• もっと見る
« お知らせ | Main | 水木しげるロード »
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Endo
携帯からです。 (12/19) 日本財団 山田
私たちの考えるボランティア (12/18)
最新トラックバック
米子空港横 [2012年09月16日(Sun)]
 先日夜、のんびりと米子から境港に向けて運転していました車(セダン)
通称内浜産業道路から米子空港滑走路横(境線と平行に走る道路)あたりになったとき・・・
あ〜ここの道路、いつのころからか舗装がおかしいんだよね・・・などと思っていると、なんと!!
ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ〜カラオケと聞こえるではないですかあ!!
そういえば、法定速度で走行すると、鬼太郎の歌が聞こえる道路にするとニュースでいってたなと思いだしましたが、ここだったのかひらめき
普段も通るのですが、全く気づきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
この夜は時速55キロだったのですが、結構早回しの鬼太郎だったので、50キロで走らないと普段聞きなれているテンポの鬼太郎にはならないのかもexclamation&question
 ちなみに片側2車線の道路ですが、左車線のみです。
まだ工事途中らしく、うたは途中まででした。
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、偶然この記事をを読まれ、境港観光を予定されてる県外の方は、機会があれば車で通ってみてくださいるんるんおススメ速度は50キロ。境港市になった辺りで聞こえてきますわーい(嬉しい顔)
講座「人生観とボランティア」[2011年04月24日(Sun)]

4月17日、境港市民総合ボランティアセンター総会終了後、

第8回記念講演として

米子下町観光ガイドの榧野省吾さんに

「人生観とボランティア」という講演をしていただきました。





ご自身の病気、被災体験を通して、見ず知らずの人々から助けてもらい

生かされてきたと感じ、恩返しをしていかなければと思ったのが

ボランティアを始めたきっかけ。

鳥取県高齢者大学校「ことぶき学園」で

相棒・島谷修さんとの出会いがあり、

「ことぶき劇場ふたり」を結成。

以後、鳥取県内の高齢者施設を中心にボランティアで講演活動を開始。

昨年は「ゲゲゲの女房」を題材に

パワーポイントを使い「ゲゲゲと女房」という演題で

講演活動をしたところ、口コミで講演依頼が殺到し、

講演を聴かれた高齢者の方の団体がマイクロバスで

次々と水木ロードに観光に来られるという現象も起きました。

榧野さん、大変素晴らしいお話をありがとうございました。
「ボランティア講座」開催しました![2011年02月17日(Thu)]

「ボランティア講座」第1回を開催しました。



2月16日(水)19時から、境港市保健相談センターで



講師に 廣江 仁先生 をお迎えし、



心の病気って何だろう?
というテーマでお話しをしていただきました。




【講座の様子】



40名以上の受講者があり、



誤解を持たれがちな心の病気について



わかりやすくお話ししてくださいました。



何かをしてあげることだけがボランティアではなく、



正しい知識を知り、伝えることもボランティア!



今回の講座は、あと2回開催します。



今年度の申込みは締切ましたが、



次年度も続けて、ボランティア講座を開催予定です。



こちらのブログでもご案内します。



たくさんの方のご参加を心よりお待ちしております。






地域振興賞受賞![2010年11月14日(Sun)]

第8回境港商工会議所地域振興賞を

境港市民総合ボランティアセンター

水木しげるロード振興会が受賞しました。


謝辞を述べる会長 植田建造【11月12日(金)境港商工会議所】
プロフィール

ボランティアセンターさんの画像
ボランティアセンター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/svc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/svc/index2_0.xml