CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

11月の交流会(協働まつり反省会) [2009年11月14日(Sat)]
11月8日(日)10:00〜12:00 
  とちぎ子育てネットワーク
  定例交流会
 
 市民活動推進センターくららにて

☆★☆★情報交換並びに交流会☆★☆★
  
協働まつりが無事終わり、ネットワークとして
  一つになり参画が出来たことは大変意義深いこと
  だと感じます。皆様には、大変お忙しい中、ご尽力
  いただきお礼申しあげます。
  反省点は以下の通りです。
  ・展示前の下見と展示の仕方
  ・まつり開催前の準備時間のゆとり
  ・来場者の人数把握
  ・来客との交流内容
  ・ネットワークのリーフレットがあると良い
  ・これから誰を対象に何をするのか、具体的な予告
          etc・・・・
とちぎ協働まつり09へ参画! [2009年11月14日(Sat)]
とちぎ子育てネットワークin協働まつり2009
平成21年10月25日(金)9:00〜16:00
会場:栃木市総合運動公園

今回のとちぎ協働まつりの報告はこちらから⇒クリック(くららHP)
とちぎ子育てネットワークは総合体育館の主競技場内にブースを
置き展示しました。

各団体が1時間交代で子育てネットワークの活動説明を行いました。
リーフレットやイベント情報をおいて一般のお客様にアピール笑い

とちぎ子育てネットワーク加盟18団体のパネルが総ぞろい!
今回をきっかけに活動アピールのパネルが作成できたことは
意義あることだったと思います。

今回の何よりの成果は、子育てのNPO限らず、企業、NPO法人、学校サークル
行政、市民活動団体が一つのネットワークとして協働し参画できたことだと
改め感じます。皆さんご来場頂き、ありがとうございました。

10月とちぎ子育てネットワーク交流会 [2009年10月23日(Fri)]
10月のとちぎ子育てネットワーク交流会

日 時  10月17日(土)みかん
会 場  とちぎ保健福祉センター レクリーション室


今回の交流会は
簡単に情報交換をした後に
25日に行われる協働まつりについて
会議を行いました。

とちぎ子育てネットワークでは
10月25日(日)
栃木市総合運動公園にて
とちぎ協働まつり2009に参画します。
これを機に
更なる子どもの健全育成、安心して子育て出来る環境の必要性を
啓発していくため、各団体手を取り、まい進していきたいと思っております。
応援よろしくお願いします。

是非協働まつりに足を運びの祭は
展示ブースにお願いします。

協働まつり2009の詳細はこちらから

拍手仕上がった各団体の展示ポスター





栃木市身体障害者親の会からのお知らせ [2009年10月23日(Fri)]

栃木おやこ劇場からのお知らせ [2009年10月23日(Fri)]
 

経済同友会社会貢献活動支援助成 [2009年10月12日(Mon)]
とちぎ子育てネットワークはこの度
栃木県経済同友会社会貢献活動支援助成に応募し
奨励賞を頂きました。

頂いた助成金につきましては有意義に活用させていただきます。

ありがとうございます笑顔
9月とちぎ子育てネットワーク交流会 [2009年09月19日(Sat)]
9月19日(土)
9月とちぎ子育てネットワーク交流会
14:00〜16:00
栃木市健康福祉センター
レクリエーション室にて
参加者14名
☆★☆★☆★内容☆★☆★☆★
@情報交換40分
Aワークショップ50分


@情報交換
◎とちぎ自然生きいき教室から
協働まつりへ向けてのスタッフ自然体験教室を行いました。
素敵なひと時が過ごせました。当日は自然体験の楽しさが
子どもに伝わって欲しいと思います。クローバー

◎栃木県生協連から県生活協同組合連合会は創立40周年を記念して、「夜回り先生」として知られる教育評論家の水谷修さんの講演会(下野新聞社など後援)を10月2日、宇都宮市のとちぎ福祉プラザで開く。まる

◎母子寡婦福祉会から10月10日(土)母子学級
日々、子育て、就労に忙しい母子家庭の母と子が
楽しい企画で一日触れ合うことにより心身のリフレッシュを
図るとともに明日への生活への励みになるために実施しています。音符

◎栃木家庭教育オピニオンリーダー会CARPAから
協働まつりに今年も参加します。リボン

◎栃木身体障害者親の会
栃木市周辺における重症心身障害児の日中一時支援を行う施設が少なく
地域課題として重要であることがわかりました。ひまわり

◎頬笑みの会
9月はいつも集まる場所で流しそうめんをやったのこと。音量

10月は協働まつりに参加 芋串と炊き込みご飯をおこなう予定
◎ウィズ
子育てサロンぷくぷく開催 毎週金曜日と第1第3土曜日び開催
コープ栃木店 100円ショップ2F 利用無料桃太郎

