• もっと見る
«吉備の国3 吉備団子 | Main | 環境循環型WEBとは チーム3ミニッツ・ニューズレター»
プロフィール

チーム3ミニッツさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ギャル動画
「ありがとう」を印刷すると法律違反になる (04/05) ウオン・スンヒ
思春期ピアカウンセリング (01/25)
リンク集
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/t3mg/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t3mg/index2_0.xml
吉備の国4桃太郎と吉備団子は関係ないという話 [2008年11月15日(Sat)]
吉備の国4 桃太郎と吉備団子は関係ないという話

吉備の国のむかし話といえば、「桃太郎」である。
















 いもと ようこ著


桃太郎は、鬼退治に出かけたが、そのとき「きびだんご」を持って行った。

そこで、「きびだんご」は、吉備の国の食べ物だから「吉備団子」なのか、それとも、雑穀の「黍(きび)」が入っているから「黍団子」なのか、疑問を持った。

岡山は古くから、黍の産地として知られている。

そんな疑問に、元気屋の山崎雅子さんの言葉がヒントになった。「吉備団子」には、黍の粉が入っているけど、黍の割合が2割を超さないと「黍団子」といえないのだという。これはJAS法の関係なのかとそのとき思ったのだが、そこで、ますます黍と吉備との関係性を知りたくなった。

これは、桃太郎に聞くしかない。

Wikipediaによれば、「吉備団子の起源としては諸説あり、吉備津神社の祭礼においての供え物を酒宴の席で振舞った事から、参拝土産品として用いられるようになったとする説や、幕末において、岡山城下の町人が赤色のカキ餅風の和菓子を製造し、茶請け用にしたものが起源とする説などがある」と解説している。

しかし、その後の記述に目がとまった。

「日清戦争勃発時前後において岡山駅で販売がなされ、全国的に有名となった。その後1897年ごろまでにおいて、13軒の「本舗」を名乗る土産店が現出した。
室町時代に広まったとされる桃太郎の話と、和菓子としての吉備団子には直接的な関係はないが、駅での販売で双方をリンクさせた宣伝をしたことから、現在は桃太郎の絵がパッケージに印刷された製品もある」

ということは、桃太郎に「吉備団子」のルーツを聞いても答えられないのである。

そこで、私が出した推論はこうである。

「きびだんご」は、いま「吉備団子」と書かれているが、それは、黍の割合が20%以上でないからJAS法により「黍団子」と表記できない。

例え、黍を20%以上加えた「黍団子」を製造しても、黍を入れすぎるとパサパサな餅になるので、旨いものではない。だから、JAS法にのとった「黍団子」を製造しても意味はない。

昔ながらの「黍団子」は、JAS法の規制により「吉備団子」の表記になるが、それ以前も、吉備の国の団子を「吉備団子」と表記したのではあるまいか。

桃太郎と「吉備団子」は、広告戦略として、その両者がつながったのにすぎない。

桃太郎は「きびだんご」を持って鬼ヶ島に行ったが、その時代にはJAS法がないので、桃太郎の話の中では、「吉備団子」でも「黍団子」でもどちらでも正解である。














これは、日本のおとぎ話のロマンの先にある柔らかな世界といえる。

そういえば、五月の節句に恵方に向いて、海苔巻きを食べると福が来る、という行事が全国に伝わっている。これも、大阪の海苔商の組合が、海苔の消費量を増やそうと始めたプロモーションであった。

岡山発の桃太郎と吉備団子の関係も、大阪発の恵方と海苔巻きの関係も、日本人が好むロマンが高じて広まった話だが、僕は、そんな日本が好きである。

注)文中の話は、歴史的裏付けをとっていない。だから、責任を持てないことを宣言しておく。でも、歴史ロマンってこんなものなのだろう。

Posted by チーム3ミニッツ at 09:08 | ありがとうと食 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント