• もっと見る
あけましておめでとうございます [2021年01月04日(Mon)]
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今回の年末・年始は、いままでと違う形式でお正月を迎える年になりました。
まあ、私は毎年同じで、31日も1日も普通に仕事をしておりました。
外出自粛の中、道の駅も閑散とし、なんだか寂しくなりますね。
早く明るい世の中が来ると期待しております。
さて、今回は前回の続きと1月2日がお休みでしたので、いつものコースをご紹介。

12月24日 本日は長男の冬休み初日です。昼ご飯も用意されてないので二人で
隣町の雨竜町、日の出ドライブインさんへお邪魔。午前中は車庫の屋根雪降ろしを
行い腹ペコです。
令和2年12月11日 日の出.jpg

今回は、味噌野菜ラーメンとミニエビ丼をチョイス。いつもなら余しそうになりますが、今回は
余裕の完食です。ちなみに兄は毎度のチャーハン大盛り!

お次は12月27日 家族忘年会で江部乙町のひじりさんへお邪魔致しました。今年最初で最後の
忘年会です。単品でレバニラ炒め・餃子・キムチ・ビールを食べまくり・飲みまくりです。
〆にいつもの激辛味噌を注文。ノーマルサイズは食べきれない恐れがあるので、ミニをチョイス!
令和2年12月27日 ひじりミニ激辛.jpg

価格は700円。今回は辛い!でも旨い。色々話を聞くと店主さんは、旭川のさいじょうで修業。
その後、ラーメン村の店舗を任されていたようです。今度は塩ラーメン食べてみよう!

お次は12月28日。ぶらりとローソンさんへ。おや?珍しいラーメンが販売されてますね!?
令和2年12月28日 麺エイジ.jpg

メン・エイジ平岸ベースさんの魚介醤油ラーメン。以前はカップ麺で販売されてました。
旨いカップ麺の印象があったのでGET。カップ麺からみると味が少々薄いかな?

さて、ついに今年も終わりです。12月31日。今年も去年と同じ年越しラーメンです!
令和2年12月31日 年越しすみれ味噌.jpg

7イレブンさんで購入致しました。すみれ味噌ラーメンです。
令和2年12月31日年越しラーメンバブ.jpg

今年もバブちゃん食べてます!その後、私も食べました。そして22:00前には寝てました。

年が明け1月2日、本日はお休み。お年玉をGETした子供たちはお買い物に行きたいらしい。
混雑を気にしながら、旭川西イオンさんへお邪魔致しました。やはり空いてますが昼を境に
混んできました。そしてフードコートへ。
令和3年1月1日加藤ラーメン.jpg

去年と同じです。今年も年明けは加藤ラーメンさん。コクウマちょび辛味噌ラーメンをチョイス。
背油が入ってるため、通常のちょび辛よりマイルドなスープになり辛味が弱まります。
今年もスープが温かった。少し残念。その後は足早に帰って来ました。

さて、年も明けたばかりです。今年も食いまくります。             ○まなぶ




ちょこちょこ食べました! [2020年12月16日(Wed)]
急に雪が降り始め、あっと言う間の冬景色。
皆様、除雪作業に追われていませんか?私は若干筋肉痛です。

さて11月11日某日。この日は、北竜町役場の
某田村正和氏と某能代川次長と共に旭川へ打ち合わせ。
そのお昼に、田村氏に連れて行って頂きました。
橙や、東光店さんです。こちらのお店は初訪問。
さてさてメニューから何を選ぼうかしら?おや?東光店限定?
橙や激辛悶絶.jpg

激辛ラーメンの悶絶をチョイス。たしか880円だったような?
さて辛味はいか程に。う〜ん。ひじりのほうが辛いや。余裕で完食です。ごちそう様です。

11月22日出張で札幌へ。今回もラーメン共和国へ。
令和2年あじさい塩ワンタン.jpg

久しぶりに、あじさいさんへお邪魔。あじさい塩ワンタン麺をチョイス!あっさり塩ラーメン
旨し。気持ちワンタンにジューシーさがあれば!

