CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
やっと行けました!札幌の名店へ [2018年12月24日(Mon)]
皆様、クリスマス楽しく過ごしてますか?
今日・明日が終わるとすぐに正月ですね〜。
1年があっと言うまに終わります。また歳を重ねますね〜。
さて、今回は実家に漬物をもらいに行きました。
かねてより行きたく、また実家の近くに以前オープンした
すみれ里塚店に初訪問。時間はジャスト11:00.
この時点で、3組が入店待ち。恐るべし、すみれ。
入り口すぐに券売機があります。う〜ん。並んでいたらゆっくり
食べたい物の券を買えないな〜と思いながら購入。
今回は、私・嫁・義父の3名で来店。
すみれ外観.jpg

私は味噌大盛り+ネギトッピング。嫁さんは味噌をチョイス。
すみれ味噌.jpg

白髪ネギは別に盛られて登場。さて一口。う〜ん。ほんのり効いた生姜。濃厚スープ。
旨いぞ!麺もスープに合うよう開発した特注麺。最初は固く感じるが段々と熱々スープの
おかげで丁度良い柔らかさになります。これは旨い。
食べに行けない間は、いつも7イレブンのカップ麺食べてましたからね〜。
あっというまに完食です。普通盛りにして、味噌と辛味噌食べれば良かったなと後悔。
すみれ醤油.jpg

こちらは、義父が注文した醤油ラーメン。香ばしい醤油スープも中々旨いぞ。
食べてる内から、どんどんお客さん入店。平日なのにこの混み具合。さすがですね。
その後は、三井アウトレットでお買い物。フードコート内の、菜久衛兵のラーメン食べたかったが
満腹・眠くなるので断念。次回に。
嫁さんの実家周辺は、旨いラーメン屋が多く店舗を構えます。
お次は、すみれ・純連で修業された、花丸さんへ行ってみようかな〜。       ○まなぶ

PS
12月22日、久しぶりの、いろはにほへと。辛い鍋食べました〜。
〆のラーメンも注文。担担麺風で旨し。鶏肉・豚バラ・もやし・ニラがたっぷりです。
いろは火鍋.jpg

皆様も是非!







浦臼町出張と近場で。 [2018年12月16日(Sun)]
いよいよ、12月も半ばに入りました。
積雪が少なく快適な冬を過ごしています。
さて、今月も12月初めから数件食べて来ましたので
UPしたいと思います〜。

12月4日、空知スタンプラリーの会議が浦臼町さんで
行われました。今年度も沢山の皆様に参加して頂き誠に
ありがとうございます。来年も宜しくお願い致します。
会議が13:00スタートとの事で、昼食は奈井江道の駅
さんで。ラーメンがんてつ奈井江店。
がんてつ奈井江入口.jpg

結構混んでましたね。今回の注文メニューは!?
がんてつ奈井江辛味噌.jpg

辛味噌ラーメン+ネギ増。平日のランチタイムは大盛り無料又はライスサービス。
今回はライスをサービスで頂きます。
スープを一口。う〜ん。ショッパイ。辛味噌成分の前にしょっぱさが前面に出てきます。
でも、麺もチャーシューもネギも旨い。食べていくうちに慣れます。次回は味噌を。

お次は12月12日。今日はお休み。しばらく食べてないホームグラウンドへ出発。
滝川市、月光軒!
12月12日月光軒.jpg

今回は、味噌野菜大盛+小ライス。1050円也。熱々スープ。油膜タップリ。うまい〜。

お次は昨日の12月15日、1日2食を食す。
久しぶりに、サンケイ杉浦商事の板○氏との昼食会。雨竜町日の出ドライブインへ。
12月15日日の出.jpg

二人とも味噌野菜ラーメンをチョイス。汗だく完食。久しぶりに食べましたわ〜。

そして、夜は子供達と温泉がてら、妹背牛温泉ペペル米里さんで。
12月15日ペペル.jpg

どどんと、醤油チャーシュ+おにぎりをチョイス!おいしく頂きました。生ビールも2杯飲んで
しまいました。その後の温泉入浴はキクゼー!

最後は、前回載せれなかった、前田料理長のチゲラーメン。
前トモチゲラーメン.jpg

通称、汗だくラーメンチャンスペシャル。旨い旨い。
さて、明日16日は北広島に所用。近くにす○れ里○店があるので行ってみようかと。
行けるかな〜。天気良いといいな〜。                     ○まなぶ





いよいよ12月ですね〜。 [2018年12月01日(Sat)]
本年も、残すところ1ヶ月となりました。
例年より遥に遅い冬が始まりましたね。
皆様、風邪等ひくことなくお過ごし下さい。
さて、先月も数件食べましたのでご紹介〜。

まずは、研修旅行先の視察の為、美瑛町に訪問
研修先は、白金パークヒルズさん。打ち合わせ前に
昼食を利用。今回は山頭火美瑛店!
山頭火入口.jpg

実は30年振りぐらいの山頭火。最初に行った店は滝川店です。現在はありませんが。
そんななか
山頭火辛味噌.jpg

辛味噌ラーメンとライスをチョイス。まろやかな辛味が麺にからみます。旨い。
11月初めでしたが、青い池等も観光客の皆様で賑わってました。

お次は、長男・次男の野球大会の為、岩見沢市へ。季節は11月中旬。外で試合。寒い。
二試合行うも、大差で負けてしまいました。残念。
試合が終わり、時間はすでに1時過ぎ。すぐに昼食に。
この前も行きました、岩見沢のラピタさんへ。
ラピタ焦しにんにく味噌.jpg

どどんと、焦がしにんにく味噌大盛!。これ旨いです。マー油が良いアクセント出してます。
その他、前田料理長特製のチゲラーメンや町内飲食店、向日葵さんの辛味噌野菜ラーメン
レベル5等食べました。が、パソコンの調子が悪く、今回画像呼び込めませんので、次回
掲載させて頂きます。                            ○まなぶ