Main | 旅先のお食事»
2017スタートしました [2017年04月16日(Sun)]
さて4月15日から、2017道の駅スタンプラリーが始まりました。
今年度も全117の道の駅で完全制覇となります。尚、休館の道の駅も
ありますので、実際は115駅で完全制覇となります。皆様頑張って下さい。
さて、私もさっそく数か所巡ってきました。
今回は4月15日に丁度、子供の野球大会が、豊浦町で開催されましたので
試合観戦を兼ねて道の駅も数か所回って来たのであります。
まずは野球開催地の、道の駅とようら。一昨年も訪問してます。内藤選手。
イチゴ。ホタテが有名な道の駅です。

特産品をPRする、可愛らしい玄関マットです。丁度お昼だったので、道の駅弁当をチョイス。

ホタテが2ケ入った、ホタテ丼とホタテフライ級なる、ホタテの串揚げです。
ホタテ旨かったな〜。

ピンボケですが、毎度のスタンプとバブちゃん。
本日の野球の試合は2試合ですが時間の関係上1試合で帰路へ向かいます。
その後、あぷた・だて・むろらんの道の駅でスタンプをGET。
こちら方面は雪がなく、PG場もオープンしているし、伊達の道の駅では野菜が豊富に
販売され、大勢のお客さんで賑わってました。
さて、今回は朝の8:00に出発し、自宅へ20:00に到着です。12時間疲れましたわ。○まなぶ

2016ラリースタート [2016年03月30日(Wed)]
今年度は新幹線開通に合わせ3月26日よりスタンプラリーが開催されます。
例年より約1ヶ月早く始まる形となりました。今年度は新たに2駅登録され
合計117の道の駅でスタンプラリーが開催されます。皆様も是非ご参加下さい。
さて、ラーメン記事にも書きましたが、旅行がてらスタンプラリーを行って
来ましたのでご紹介いたします。

今年度最初の訪問先は網走道の駅でした。オーロラ号の乗船場も兼ねてます。ラリー初日も
あってか賑わってました。

バブちゃんと道の駅スタンプです。
知床へ向かうため続いての道の駅は、はなやか小清水です。

JRの駅と隣接されてます。4月からリニューアル工事に入るようです。次はどんな道の駅に
なるんでしょうか?バブちゃんは車の中でゲーム中。隣のお店で購入した山わさびコロッケが
美味しかった。
続いて車をはしらせ、しゃりに向かいます。

小奇麗な作りとなってます。隣にお土産屋さんがございます。海産物等も豊富に取り揃え
られております。

またもやバブちゃん登場。後ろには大きなねぷたが展示されてました。
本日最後の道の駅は知床でございます。

うとろ・シリエトクです。少し写真が斜めになってますが・・・・。
私もついに、ここまで来たぞ〜。駐車場にはキツネの姿が。

観光客の皆様が、エサを与えるようで、近くまで寄ってきます。
しかしキツネはエキノコックスをもってますので注意しましょう。
夜は、マルスコイバイキングと地ビールを楽しんだのでありました。
翌日からも、おんねゆ・とうま・東川・あさひかわ・ふかがわと5駅のスタンプを
GETして無事に帰町しました。さてお次は何処へ?          ○まなぶ

運転手として雄武町へ [2015年09月02日(Wed)]
8月26日、雄武町のお客様の送迎バス運転手として
5時間・238キロを走行。雄武町に前泊させて頂きました。
旭川〜名寄・興部を経由し雄武町へ。
このルートですと、道の駅を5駅経由することが出来ます。
休憩がてら、見て来ましたよ。
まずは、剣淵町の絵本の里剣淵です。

なつかしの熊の木彫りが販売されてました。
しばし車を走らせると、名寄市に入ります。

もち米の里名寄です。店内には、沢山の大福が販売されてます。
こちらは、沢山のお客様で賑わってました。
つづきまして下川町を過ぎ、西興部へ向かいます。

西興部道の駅花夢さんです。周りと室内はお花でいっぱいです。

室内には、時間で演奏されるオーケストラの飾り物が展示されてます。
つづいて、興部町の道の駅を経由します。こちらは、24時間トイレとカントリーサインを
販売するスペースのみで非常に小規模菜な道の駅です。
さて、あと20キロで雄武町に入ります。

無事、雄武町へ到着。スタンプ押す頃に閉館時間となりました。ギリギリセーフ。
こちらは、Aコープさんの店舗と併設されてます。
久しぶりに道の駅に行きましたが、こちらとは観光シーズンが違うせいか、閑散としてる印象が。