◎栃木おやこ劇場
特別例会 「あなたがうまれるまで」 つげくわえ&北村直樹
10月31日(土) 大平町 ゆうゆうプラザ 入場料1,000円
三世代フォトブッキング 講師 白石深納子氏
11月15日(日)13:00〜 市民活動推進センターくららにて 参加費300円笑顔

◎FUNFACTORY小江戸を歩こう!〜川越編〜詳細はこちら黒電話

Aワークショップ
今回のワークショップは
コミュニケーション力を高める第2段
団体対団体だけでなく個人と個人「顔が見える関係づくり」を養う
ワークショップでした。
今回はFUN FACTORY 梁島氏拍手
まずは初めて会う人またはこの人に興味があると思う方で
組み合わせを作ります。2回構成

1対1になったところでアイスブレイク
@漢字で自分を一文字で表すと・・ヒヨコ
A実は私〜なんです。炎
キラキラB私のBEST3など・・・いくつかお題を出し自己紹介
ある程度話しが盛り上がったら
席替えします。次座る方のためにお題を残していきます。
そしてまた違う方と自己紹介をし、親睦を深めます。乾杯

最初の人20分 2番目の方とは15分
おわった後に振り返りを行い。
初めに話した方へ3行のラブレターを送ります。

ラブレターを読み返すことで
新たな自分を見出したり、ラブレターをもらった方への印象をさらに
残すことで、これからのネットワークを円滑に進めるきっかけとしました。アコーディオン

次回は10月17日(土)
13:30〜とちぎ健康福祉センターにて
興味がある方は是非遊びに来てください。
とちぎ生きいき自然教室11月12月編 [2009年09月04日(Fri)]
9月16日 おもちゃ図書館より [2009年09月04日(Fri)]

8月とちぎ子育てネットワーク交流会 [2009年09月02日(Wed)]
8月29日(土)
10:00〜12:00
とちぎ子育てネットワーク交流会

栃木市健康福祉センター:レクリエーション室
参加人数22名

内容
@ワークショップ 約80分
A情報交換    約30分


☆★☆★☆★ワークショップ☆★☆★☆★

今回のワークショップは、ずばり”コミュニケーション”
交流会を回数を重ね、少しずつ団体の顔が見えてきた。
しかし一個人とはどうだろう?
つながっている状態なのに黒電話響かないのはもったいない!
改めて自己を知り、対人関係力を高める
ワークショップを行った。
まずは、ONE WAY PARTY手法で・・・2人1組になーるラブ
聴きっぱなし、話しっぱなし・・・キラキラ

そしてその後は、最初に記入していただいた自己アピール表を配布
へーなるほど!そんな趣味が!そんな風に思っているのですね〜!
電球

今回講師のS氏拍手

無言でパズルゲーム・・・誰がリードするか、
誰が何の役割になるか・・・・力こぶ

さぁ皆さんはどうだったでしょう!今回、ブログには狙いを
あまり書いてませんが
気になる方はとちぎ子育てネットワークへ
音量

☆★☆★☆★協働まつり参画決定!☆★☆★☆★

さてさて「とちぎ子育てネットワーク」は
10月25日(日)開催されるとちぎ協働まつり2009に
参画することなりました。
是非、このブログを見ている皆さんも
ぜひ来場願いたくお知らせ申しあげます。

会場は、栃木市総合運動公園泳ぐ
体育館の中にとちぎ子育てネットワークのブース
があるので遊びに来て下さい。
ちなみに協働まつりとは・・・音符

チューリップ自分たちの住んでいる地域への参画意識の拡大を図る。
ひまわり市民、ボランティア、NPO、企業、行政の協働を目指し、
お互いに理解・交流を深める。

クローバー協働社会の重要性を発信し、市民ネットワークの構築と発展を図る。

といった趣意です。いろいろなイベントがありますので遊びに来て下さい。
とちぎ子育てネットワークも次の写真のように活動PRをしていますので
よろしくお願いします
すいません


☆★☆★☆★とちぎ子育てネットワーク情報☆★☆★☆★

 とちぎコープ NPO法人助成金募集のご案内→→→こちらから
 
 おもちゃ図書館 9月16日(水)イベント→→→こちらから

 とちぎ自然生きいき教室11月12月のお知らせ→→→こちらから

市民活動推進センターくららから
 パネル(活動PR)を作ろう講座→→→
こちらから
| 次へ
プロフィール

さんの画像
とちぎ子育てネット
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/t-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t-kosodate/index2_0.xml