki/archive/2094

ふれあいサービスを取材! 
http://blog.canpan.info/t_chiiki/archive/2093




そして、実はインタビュー自体はあと鶴二地域支え合い協議会と富士見地域支え合い協議会の記事が載っていないですが…増刊号に掲載されるそうです!!!

もともと4ページだったのですが、ボリュームが多すぎて増刊号に掲載されることになったそうです。
記者の方を鶴ヶ島中連れまわしてしまったので、大変申し訳ないです
あせあせ(飛び散る汗)そして、鶴ヶ島の素晴らしさを広めていただいてありがとうございますひらめき!!


そういえば…誌面を掲載しちゃって大丈夫だったかなぁ(・ω・)ノ
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:54
鶴ヶ島市介護支援専門員連絡会 総会 [2017年05月17日(Wed)]
市役所の三階にある庁議室で開催されている、平成29年度 鶴ヶ島市介護支援専門員連絡会 総会におじゃましています。
IMG_8751.JPG

生活支援コーディネーターとして、
・生活支援コーディネーターの業務概要
・拠点マップさぁ、行こう!のご案内
・3/5に開催された「みんなで支え合うまちづくりフォーラム」のDVDのご案内などを説明させていただく時間をいただきました(・∀・)



Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:40
さぁ、言おうの五月号に載りました! [2017年05月15日(Mon)]
さわやか福祉財団の発行する、「さぁ、言おう」に、鶴ヶ島市が掲載されました!
IMG_8748.JPG

IMG_8749-7f308.JPG
住民主体の助け合いを創出し広げようという特集記事のなかで、3月5日に開催された、みんなで支え合うまちづくりフォーラムの様子が掲載されています。


ちなみに、19ページに堀田先生と私のツーショットが載っています(・Д・)

…緊張して手を拭いてる仕草が、ポケットに手を突っ込んでいるみたいで、ふてぶてしい(・Д・)

内容は、本を買うか
こちらのページにバックナンバーが掲載されるまでお待ちください。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:34
通所介護・通所リハビリテーション部会合同展示会 [2017年05月15日(Mon)]
鶴ヶ島市役所1階ロビーで開催されている、鶴ヶ島市通所介護・通所リハビリテーション部会 合同展示会におじゃましています。
IMG_8740.JPG


展示品を写すために、お客さんのいないタイミングでとっているので、バラバラですが、下の画像のようなものが展示されています!

IMG_8741.JPGIMG_8742.JPGIMG_8743.JPGIMG_8744.JPGIMG_8745.JPGIMG_8746.JPGIMG_8747.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:59
鶴ヶ島第二小学校地域支え合い協議会定期総会 [2017年05月14日(Sun)]
鶴ケ島市内の支え合い協議会では、最後になる鶴ヶ島第二小学校地域支え合い協議会第4回定期総会が行われました。

毎年進化する鶴二支え合いの活動は、とても大きく広がっています。エリアの10自治会の自治会長もみなさん出席で、地域にも認められ、役割分担が意識の中でもできているのではないかと思います。
超高齢化社会をむかえている今、住民主体の活動として、今後も大きな役割を担うことと思います。
IMG_2851.JPG

交流会の準備も万端です。
IMG_2848.JPGIMG_2857.JPG


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:19
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05) 履歴書の書き方
2012 ボランティア・市民活動フェスタ (03/31) みなみかぜ 後藤
みなみかぜ 地域交流センター (03/17) 社協maki
役員研修及びリーダー研修 (02/02)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。