さて、8月28日、再び雄武町に向けバスを走らせます。15:00に無事雄武到着。
その後、少し足を延ばして、オホーツク紋別の道の駅を見学。

科学館と併設されてます。クリオネが展示されてました。
外には、大きなシンボルタワー。カニの爪。

そして、すぐ側には、流氷の季節、大賑わいのガリンコ号乗り場があります。

旧タイプの物でしょうか、飾られてました。

紋別市内も走ってみたのですが、ホテルも多く、食事処も多く、冬に行ってみたい街ですね。
この日は、そのまま北竜に帰って来ました。ちょうど500キロ走行です。    ○まなぶ

小平道の駅と苫前温泉 [2015年08月20日(Thu)]
8月6日、お休みを利用し、海水浴へ。
向かう先は、苫前ホワイトビーチです。
こちらは駐車場代が無料で嬉しいです。
駐車場から、海まで少し歩きますが途中
白い砂浜の上を歩きながら見る海は絶景です。非常に好きなビーチ。
途中、小平の道の駅で休憩タイム。数か月前にリニューアルされてます。

新しい入り口です。<ヤン衆のいぶき>カッコ良い〜!外観は、黒基調で彩られ、外に
設置されてる自販機なども同様の色合いに揃え、非常にまとまり感があります。

内観は、木材を使い、温もりを感じられる作りになってます。そして、鰊で賑わった頃を
思い出させてくれる大漁旗が飾られてます。

上の写真は休憩室として用意されてます。また二階には、昔使っていた道具なども展示されてます。

スタンプをゲットした、バブちゃん。その後は、隣にある旧花田家番屋さんを見学。
私たちの小学校時代は、社会見学で鰊番屋さんへ行ったものです。私も30年振りぐらい?
お姉ちゃんは、色々と考える事があったのか、夏休みの自由研究の題材として選んでました。
その後、海水浴・苫前温泉入浴&食事・苫前温泉さんも道の駅なのでスタンプをゲット。
帰りは、留萌の駅前自由市場へ行き、海産物をゲットし帰町したのでありました。
3年振りに泳いでみましたが、海の水は冷たいですね。            ○まなぶ

スタンプラリー2015スタート! [2015年05月06日(Wed)]
5月4日、朝8:00から道の駅巡りスタートです!
前日に雨竜さん・滝川さんのスタンプをGET!本日は朝8:00
からスタートです。国道36号線を進み、道の駅ウトナイへ!

9:00過ぎの到着ですが駐車場はほぼ満車状態!賑わってます。名物の北寄玉を食べようと
思いましたが、10:00販売なので諦めました。代わりに売店で下記のアイテムを購入。

B-1豚ちゃんまんじゅうとホッキご飯です!肉まんは具沢山。ご飯の味付けも丁度良い感じ!

ウトナイ湖は野鳥も生息してますので、鳥好きの方は是非!道の駅の裏はすぐウトナイ湖です。

ここでウトナイを出発し、室蘭方面へ向かいます!途中の白老町で少し観光を・・・・。
じゃらん誌に掲載されていた、タマゴ専門店へ!

マザーズさんです!こちらも10:30頃の到着ですが沢山のお買いもの客で・・・・。
店内には沢山のタマゴが陳列されてます。

併設されたシュークリーム店・タマゴ専用の自動販売機コーナーなど中々楽しいです!
あとで知りましたが、札幌市内にも2店舗ほど支店があるようです。
小ぶりなタマゴですが黄身に弾力があり、タマゴかけご飯にしても臭みなどまったく無し!

続いて同町内と言えば、和牛です!かねてより行きたかったウエムラ牧場へ!

ウエムラオリジナルのサーロインステーキバーガー¥850也。その他A級バーガー¥500を2ケGET!ステーキバーガーも旨いが、A級バーガーのほうが美味しかった!
他にもこんな物も・・・・。

和牛の握り!多分8カン入りと思いますが、1パック¥2160!食べてみたかった!
さてここで白老を出発し室蘭市へ向かいます!

道の駅の真向かいに市営の水族館と遊戯施設があります。観覧車に乗りたいとの事で少し寄り道!
白鳥大橋を進み、続いては道の駅伊達です。

長女が小さい頃に一度行きましたが、リニューアルしたのか施設が大きくなってました!
特に農産物の販売スペースが大きい!駐車場も一杯で、無理やりバスゾーンに停めました!

スタンプもGETしさらに進んで行きます。これからの2駅は初訪問です!
まずは道の駅あぷたへ!

真裏が海なので潮風いっぱい!少し小さめの施設ですが大賑わいです!

この辺からお天気が怪しく・・・・・。続いて道の駅とようらさんへ!

縦長く作られた施設です。ここも駐車場は満車状態!みなさん手にはスタンプ帳!

そしてボクシングファンの皆様はご存じですが、豊浦町は、世界チャンピオンの
内藤選手の生まれ故郷でもあります。施設内には特設コーナーが用意されてます!

トロフィー・賞状などが沢山展示されてます。テイクアウト品はホタテフライが人気のようです。
今回は、この後、道の駅とうや・ルスツ・中山峠と巡るつもりでしたが時間の関係で壮瞥方面へ
進路を変更します。
洞爺湖をぐるりと回り、壮瞥情報館Iへ向かいます。こちらもリニューアルされてますね。
施設内には観光案内所が出来てました!

農家さん手作りのリンゴジュースなど沢山販売されてました。
壮瞥を出発し北湯沢温泉街を抜け、フォーレスト大滝へ向かいます。

残念ながら隣接されている、きのこ王国さんのほうが車が多い・・・・・。
以前よりも売店も縮小されています・・・・。小腹が空いたので、特産のきのこ汁を一杯!

大滝スタンプGETです。これより再度実家へ向かいます。本日の最後の訪問先は朝早く出発
した為に開館前だった恵庭の道の駅さんへ訪問します!

閉館少し前でなんとかスタンプGET!良く見ると去年のスタンプと違います!
毎年スタンプが変わるのも面白いですね!押す楽しみが増えますわ!

今回は2泊3日で10駅を訪問。リニューアルされている施設は機能美・販売方向など明確に
打ち出してますね。また赤井川村に115番目の道の駅も誕生し道内の道の駅数は115駅となりました。まだ105駅の訪問先がありますね〜。
夏の終わりにつるぬまがリニューアルのため休館予定。そしてリニューアル中の千歳がオープン。
どんな施設になるか楽しみですね〜。さて次は何処に行こうか・・・・         ○まなぶ

2014年度スタンプラリー応募しました。 [2015年04月01日(Wed)]
3月22日、2014スタンプラリーの応募締切日です。
最後は、道の駅サンフラワー北竜で子供たち3人分の
ラリー帳を応募箱に投函。今年度を無事終了させる事が出来ました。
合計、30ヶ所の道の駅を巡り、ラリー賞の枠で応募です。
もし当たれば、オリジナルトートバックが貰えます。
今回は、初めて十勝エリアに行く事が出来、うりまくの道の駅は
良かったですね。(乗馬体験)後は、おんねゆ温泉の山の水族館。
そして、いわないの、たら丸君・・・・・。良く日帰りで行きましたわ。
嫁さん・子供たちに感謝です。
思い出もつかの間、もう4月に入ってしまいました。すぐ2015のラリーが
始まります。前回行けなかった地域に今年は行ってみようと思いますので
スタンプラリー開催後、引き続きブログを更新していきますのでご期待下さい。

○まなぶ

久しぶりの実家方面! [2014年11月30日(Sun)]
11月の道の駅めぐりです!
11月23・24と連休を頂き、久しぶりに嫁さんの実家へ1泊して来ました。
11月24日、帰路へ向かう途中に恵庭さんへ寄ってまいりました。
夏はお花と農産物販売所があるため非常に賑わいのある道の駅です。

館内では個人の方が育てたお花が展示されていました。素晴らし花ばかりです。

売店では、地ビールと地酒が販売さてれいます。またパン屋さんもあり活気があります。

館内にはラジオ局も設備されています。ここから恵庭市の魅力や情報を発信します。

実は、私も数年前に、道の駅担当者として生放送に参加させて頂きました。

スタンプもGETです。紫のスタンプは、なかなかカッコ良いです!マネしようかな?
時間の関係で今回の旅は1ケ所でした。そろそろ雪が降ってくるシーズンとなりました。
次は何処に行けるかな?                       ○まなぶ

お待たせ致しました。やっと更新! [2014年11月30日(Sun)]
パソコンと携帯を接続するケーブルをやっと購入しました!
これで溜まっている記事を久しぶりに更新出来ます。
9月26日にオロロンラインをドライブして来ましたよ。

まずは、小平町のにしん番屋さんに到着!

隣には、昔ニシンで栄えた施設を見学できる番屋が残されています。
小学生の時に社会見学でおじゃまさせて頂きました。
道の駅内にもレストラン・売店が有り特産品を活用した、メニューやお土産が
販売されています。そんな中で下記のアイテムをチョイス!

ニシン甘露煮串!でございます。たしか2本入りで¥100だったような・・・。
甘い味付けのためご飯が欲しくなっちゃいました。小骨も気になりません。
皆様も是非、ご賞味を!

長男は、かならずこうゆう写真を撮撮りに行きます。そして無事スタンプGET!おっと!また反対だ!

小平を出発し、北上していきます。今回は温泉入浴も目的のため初山別村へ向かいます。
実は初山別の道の駅さん・温泉さんは初めての訪問となります。

天文台が有名なため、外観には★のマークが付いています。そして温泉施設が
目の前にあります。

あまりお客さんも居なく(失礼!)大変のんびり出来ました。ありがとうございます!

温泉入浴後は帰路へ向かいます。羽幌さん・苫前さんは温泉施設があるので遅い時間でも
スタンプを押す事が可能なのです。そのため今回は先に初山別さんへ向かいました。
(時間計算するのも意外に大変です・・・)

羽幌さんの内観での1枚です。サンセットビーチ・薔薇園・などが有名ですね。
ホテルも併設され大型の道の駅ですね。売店・レストランも用意されています。
その後は、写真はありませんが、苫前温泉ふわっとさんで、スタンプをGETし自宅に到着です。
苫前さんは数年前に、当温泉愛好会の研修旅行でお世話になりました。足湯が用意されていて
海を見ながら足湯に浸かれるビュースポットが用意されてます。温泉も非常に温まりますよ!
今回の巡り旅は4ケ所制覇の旅でした! 次は何処にいけるかな?       ○まなぶ

続きを読む・・・
映画鑑賞と東川・美瑛道の駅へ [2014年08月12日(Tue)]
8月11日はお休み日。この日しか行けないと、子供たちを
映画鑑賞へ連れて行きました。
ディズニーのプレーンズ・ポケモンと2本立てでございます。
プレーンズ組とポケモン組と分かれ映画鑑賞へ、ディノス旭川へ。
無事、映画を見る事が出来ました。ちょうど時間はお昼時。
道の駅巡りの前に食事をします。
食べたいものがバラバラなので、旭川の道の駅へ向かいました。
私は、旅のお昼はラーメン派なので、よし乃さんで・・・・。

みそラーメンを美味しく頂きました。ママはヤキトリツヨシさんのチャップ丼を。
満腹になったところで、東川の道草館へGO!

台風が接近すると言われてましたが、天気は良く、暑い日でしたね。お客さんの入りも
良く、第二駐車場までビッシリです。

売店は特産品のお米などが販売されています。また全体的に木材を使用したお土産物も
豊富に用意されてます。その中で面白いものが販売されてました。

缶コーヒーサイズの中にお米を入れた<お米缶>です。これはおもしろい!価格も
お手頃。東川町のお米を食べてみるには、非常にお求めやすいです。

スタンプもGET。あっ!横になってしまいました・・・・・。
続いて、美瑛へ向かいます。

カレーうどん・青い池グッツ等が豊富に販売されてます。なかなかの賑わい振りでした。

スタンプGET後、青い池に向かいました。すごい観光客でしたが、連日の雨のおかげで
池の水は濁り、残念ながら、青くは無く・・・・。次はいつ見れるやら・・・・・。
ここで時間も遅くなって来たので、コマーシャルの木を見て帰る事にしました。
そうです、日産自動車が誇る名車、スカイラインケンメリのCMに出た、ケンとメリーの木!

そばに売店が有り、300円程度お買い物をすれば、裏庭へ入れる事が出来るのです。
広い美瑛の畑を見る事が出来ますよ。写真スポットには最適です。
そして車庫の中には・・・・。

名車が2台展示されています。今回は外にもう1台、R31型が展示されてました。
こちらも庭に入らないと見る事が出来ませんので・・・・・。
さ〜て。道の駅訪問数もかなり増えて来ました。次はオロロンラインかな?
でも、いつ行けるかな〜?                ○まなぶ

積丹のお食事と道の駅訪問 [2014年08月12日(Tue)]
久しぶりの更新です!皆様お待たせ致しました!
8月6日に行って来ました!積丹方面へ!
久しぶりです。5年以上行ってないかな〜?
それでは旅のご報告を・・・・・。
まずは、余市に到着!スペースあっぷる余市さんです。

宇宙記念館・スペースシャトルがお出迎え!

