CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«お弁当配達業務 | Main | 近場を訪問!»
道の駅おんねゆ方面へGO! [2014年05月08日(Thu)]
5月6日(火)GW最終日がお休みだったので、今回も巡り旅に行って来ました!
今回は、とうま・おんねゆ・まるせっぷ・白滝・旭川と5駅を訪問して来ました!
では、さっそく・・・・。

最初の訪問は、旭川を越えて、道の駅とうまへ。

当麻道の駅.jpg


こちらは、でんすけスイカが特産の道の駅。売店内には、こんなゼリーが。

でんすけゼリー.jpg


実は、購入したんですが、まだ食べてません・・・・。
こんな地酒も販売されてました。美味しそう〜。

当麻地酒.jpg


スタンプも無事にGET!!特産品PRを兼ねたスタンプです。

当麻スタンプ.jpg


ここで当麻を出発し、層雲峡経由で、おんねゆに向かいます。
途中、層雲峡で休憩タイム。雪解け水のおかげで、滝にも勢いが!!
マイナスイオンたっぷり。見物のお客さんも大勢いました。

層雲峡.jpg


マイナスイオンを浴び、いざ!おんねゆへ。この大きなカラクリ時計が目印です!!

からくり時計2.jpg


ちょうど、11:50頃に到着。12:00の時計のショータイムが始まりました。
やっぱり、これを見ないとね!
そして、施設内には、大型のお店が並び、賑わってます。

おんねゆ.jpg


そして、今回の旅の目的の施設へ向かいます。近年、来館人数増で賑わっている
山の水族館です。

山の水族館.jpg


こちらは、淡水魚を鑑賞できる施設です。スタンプ帳持参サービスで格安で入館出来ます。
入口をくぐると、神秘的な水槽と魚がお出迎えしてくれます。

滝壺.jpg


これは、素敵です!施設内には、家族連れが大勢!幻の魚イトウも泳いでます。

イトウ.jpg


水族館を堪能し、出口を抜けると、すぐ売店へ行けます!う〜ん。良い作りですね!

おんねゆ売店.jpg


そして、スタンプをゲット!ちなみに売店の隣には、有料の遊技施設も併設されており
小さい子供の遊び場にはピッタリな場所もあります。

おんねゆスタンプ.jpg


これより、おんねゆを出発し、道の駅まるせっぷへ向かいます。途中小雨まじりになり
天気が心配でしたが、無事、まるせっぷへ到着。

まるせっぷ.jpg


まるせっぷさんも木材を活用した町であります。道の駅内には素敵な町の案内板が。

マツプ.jpg


道の駅特集の雑誌で、まるせっぷさんは、味噌ラーメンとの事で、15:00頃でしたが1杯注文。
新作の<雨宮味噌ラーメン>を注文。子供達と速攻で完食です!
あっさり系のラーメンでしたよ!
名前の由来は、まるせっぷさんでは、昭和初期〜中期にかけて、材木を運ぶ機関車<雨宮21号>
が、町を走ってたようです。

雨宮ラーメン.jpg


まるせっぷスタンプGET!

まるせっぷスタンプ.jpg


これより、高速道路を利用し、道の駅、白滝へ向かいます。初めて知りましたが、高速のPA内に
道の駅があるんですね〜!

白滝.jpg


写真は、無いですが、テイクアウトで長男は蝦夷鹿ソーセージ・次男は茹でトウキビをGET!
ソーセージは、油分が少なく食べやすい。トウキビもほどよく甘く旨い!
スタンプもGETし、雨上がりの虹を後に、再び高速道路を利用します。比布北ICで一般道路に移動。

白滝スタンプ.jpg


ここで、夕方が近づき、本日最後の道の駅、旭川へ向かいます。最近リニューアルオープンし
フードコーナーが充実されました。ラーメン店・そば屋さん・肉の丼物屋さん。
う〜ん。食べるのに迷いますね〜。嫁さんと私は、ヤキトリツヨシさんの、鳥皮・干し鳥を食べました。
注文してから作ってくれるので、暖かいまま食べれます。

フードコート.jpg


売店では、旭川一番の観光地、動物園のグッツも豊富に販売されてます。

動物園コーナー.jpg


スタンプもGET!し、帰路へ。19:00頃に自宅へ到着〜。ふー疲れた疲れた。
今回も、初めて行った道の駅があります。白滝さんです。旅は良いですね〜。色々な風景や施設を
見ながらのドライブは心が癒されます。沢山、旅し自社に活かせればと思います。
実は、次の日も2ヶ所行って来ました!!

○まなぶ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント