• もっと見る
はぁもにぃ理事長すいかのつぶやき
「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 
はぁもにぃ(千葉市緑区平山町1958番地)の理事長 長浜 光子
のおもにつぶやき・・・たまに活動報告・・・です。
息子(高2アスペルガー症候群)と娘(小6広汎性発達障害)の母でもありますが、自身もかなり怪しいのではないかと(ADHDであるのは確か?)・・・
なのでちょっと人とずれた感性・思考・行動があるようで、無意識に周りの皆さんを混乱に陥らせているよう(ごめんなさい)・・・
くどくて長い文章を書くのが得意なので、適当にスルーしてお読み下さいね(>_<)
« 息子(高3アスペルガー症候群)18歳の誕生日 | Main | 地域密着型映画「うまれる」上映会〜うまれる・はじまる・つながる土気〜ご来場ありがとうございました! »
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
うまれてきてくれてありがとう![2013年01月20日(Sun)]

396143_332870326821421_832844454_n.jpg


chihanachan-mark.jpg


娘(中1広汎性発達障碍)が小学1年生の頃、娘の担任教諭が
私達保護者にこう話してくれました。

「毎年生まれてくる命の中には一定のパーセンテージで障碍
を持った子ども達が生まれてきます。
天国では子ども達が生まれる前に会議があったと思うんです。
その中で、誰かが引き受けなければならない、でも誰も引き受け
たがらない障碍という困難な特性を、皆さんのお子さん達は
「僕が(私が)引き受けます!」
そういって名乗りを上げ、その特性を引き受け生まれてきて
くれたのだと思います。
優しい子ども達だと思いませんか?
素晴らしい子ども達だと思いませんか?
だから私はこの子達を心の底から尊敬しています!」

「否定される『生』は一つもなくて、誰もが肯定されて
生まれてきたんだ」
そして何より
「自ら選びとった『生』を懸命に生きる」
ということを体現してくれているはぁもにぃの子ども達

彼らと接する度に
「うまれてきてくれてありがとう!」
そう伝えたくなります

その思いを、
「生まれる」そして「生きる」意味を、
彼らの過ごすこの街で、地域で
そこに暮らす皆さんと一緒に考えて
いくことが出来たら・・・

そんな思いで開催を決めた
映画「うまれる」上映会in土気
http://npo-harmony.or.jp/screening_party/

いよいよ来週土曜日(1月26日)に開催となります。

当日は子ども達も「花の都」千葉のイメージキャラクター
ちはなちゃんと一緒に、彼らが制作したフラワーアレンジメント
を飾り、受付で皆様のお出迎えをさせて頂きます(#^.^#)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/t118y729/archive/76
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

長浜(和泉) 光子さんの画像
長浜(和泉) 光子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/t118y729/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t118y729/index2_0.xml