道の駅の入り口は、こんな感じで〜す。

中をのぞいて見ると・・・・。そうです!宇宙食が販売されています!

そして幻覚感たっぷりの傾いた通路が有り、中を歩く事が出来ます。少し酔います・・・

そして子供達に、大人気のアニメのお土産が・・・・。

子供たちの、おねだりを無視する、私とママなのでした。

外にも売店があり、特産品の余市ワインがズラリ!と並んでおります。

そしてスタンプGET!

最後にこんな写真をパチリ!

バブちゃんも満足そうです。ここでお昼を食べるべく積丹へ向かいます。
5年振りに食べに来ました・・・。ふじ寿司本店さんです!

長女が生まれてからは毎年、この時期に来店しましたが、ずいぶんのご無沙汰です。
お目当ては、もちろんウニです!禁漁期間があるので今時期でしか食べれません!
私とママは、毎度のウニ・アワビ丼を注文!一人前¥3450です!

本当においしい!もう最高ですね!皆様も機会があれば是非!
お姉ちゃんが頼んだ、旬の握りです。¥2940!本当はイクラの軍艦もついてますが
写真を撮る前に、先に食べちゃっいました・・・・。

長男・次男は、醤油ラーメンを半々。タマゴに握り寿司・納豆巻きをペロリ!
いや〜食べましたね。また来年も・・・・。行けたら良いな〜。
ふじ寿司を出発し、すぐ側の美国港を目指します。調べておいた乗船乗り場へ。

ニュー積丹号です。ちょうど13:00出発予定でした。席の空きがあるとの事で、小雨
まじりの空ですが、せっかくのチャンスなので皆で乗船します。

しばらくすると、ポイントに到着!その後、船の下に移動します。そこには?
そうです、積丹ブルーを見る事が出来るのです。数日前の雨の影響で透明度は
少し悪いですが、きれいでしたよ!写真ではわかりずらいですが、黒く丸い
物体は、すべてウニです!スゲ〜!全部食べたい〜。

その後、船は進み、第二ポイントへ・・。何やら急にカモメが増えてきたような・・・。
そうです!エサやり体験が出来るのです。エサはパンの耳です。一斉に飛んできました!

たまに指をかじられる方がいるので、ご注意を!との事です。約40分ほどのクルージングを
終え、港に到着!子供たちの初乗船は、非常に楽しそうでした!

ここで積丹を出発し、私も行った事がない道の駅へ向かいます。かもえないさんへ向かいます。
かもえないさんは冬期間休館となります。行けて良かった!

中には、ホタテを販売する水槽がおいてあります。一枚¥130です。買ってたお客さんいたな〜。
欲しかったけど、家まで遠いから諦めました。

ここでソフトクリーム・ジュースなどで少し休憩。そしてスタンプGET!
次の道の駅、いわないへ向かいます!

さ〜!着きました!岩内町。ゆるキャラのたら丸くんの町です!こんな外観です!
もちろん、たら丸君がお出迎え!

館内にもたら丸君が!

沢山のグッツ・お土産がありましたよ!ゆるキャラマニアには大喜びですね!
そしてスタンプGET!ただ、いわないさんは、道の駅と駐車場が少し離れていて
若干不便でしたね・・・。

ここで岩内を出発し、今回の旅最後のシェルプラザ・港さんへ向かいます!
17:00閉館との事で、ギリギリの到着でした!アブネ〜。貝が特産品との事です。

いや〜走りましたね!朝の8:00前に出発し、現在17:30ぐらいです。帰りが心配!
ここで帰路に向かいます。仁木町を経由して余市〜小樽へ向かいます。小樽着が18:00
過ぎだったので、晩御飯を頂き、高速道路にて帰って来ました。自宅着は21:30でした。
走行距離も、400キロ超えですね!(多分)疲れたけど楽しかったですよ!
是非、皆様も楽しいドライブシーズン満喫して下さいませ!
さて、ブログ更新やっと出来ました。実は・・・。違う旅編もあります。こちらもアップ
致しますので、少々お待ちくださいませ。              ○まなぶ