• もっと見る
思いついたことなどを時々更新しています。
プロフィール

superkumajiさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
“My”アフィリエイトスカウト事務局
可視化報道-apf-live (10/30) superkumaji
食べられる校庭 (09/09) はっち
食べられる校庭 (09/09) チョメ
ユニクロの雇用戦略 (05/05) ちぐさのぶあき
ジョン・レノンの歌 (12/27) superkumaji
ジョン・レノンの歌 (12/27) 貴虎
ジョン・レノンの歌 (12/26) 日本財団 荻上
サン・ジミニャーノ入城規制 (08/31) yoss
分祀問題 (07/27) おぎちゃん
新イタリア文化会館 (10/25)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/superkumaji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/superkumaji/index2_0.xml
ジュゼッペさんと話そう! [2007年11月26日(Mon)]


先日のエントリーにも書きましたが、いま、Skypeを使ってイタリアの視力障害者を私たちの語学教師に「変身」させてしまうプロジェクトを進行中です。

イタリア語を勉強したい日本の学生が、Skypeを使って、イタリアの視力障害者の方に電話をかけ、会話の勉強をするというプロジェクトです。

イタリアで目の不自由な方が利用しているメーリングリストにメッセージを投稿したところ、これまでに数名の方からご連絡をいただきました。

昨日、そのなかのおひとりであるジュゼッペさん(仮名)と、実際にSkypeでお話しました。

ジュゼッペさん:「授業の際に日本語は話せませんが、大丈夫でしょうか?」

熊倉(superkumaji):「大丈夫です」

ジュゼッペさん:「英語もわかりません。フランス語なら多少話せますが...」

熊倉:「大丈夫です。 イタリア語のレッスンですので、英語とか、関係ないです」

ジュゼッペさん:「イタリア語を教える専門的な資格も持っていません」

熊倉:「大丈夫です。 イタリア語を母語とする人と話す機会を持つことで、イタリア語の会話力をアップするというのがレッスンの目的です」

ジュゼッペさん:「それを聞いて安心しました。20代のころに小学生を教えた経験がありますが、ごく短い期間です」

熊倉:「なるほど。ところで、ジュゼッペさんが会話のレッスンを提供できる時間帯は、だいたい何時から何時ごろまでになるでしょうか?」

ジュゼッペさん:「そうですね、イタリア時間の午後3時以降でしたらOKです。前もってメールなどで時間を教えてください」

熊倉:「はい。もちろん事前にご連絡します。ところで、ぶっちゃけお聞きしますが、このプロジェクトでは、レッスンの授業料はいくらが妥当だと思われますか?」

ジュゼッペさん:「うーん、いくらが妥当なのか...。そもそも授業がうまくいくかどうかもわかりませんので...、まあとにかくやってみましょう」

熊倉:「それでは、授業料に関しては、日本の生徒のあいだで話し合ってから、あらためて提案させていただいてもいいですか?」

ジュゼッペさん:「はいはい、そうしてください」

熊倉:「ありがとうございます。それではまたご連絡します」

ジュゼッペさん:「ありがとう。またお話しましょう。チャオ!」

ということで、最初は不安な感じだったジュゼッペさんですが、お話しているうちに、ざっくばらんな性格の方でいらっしゃることがSkypeを通じて伝わってきました。

ジュゼッペさんと会話レッスンをはじめてみようというかたは、熊倉(superkumaji)までメールにておしらせください。


熊倉次郎
e-mail: jiro(atto)emporio.jp
(attoは@の意です)
Posted by superkumaji at 23:38
イタリアの視力障害者を私たちの語学教師に「変身」させるプロジェクト [2007年11月22日(Thu)]

いま、Skypeを使ってイタリアの視力障害者を私たちの語学教師に「変身」させてしまうプロジェクトを進行中です。

忙しくてイタリア語の学校に通う時間がないという方や、近くにイタリア語の教室がないという方、イタリア語の会話力をアップしたい人はふるってご参加ください。

イタリアで目の不自由な方が利用しているメーリングリストに、「Skypeでイタリア語を教えてくれる人はいませんか」というメッセージを投稿したところ、これまでに3人の方から前向きな回答をいただきました。

1回当たりの授業料をいくらにするかとか、これからみなさんのご意見を集めながら、ネット上の会話教室の実現に向けて進んでいきたいと思います。

このプロジェクトはSNSの「GREE」にコミュニティを開設して、企画の詳細を検討しています。

ご興味をお持ちいただけましたら招待メールをお送りしますのでお知らせください。

2007年11月22日

熊倉次郎
e-mail: jiro(atto)emporio.jp
(attoは@の意です)
Posted by superkumaji at 23:25