• もっと見る
すずの会だより
神奈川県川崎市宮前区野川地区を中心に活動しているNPO法人のブログです。
「すずの会ホームページ」(右サイドバーよりリンクあり)もぜひ併せてごらんください。
すずの会は2019年4月1日にNPO法人になりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
« 2018年07月 | Main | 2018年09月 »
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリ別
8月28日(火)のミニデイ[2018年08月31日(Fri)]
参加は、利用者28名、ボラ33名、
計61名、ヘアカット利用は10名でした。

午前中は、おしゃべり、塗り絵、トランプの他、
折り紙で独楽(コマ)を作っている方々など
様々でした。

昼食レストランはハッシュドビーフライス、白菜漬け、
青菜のお浸し、キノコの味噌汁、フルーツサラダ。
ハッシュドビーフは食が進むようで、皆さん
きれいに残さず召し上がっていらっしゃいました。

食後、前回お話しがあった10月のバスハイクバス
ご案内のプリントを、皆さんにお配りしました。
昨年のバスハイクでも大好評だった
横浜ミステリーツアーの後、崎陽軒のレストランで
お食事の予定です。
ますます楽しみになってきましたねるんるん

少しまったりした時間の後、歌集の中から
リクエストのあった「大利根月夜」や
「大漁唄い込み」などを歌いました。
「東京のバスガールバス」を歌った後で、
昔本当にバスガールをされていた
ボラさんが登場!
実際にバスガール時代に話されていた台詞を
披露してくださいました。

おやつは、マンゴープリンか杏仁豆腐から
お好みで選んでいただきました。
最後はズンドコなどの体操、クールダウンの
瞑想でお開きとなりました。

次回ミニデイは
     9月12日(水) です
猛暑日晴れが続いたり、台風台風が来たり、
天候と気候が安定しません。
体調には十分ご注意くださいね。
Posted by 有子 at 21:22 | 活動報告 | この記事のURL
8月8日(水)のミニデイ[2018年08月16日(Thu)]
参加は、利用者28名、ボラ27名、
計55名でした。

午前中は、塗り絵やトランプ、おしゃべりなど
思い思いに過ごされました。

昼食は、たまプラーザ東急に入っている
「まつおか」の味噌カツ弁当をいただき
ました。
カツだけでなく煮物もたくさん入っており、
ボリューム満点!
とても美味しくいただきました。

午後は、この日研修にいらしていた横浜市
旭区社協地域コーディネーターの方々と
横浜市役所の方、総勢14名の方の自己紹介
から始まりました。
恒例の「初めましての方に何か一発芸
をお願いするコーナー」では
無茶ぶり急なリクエストに応え、
横浜市の市歌を歌ってくださいました。
すずの会代表・恵子さんの「もっと横浜の歌
あるよね?」のひと声で、「横浜たそがれ」
「青い目の人形」「ブルーライト横浜」など、
どんどん出てくる歌を皆さん一緒に歌いました。

その後、8月のお誕生日会を行いました。
お誕生日を迎えられた女性利用者さんが
「川の流れのように」を歌ってくださいました。

おやつは、もみじまんじゅうかどら焼きを
お好みで選んでいただきました。

最後は「ズンドコ」などの体操、瞑想で
お開きとなりました。

次回ミニデイは
     8月28日(火) です。

連日の猛暑も、少し落ち着いてくれると
良いですね。
Posted by 有子 at 17:35 | 活動報告 | この記事のURL
8月の活動予定[2018年08月06日(Mon)]
今月のミニデイ開催日は

       8月8日 水曜日

       8月28日 火曜日
 です。

今月の喫茶「マロニエ」は

       8月20日  月曜日 

14:00 頃開店 15:30頃閉店 です。

場所等詳細はこちら → 喫茶「マロニエ」

猛暑が続いていますね。
早めの水分補給とエアコンの使用を
おススメします。
先日中部地方の某所で、気温38℃を
体験しました。
日差しが肌に痛かったですふらふら
Posted by 有子 at 11:59 | 活動予定 | この記事のURL
7月24日(火)のミニデイ[2018年08月01日(Wed)]
参加は、利用者28名、ボラ26名、
計54名、ヘアカット利用は9名でした。

午前中は、塗り絵やトランプダイヤクラブ
席の近い方とのおしゃべりなど
思い思いに過ごされました。

お昼は、男性料理ボランティアグループ・
かぼちゃの会さん恒例のカレーライス。
青菜のお浸し、卵とレタスのスープ、
スイカ付きの豪華セットランチでした。

食事後、皆さんゆったりしているところで、
すずの会代表の恵子さんから、バスハイクに
ついてのお知らせが。
今年は10月31日(水)に、あの「シウマイ」で
有名な横浜崎陽軒のレストランレストランで、昼食を
いただくコースに決まりました!
今から楽しみですねわーい(嬉しい顔)

次に利用者さんのリクエストにより、
全員でしりとりを行いました。
ボラさんも含めて大人数だった為、
すでに出てしまった言葉をうっかり
言ってしまう事もあり大変でしたが、
何とか最後までつなげていきました。

その後も利用者さんのリクエストに
お応えして、「幸せなら手を叩こう」を
皆さんで歌いました。
利用者さんに次々と叩く場所を
お聞きしながら、「お腹叩こうるんるん」など
歌詞を変えて楽しく歌っていきました。

次に皆さんで「365歩のマーチ」を歌い、
男性ボラさんがこの歌の歌詞を読みながら、
恒例の「ちょっといい話」をしてください
ました。

おやつは杏仁豆腐。
最後はいつもの体操と瞑想でお開きと
なりました。

次回ミニデイは

   8月8日(水)です。

あまりの暑さに、駅の自動販売機で飲み物を
買おうと思ったら、水やスポーツ飲料が
売り切れていました。
こんなことは初めてだったので、ビックリがく〜(落胆した顔)
Posted by 有子 at 11:23 | 活動報告 | この記事のURL
リンク集