その日の夜は、江部乙ひじりさんへお邪魔しました。今回は?
令和2年ひじりカレーラーメン.jpg

新メニューのカレーラーメンをチョイス。個人的にはカレースパイスがもう少し効いて欲しいかな。
ヤバイ!更新したかも?
続いて、11月27日 久しぶりのホームグラウンド月光軒さんへ向かいます。
この日は11:00では無く13:00に訪問。空いてました。次から昼から行こうかな?
令和2年月光軒味噌おおもり.jpg
味噌野菜大盛り950円。う〜ん。いつ食べても旨い。
さて12月に入りました。12月1日、この日も某田村正和氏と出張です。
丁度、時間はお昼。現在札幌手稲方面を爆走中。田村氏が、てつや行きますか?
てつやのれん正和.jpg

田村氏、てつやに入りました。私も実に15年振りくらいかも?久しぶりです。
てつや醤油チャーシュー.jpg

てつやと言えば、醤油ですね。醤油チャーシューをチョイス!濃厚スープ旨し。

あと2写真あるんですが時間の関係で次回に回します。次の更新は多分新年明けですね。
色々、制限のある年末年始ですが、皆様良いお年を迎えて下さい。では来年! ○まなぶ

追加更新開始! [2020年11月10日(Tue)]
先ほどの続きです〜
8月19日 またまた月光軒さんへお邪魔です。
新8月19日 月光軒 味噌.jpg

味噌ラーメン 850円です。最近は昼営業のみに変わり、すごい混んでます。

8月27日 滝川市、味の時計台さんへお邪魔。
新8月27日 味の時計台 葱味噌ラーメン.jpg

葱味噌ラーメン!

お次は、なんと10月まで行ってませんでした!
10月4日、ひさしぶりの月光軒です!
新10月4日 月光軒辛味噌・ライス.jpg

辛味噌ラーメンと小ライスをチョイス!最近は、大盛&ライスがキツクなってきたので
ライスを注文する場合は、通常サイズのラーメンを頼んでます!

お次は10月12日 初めてのお店へ訪問しました。
JR滝川駅の近く。海おうさんです!
滝川海おう店舗.jpg

メニューはこんな感じ。昆布醤油が売りのラーメン店さん。
10月12日 滝川海おうメニュー.jpg

でも、私は!?
10月12日 海おう 辛味噌チャーシュー.jpg

辛味噌チャーシュー&小ライスをチョイス!海おうさん、美味しかったです!!
甘めで濃厚スープは虜になりますね〜。

さて10月15日〜10月16日は、札幌どさんこプラザさんにて、空知フェア開催です。
今年も、役場・公社・JA・黒千石事業の皆様と北竜町のPR・新米の販売を行ってきました。
北竜町ポータルサイトにも掲載されておりますので、ご覧ください。
今年度は、コロナの関係で職員の数も限られてるので、朝9:00〜20:00まで皆で頑張ります。
15日のお昼は、アピアの寶龍さんへお邪魔。
新10月15日 寶龍・辛味噌チャーシュー.jpg

辛味噌チャーシューをチョイス!誰でも味わえる、札幌ラーメンです。

夕食は?同じくアピアのよし乃さんへお邪魔。
10月15日 アピアよし乃 味噌チャーシュー.jpg

今回は、味噌チャーシューをチョイス! もやしの上に乗せられたチャーシューがたまりません!
スープも、旭川店さんと比べると、札幌向けに作ってあるのか、旨いんですよ!
ちなみに、昨年もそうでしたが、JAの某渡辺さんは、2日で3杯食べたそうです!

10月16日は最終日となります。
お昼は、ラーメン共和国さんまで足を運びます。かねてより行きたかったお店へ。
10月16日 共和国 幸村メニュー.jpg

幸村さんです!
10月16日 幸村 辛味噌チャーシュー.jpg
 
オススメの辛味噌チャーシューをチョイス!写真だと、こってり系に見えますが
わりとあっさりしたスープで、だれもが食べやすいラーメンじゃないでしょうか?

夜は、歩き疲れもあり、パセオさんのえぞっこにお邪魔します!
10月16日 えぞっこパセオ味噌.jpg

味噌ラーメンチョイス!前回頂いた、辛味噌より好きな味でしたね。
こちらもオーソドックスなラーメンです。

10月17日 本日は、バブちゃんの野球大会です。今回も東光ドリームスタジアムへ
前日の疲れもあるなか、車を走らせます。試合前の空き時間に昼飯を取ります。
ラーメン鷹の爪さん。アルティモール店さんへお邪魔しました。

嫁さん注文の味噌ラーメン!
10月17日 鷹の爪 アルティモール 味噌.jpg

私注文の青鬼(大辛味噌)
10月17日 鷹の爪 アルティ、オール 青鬼.jpg

もう少し辛くても行けます!次はさらに辛いの食べよう!美味しかったですよ!
帰りに、別フロアにある、駄菓子屋さんで、大人買して帰って来ました。

さて10月28日 札幌市で展示会があり、ガーデンパレス札幌さんへ向かいます。
場所も近い所から、こちらのお店に向かいます。
久しぶりに来ました。大通にある、ラーメン千寿さんです!
10月28日 札幌 千寿 味噌チャーシュー.jpg

味噌チャーシューをチョイス! 一昨年のオータム以来かしら?純すみ系は美味しいですね〜。
ちなみに、JAの某渡辺氏も、好きなお店で、オータム時は2回訪問するそうです。

10月29日 本日はお休みでした。昨日純すみ食べたんですけど、今日も食べたいじゃないですか!
新10月29日 月光軒 味噌.jpg

月光軒さんで味噌ラーメン大盛!う〜ん旨い!

10月31日 この日は、久しぶりの板橋会がありました。勤務の関係で中々出来ませんでしたが
久しぶりの実現。板橋会の場所は、毎度の日の出ドライブインさんです。
二人とも
10月31日 日の出味噌野菜.jpg

味噌野菜ラーメンをチョイス!定番メニューになってます。板橋さんごちそう様でした!

さてさて11月です。この頃から北海道もコロナ感染者が一気に増え始め緊張が走ります。
そんな中11月1日〜3日まで、札幌地下歩行空間の広場で、北竜町観光PR・物産販売会を
行って来ました。検温・消毒・飲みに行かない!等でコロナ対策もバッチリです。
私は2泊3日の長丁場でした。
さてお昼です!ラーメン共和国へお邪魔します。さすが日曜日、混んでます!
そんな中、初訪問の札幌みそのさんへお邪魔。
11月1日 みその 炙豚盛辛味噌.jpg

炙豚盛辛味噌ラーメンをチョイス!正直、旨いです。バランス感最高です。

お次は、アピアさんで
11月1日 アピアよし乃 味噌.jpg

味噌ラーメン!札幌まで来て、よし乃?と思いますが、アピア店は旨いです!
ちなみに、同僚の、なっぱも次の日食べに行きました!

さて2日目です。
ラーメン共和国へ。本日は平日の為、すんなり席に座れました。混んでもいません。
そんな中、久しぶりのお店へ。
11月2日 吉山商店 焙煎辛味噌 普通.jpg

吉山商店さん。焙煎辛味噌ラーメンです!吉山商店さんも本当に美味しいですね。
非常にバランスの取れたラーメンではないでしょうか?

さて夕飯です。チカホ山頭火さんへお邪魔!札幌で山頭火?と思われますが
コチラのチカホ店さんしか提供していない、味噌ラーメンを食べるべく訪問!
11月2日 山頭火チカホ.jpg

新味噌ラーメン・チャーハン・ザンギSETを注文。野菜の旨味を生かした味噌ラーメンと
書いてありますが、そのお味は???
う〜ん。ちょっと残念でした。

さて最終日。
本日は17:00までです。頑張るぞ〜
最終日の昼食は、赤レンガテラスないの、札幌布袋さんへお邪魔しました。
古くから営業されている中華料理屋さんの支店でございます。
11月3日 札幌 布袋 マーボー麺.jpg

マーボー麺と、定番のザンギを注文しました。ザンギかなり旨いです。
マーボー麺は、想像していたのと違ってましたね。少し甘めの餡で絡めた感じ
でしたね。
今回は、物販も好調で、問題も無く終われ良かったです。

11月4日 お車の点検日。空知太のトヨタさんへ。お近くのお店で先に昼食。
11月4日 山岡家 大辛味噌チャーシュー.jpg

ラーメンの山岡家さん。大辛葱味噌チャーシューをチョイス!
激辛でも良かったかな〜と思いました。次は激辛挑戦します!
同僚の○井さんが通う名店です。 ごちそう様でした。

さて、溜まっていた情報を一挙に掲載致しました。 お次はどこへ  ○まなぶ












久しぶりの記事更新!ごぶさたしておりました! [2020年11月10日(Tue)]
最後の更新から、ずいぶんと月日が流れてしまいました。
世間は、コロナ関連のニュースで溢れております。
皆様、体調はいかがでしょうか?私は元気です。
子供達も、無事に野球シーズンを終える事が出来ました。
感染対策の中で行われた、数々の大会。運営して頂いた皆様に
感謝申し上げます。そして、すぐにお正月が来ますね〜。

さてさて、そんな中ですが、ラーメンは食べて来ました。
古い写真から最新写真まで一挙に公開したいと思います。
大分、同じお店も出てきますが・・・・。ご了承くださいませ。

まずは、3月20日!この日は、小学校の卒業式です。
コロナの関係で、簡略化し、卒業式後のお祝いの会も中止・・・・。
その日のお昼は?
中学卒業式後のひじり激辛.jpg

江部乙町の、ラーメンひじりさんへお邪魔。毎度の激辛味噌ラーメンをチョイス!
辛くて旨いです。そして安い。皆様も是非一度食してみて下さいませ!

お次は3月24日 深川市の一蔵さんへ
新・3月24日、一蔵、辛味噌野菜.jpg

醤油野菜ラーメンをチョイス! 若干スープが温いか!?でも野菜はシャキシャキです。

続いて3月30日 何の用事でラーメン食べたのか覚えてないですが・・・・
滝川市、味の時計台。激辛味噌ラーメンにもやしトッピング!
新3月30日 味の時計台、辛醤油.jpg

一見、辛そうですが大丈夫です。スープの飛び跳ねに注意して食べて下さいませ!

6月4日になりました・・・・。久しぶりにホームグラウンドへお邪魔します。
新・6月4日月光軒・味噌大盛.jpg

滝川市、月光軒さんで、毎度の味噌ラーメン大盛をチョイス。熱々スープ旨し!

6月13日 この日は、バブちゃんの野球の大会だったような?気がします。
最初に、○門さんへ行くも、激混み。そのまま滝川方面へ・・・・
またまた来ちゃいました。月光軒!
新6月14日 月光軒・味噌.jpg

こちらは、バブちゃん注文の味噌ラーメン!熱々スープも気にせず完食します。
新・6月13日月光軒・辛味噌.jpg

私は、辛味噌ラーメンの大盛りをチョイス!あいかわらず旨いですね〜。

6月21日 この日もバブちゃんの野球大会。このひは東光ドリームスタジアムで試合です。
丁度、昼頃に時間が取れたので、近くのラーメン屋さんへ向かいます。
新6月21日 旭川みやび味噌.jpg

旭川医大病院近くの、みやびさんへ。こちらは以前、よし乃環状店さんでした。
数年前から、店名が、みやびに変わっています。
今回は、麺が柔らかめ、スープ温しと少し残念な結果に終わりました。

6月25日 再び滝川市、月光軒へお邪魔!
新6月25日 月光軒辛醤油.jpg

辛醤油ラーメン大盛をチョイス。実は辛味噌より辛醤油のほうが、ダイレクトに辛味を
味わえます。かなり汗でますよ。皆様も是非に!

7月に入りました。今年度は、ひまわりの里もコロナの為、お休みです。来年に向けた
土壌整備等が行われてます。来年の夏が楽しみですね。
7月13日 滝川市さんぱちさんへお邪魔致しました!たしか月光軒が混んでたような?
新7月13日さんぱち味噌野菜.jpg

味噌野菜ラーメン!をチョイス。さんぱちさんの味噌野菜は本当にボリューミーです。
野菜不足が解消される一杯ですね。

お次は7月19日 雨竜町の日の出ドライブインさんの一杯。
新7月19日 日の出味噌野菜.jpg

個人的には、水菜が食べずらいのですが・・・・。いつも先に食べます。

7月21日 バブちゃんが股関節痛に悩ませれていたので旭川市の病院へ向かいます。
診断は、ポッチャリ君によくある事との内容。
診察もお昼前に終了したので、今回は久しぶりに旭川のラーメン村にお邪魔。
さすがに閑散としています。お休みのお店もありましたね。
そんな中、以前お邪魔した事のある、いし田さんに入店致します。
お昼なのに、他客1組と寂しい店内。
新7月21日 ラーメン村 いし田味噌.jpg

味噌チャーシューと小ライスをチョイス!旭川と言えば醤油ですが、味噌も旨いです。

7月26日 再び、雨竜町の日の出ドライブインさんへお邪魔。
新7月26日 日の出・味噌野菜・ミニカツ丼.jpg

今回は、味噌野菜とミニカツドンをチョイス。水菜が無いのは、カツドン来るのが遅く
先に食べちゃいました。そしてその分麺は伸びてます。残念。

翌日はリベンジでは無いですが、こってりラーメンを食べるべく月光軒さんへ
新7月27日 月光軒 味噌ワンタン.jpg

初挑戦の味噌ワンタン麺大盛。ワンタン熱々・スープ熱々のダブルパンチ!
速攻で、口の中火傷です。ワンタンにすると、もやしが無いので、今度は
もやしトッピングしてもらおう!

続いて8月3日 深川市、味の時計台さんへお邪魔!
新8月3日 深川味の時計台ピリ辛葱醤油.jpg

ピリ辛葱醤油ラーメンをチョイス!実は私、葱好きなんですよね〜。
ピリ辛葱の辛味がスープに溶け込み、辛醤油ラーメンに味変して旨いですよ!

お次は8月11日 再度、味の時計台深川店さんへお邪魔。
今回は?
新8月11日 味の時計台 ピリ辛葱味噌.jpg

ピリ辛葱味噌ラーメンをチョイスしました。個人的には醤油押しですね!!!

さて前半戦ラスト記事行きます。いきなりの更新で肩が張ってきました!
8月15日 ご先祖供養時の昼食です。
新8月15日 ひじり激辛味噌野菜・カレー.jpg

江部乙町のラーメンひじりさんへお邪魔。お盆の定番コースとなってます。
今回は、激辛味噌野菜とミニカレーのSETです。野菜の分、かなり満腹になりました。
そして、カレーが旨いです。近所の方は、鍋を片手に、ルーを買いに来るとか!?!?

さて、第2部は、本日の夜にでも更新します。8月〜11月分になります。札幌ラーメンも
登場しますよ〜                          ○まなぶ




撮り溜め写真をやっとUP [2020年03月17日(Tue)]
皆様、昨今飛び交うニュースの中いかがお過ごしでしょうか?
学校も休み・外出自粛・卒業式の内容短縮等、辛い時期がおとずれております。
長男も、まもなく卒業式を迎えますが、在校生不参加・少数の来賓・時間短縮等
残念でなりません。また、社内におかれましては、相次ぐ予約キャンセルの嵐!
もうすぐ4月。そしてGWに突入します。先が心配でなりません。
今回は1月~最近の撮り溜め写真の公開です。あまり外出は出来ませんが・・・・。

年が明けて、1月18日ホームグラウンド、滝川市、月光軒へお邪魔。
1月18日月光軒.jpg

定番の、味噌ラーメン¥850をチョイス。
消費税の増税時に、材料の高等等で、各種野菜ラーメンが廃版になったのが残念。

続いて、1月26日、滝川市の味の時計台をお邪魔。
1月26日味の時計台.jpg

今回は、葱醤油ラーメンをチョイス!しゃきしゃきネギが旨し!

お次は1月30日、最初に月光軒へ行くも、時間が悪く、満席。
じゃあ、久しぶりに、あら志へ行ってみよう!
1月30日あら志.jpg

久しぶりに訪問。前回は無かった、辛味噌ラーメンにもやしをトッピング。
程よい辛さと、湯通ししたもやしが旨い!
その後、店を出て・・・・。やっぱ月光軒の味噌食べたいな~と思い!
行ってしまいました・・・・・。1日2杯食い。
1月30日月光軒.jpg

旨い~。純すみ系のコッテリスープ。最高です!

次の31日も、滝川行ってるんですね?何の用事かは記憶にございませんが・・・・。
味の時計台、滝川店で、コク旨葱チャーシュー醤油をチョイスしてるようです・・・・。
1月31日味の時計台.jpg

コク旨だけに、他の醤油ラーメンのスープと比べると、旨いです。でも¥1250します。

2月に入りました。今年は本当に雪が少なく大助かりです。
そんな中、月光軒へ・・・・。
2月7日月光軒.jpg

今回は、辛味噌ラーメンの大盛りをチョイス。程よい辛さで旨い。いつも汗だくで完食します。

2月も月末に近くなりました。そろそろウイルスニュースが多くなり始めました。
子供達も休みになり外出は出来なくなりましたね。
そんな中、会社の従食で、自作タンタン麺。
2月26日会社従食.jpg

具材が沈んでおります・・・・・(笑)

さて3月に入りました・・・・。そろそろ外出不測の欲求不満が・・・・・。
本日は休日だったので、稚内までドライブです。

丁度、天塩の道の駅が昼時間だったので、道の駅の食堂を利用させて頂きました。
天塩町と言えば、しじみです!
3月7日天塩しじみ.jpg

しじみ塩ラーメンをチョイス!たしか¥800のハズ!
ちょっと強めの、塩スープに麺がよく合います。そして、しじみが旨い!
しっかりとした弾力。味の強さ。久しぶりに、また食べたくなるご当地ラーメンでした。
食事をしながら、打ち合わせをします。このまま帰るか、あと1時間ぐらいで稚内まで行くか・・・
帰りたい子供たちの意見を無視して、GO!車を走らせます。
3月7日稚内マック.jpg

到着!実に1年振りの稚内でございます。帰り時間の関係で、観光は無し!
マック利用後、足早に帰宅。19:00ぐらいに自宅へ到着しました。
途中、数か所道の駅に寄りましたが、やはりお客さんは少ない。
各道の駅の皆様、もう少し、この時期を乗り越えるために頑張りましょう!

3月10日なりました。この日は、問屋さんの展示会です。札幌厚別区へ車を走らせます。
途中、岩見沢でラーメンタイム。前回、残してしまった、岩見沢軒さんへお邪魔!
3月10日ザワ軒.jpg

味噌野菜ラーメンをチョイス!今回は完食。リベンジ完了!
熱々スープで野菜も多く、そして安い!リーズナブルな1杯です。

お次は、会社で晩御飯従食です。今回は醤油ラーメンをチョイス!
3月12日従食.jpg

う~ん。また具材が沈んでいる(泣)

さて、更新記事ラストです。3月15日、新学期準備の為、文房具を買いに旭川市の
コーチャンホーへ向かいます。無事、文房具を購入し、次年度の準備完了!
その後、旭川西イオンへ。やっぱりお客さんの数が少ないな~。平日以下かも?
3月15日加藤ラーメン.jpg

炊き込みご飯SET¥1050をチョイス。ラー麺は醤油味をチョイス!
もう少し、量が多くても良いかも?

少しでも景気回復するための、これからもラーメン食います。お次は何処へ? ○まなぶ













行って来ました!札幌モーターショー2020 [2020年01月24日(Fri)]
1月18日(土)たまたまお休みだったので、長男も部活を休み
札幌モーターショー2020に見学へ行ってまいりました。
私自身も、小学生ぐらいの頃に、一度、月寒グリーンドームで
行われたモーターショーに行った記憶があります・・・・・。
さて今回は札幌ドームでの開催。おそらくドームの駐車場には
駐車することは出来ないと思い、シャトルバスでの移動を試みます。
調べてみると、いつも行ってる平岡イオンから無料バスがあるじゃありませんか!
当日は9:00頃イオンに到着。イオンのレシートが無いと整理券もらえないので
整理券配布場所から近い、トイザラスで長男に買い物させます。トミカのミニカー
買ってましたね・・・・・。
無事バスに乗車し、立乗りを15分ほど。ドームに到着です。案の定、駐車場は満車・・・
ローソンで購入した前売り券を見せて・・・・・。いざ潜入。野球以外で来るのは初めて!
モータショー看板.jpg

お出迎えの看板です。そして会場内には沢山の展示車両。メーカーブースがございます。
モーターショーF1.jpg

ぼっちゃんと、ホンダブース内のF1
モーターショーGTR.jpg

ぼっちゃ大好きなGT−R。本当は、のむけんのER−34が好きなんですが・・・・。
モーターショーNSX.jpg

ホンダが誇る、最強のNAスポーツカー!NS−X
モーターショーポルシェ.jpg

逆立ちしても買えない!ポルシェ!
モーターショーレクサス.jpg

ラメカラーが素敵なレクサス!
モーターショーミク号.jpg

実際のレースに参戦する、ミク号!
モーターショーボルボ.jpg

写真撮影ブースに用意された、ボルボ!
モーターショーミク看板.jpg

最後に、ミク看板と一枚!
その他、スノーバイク・バイク・バギー・スノーモービル・除雪機・除雪車両
各大学で作り上げた車等が展示されておりました。最近の車は、ほぼ家電ですね!
約2時間ほど会場を楽しむ、ぼっちゃんでした。そして一言、ここで野球やりてー!だって。
その後はシャトルバスに揺られ、イオンで昼飯を食べて、無事に帰宅しました。  ○まなぶ



あけましておめでとうございます!プチ旅行も! [2020年01月22日(Wed)]
1月22日になってしまいました。あらためて本年も宜しくお願い致します。
皆様、年越しはいかがお過ごしでしたか?
私とバブちゃんは、孤独のグルメを見ておりました。
途中、バブちゃんはTVの影響か、お腹がすいたようです。
そこで!
すみれ年越しラーメン.jpg

年越しソバならぬ、年越しラーメン!
7イレブンさんで発売されている、すみれ監修の味噌ラーメンを冷蔵庫から出します!
年越しラーメン2.jpg

もくもくと食べ進めております。あっと言う間に完食!もちろん私も食べましたが!
とうとう年越しも夜の11:00頃に寝てしまいました。最近は年越しを起きて過ごしてません。よそして1月1日から、すぐ仕事のパターンが、かれこれ数年続いてます(泣)

さて年が明け、1月2日がお休みだったので、旭川西イオンへブラブラお買いもの。
フードコートは激混みが予想されるため早めに行きます!
令和2年加藤ラーメン.jpg

加藤ラーメン、ちょび辛味噌ラーメンとすき屋の牛丼をチョイス!
令和2年の初ラーメンは、加藤ラーメンさんになりました!(多分去年も同じような)
今回は、あまり辛くなかったな~。

さて、お次は1月4日、皆が、寿司食べたいと言うので、とっぴ~滝川店さんへ向かいます。
回転寿司は、実に久しぶり。まあ、最近、家族でお出かけもあまり無いので・・・・。
メニューを見ると、麺物で味噌ラーメンが新たに追加されている。
店員さんいわく、美味しいと評判なんですよ!との事。さっそく!
トッピー味噌』ラーメン.jpg

注文しちゃいました!たしか、390円だったような!?
味は、生姜が効いた、札幌味噌ラーメンです。うん!確かに旨いわ!
トッピーうなぎ寿司.jpg

そして、かならず食べる、うなぎ握りも!満腹満腹!!

お次は1月7日・8日の1泊旅行です。例年だと、札幌国際スキー場を利用し定山渓に1泊が
常でしたが、お姉ちゃんのスキー道具が無いため、今回はスキーを中止し、ガトーキングダム
に1泊旅行させて頂きました。バイキングは蟹の食べ放題あります!
ガトーキングダム前に、実家に新年のご挨拶。その後、里塚の有名店へ。
バブちゃんが、行きたがっていた、すみれさんへお邪魔します。
令和すみれ]入口.jpg

到着11:00過ぎ、すでに結構なお客さんが・・・・・。
令和すみれ味噌.jpg

どどんと、味噌チャーシュー大盛をチョイス!バブちゃんも味噌ラーメンをチョイス!
う~ん。旨い。どんぶりの底には、感謝の文字が記入されてますので、皆様、完食・完汁
でお願いします!

さて、無事にガトーキングダム到着。プール・温泉を楽しみ、いよいよ夕食です。
エレベーターから見る、食事会場の風景。広い空間を活用した造りになってます。
ガトキンエレベーター風景.jpg


そして、蟹・蟹・蟹三昧!とちゅう職員さんが、お皿を片付けようとするも、最後に写真
取るので、片づけを遠慮して頂きました(笑)
ガトキン蟹タワー.jpg

周りの皆様に注目されながら、ひたすら食べまくりました!あ~旨かった!満腹・満腹。
ガトーキングダム内には沢山のレストラン施設が営業されてます。
和食・中華・鉄板焼きなど。そんな中、中華料理屋さんの営業が終了したあとに
屋台ラーメン屋が営業を開始します。たしか21:30からだったような。
ガトキン屋台ラーメン.jpg

ガトキン屋台ラーメンメニュー.jpg

メニューです。バブちゃんとともに、味噌ラーメン¥1,000をチョイス。
ガトキン屋台ラーメン味噌.jpg

大盛?と疑うほど、量が多いです。ネギ多い。チャーシュ多い。お味は?
あっさり系の味噌ラーメンです。旨いですよ。バブちゃんは少し残しましたが・・・・。
まあ、その前にバイキング食べてますからね~。
この日は、満腹で就寝するのであります。翌日の朝食も美味しく、さすがシャトレーゼが
経営するホテル。デザートが豊富で、どれも旨い!そんな印象のホテルでした。

さて、チェックアウトも済ませ、次の日は小樽へ向かいます!
まずは、ウイングベイ小樽で、男性陣のボーリング大会開催。女性陣は買い物。
ウイングベイ小樽ボーリング.jpg

あぶなく、負けるところでした。
お昼も、ウイングベイのフードコートで済ませます。食べたい物バラバラなんで・・・・。
ラーメンもあったのですが、前の日に2杯食べてるので・・・・。今回は!
ウイングベイ小樽昼食.jpg

丸亀製麺さんの、カレーうどん。魚一心さんのテイクアウトのイカ握り。なると屋さんのザンギ!
ちと、食いすぎか!昼代も¥1500ぐらいかかったような。
その後、小樽運河へ行き、かま栄さん・北一硝子さんでお買いもの。
そして、ぼっちゃん・バブちゃんは、小樽に来ると必ず食べるものがあります。
令和小樽メロン.jpg

この季節にメロン・・・・・
令和小樽レインボーシフト.jpg

この季節にレインボーソフト・・・・・
そのご、駅前の三角市場を見学し、花園団子でお買いもの。無事に帰宅するのであります。
いや~、食べまくりの2日間でした。満足。

数日後、休みを利用して、滝川市へ。
前回の、辛いラーメンシリーズの続きと思い、味の時計台滝川店さんへお邪魔。
令和味の時計台から醤油.jpg

今回は、中辛醤油ラーメンのもやしトッピングをチョイス!
作り手さんで味が変わるのか、今回は、中々に辛かったです。
そして醤油味ですが、麺と一緒に食べると醤油の風味はあまり感じませんが
スープだけ飲んでみると、しっかり辛さの中に醤油味が出てます。皆様も是非!

さて次回の更新記事は、2020札幌モーターショーとカップ麺です~     ○まなぶ











年内最後の更新です~ [2019年12月30日(Mon)]
さて、さて早いもので12月30日を迎えました。
歳を取る事に1年経つのが早く感じる今日この頃です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?まだお仕事の方。
すでにお休みの方大勢いらっしゃると思います。
残念ながら私は・・・・・。1月2日のみ休みです・・・・。
今年は雪も少なく過ごしやすいですわ。明日、明後日と天気
悪いようですが・・・・・。

さて、今年度最後の更新は12月の撮り溜め写真を公開致します。
題して、味の時計台、3種の辛いラーメンを食べる!であります。

まずは12月3日 滝川味の時計台にて、激辛味噌ラーメンの中辛+
チャーシュートッピングをチョイス!
12月3日中辛味噌.jpg

スープが辛さを想像させます。うーん、良い感じ!
さて味は? うん辛くないぞ~。スイスイ行けます。そっこう完食。

おつぎは12月18日 同じく滝川店で。
12月18日普通辛味噌.jpg


今回は、激辛味噌ラーメンの普通をチョイス。トッピングでもやし増し!
中辛で辛くないので、余裕で完食。

最後は12月21日、同じく滝川店。最強の激辛味噌ラーメンの激辛を選択!
12月21日激辛味噌辛.jpg

これはヤバイかも?スープドロドロだ~。食えるのか?恐る恐る・・・・。
辛くない〜。スイスイ完食。
12月19日かんしょく.jpg

ご馳走様でした!!!

他に12月中は、6日に月光軒さんへお邪魔しました。
12月6日月光軒.jpg

いつもの味噌ラーメンの大盛!旨い!

あとは12月19日に岩見沢市で講習会があったので、定番の岩見沢軒さんで
12月19日ザワ軒.jpg

味噌野菜の大盛!食べてる途中から汗が止まらなく、お店も混んで来たので完食手前で
帰って来ちゃいました。美味しかったのに残念。次は完食します。

その帰りに、奈井江町のがんてつさんへ
12月19日がん哲辛味噌ネギ.jpg

辛味噌ラーメン葱増し!を注文
クリーミーなスープが旨い一杯です。
今年は、あんまり食べないで終わったな〜。来年は新店舗沢山行ってみます。
では、皆様1年間ありがとうございました。よいお年をお迎えください。   ○まなぶ



続編最後です! [2019年12月02日(Mon)]
皆様おはようございます。溜め撮り記事の最後の更新です!
10月22日、野球観戦中の昼食です。最初は江部乙の大門さんへ向かうも
定休日。では、ひじりへ行こう!との事で。
平成31年10月22日 ひじりマーボー麺.jpg

マーボー麺とミニカレーを注文。醤油ベースのマーボー麺です。豆腐が意外に多く満腹!!
ラーメンスープを素に作ったカレーも絶品です。

さてさて、お次は東川町でぼっちゃんの練習試合が有り、その後、久しぶりに橙やさんへ
平成31年11月2日 橙や 味噌.jpg

橙味噌のから揚げSETです。まろやかでピリ辛な味噌スープ旨し!基本、細麺ですが
中太麺も選択可能です。今度は、中太麺で食べてみよ~。

お次はホームグランドで一杯!滝川の月光軒さんへ。
平成31年11月17日 月光軒 辛味噌.jpg

辛味噌ラーメン大盛!汗だくで完食!増税と野菜高騰の為、野菜ラーメンシリーズが無くなりました。残念!いつか復活してほしいものです。

お次は、さんぱち滝川店へお邪魔。
平成31年11月24日 さんぱち味噌野菜.jpg

久しぶりの、味噌野菜ラーメン。増税後で量が少なくなったような・・・・。余裕の完食。野菜が旨い!

そして撮り溜め写真の最後は、会社で作った自作ラーメンです!
平成31年11月25日 自家製醤油ラーメン.jpg

醤油ラーメン!けっこう見栄えも良いかと????
さて、とうとう12月に入りました。新年も、もうすぐですね。今年はあと、何件食べれるかな~
あっ!明日休みだ!食べに行ってこよ〜。                    ○まなぶ

                                          
続編・続編・続編です! [2019年11月30日(Sat)]
さて、いよいよ札幌オータムフェスト、第4期北竜ブース開店します!
今年度も、毎度のメンバーで頑張りました。私は初日と2日目の2日間
特産品販売・新米販売をお手伝いします!
初日のお昼ご飯は、大通8丁目会場の近くの行列店。千寿さんへお邪魔!
平成31年9月26日千寿看板.jpg

店内、満席。待ち人2名です。相変わらず繁盛してます。
平成31年9月26日千寿味噌大盛.jpg

味噌チャーシューをチョイス! 村中系ラーメンは、どこのお店も旨い!
ちなみに、JA北竜支所の渡辺さんは2日連続でお邪魔したそうです!

お次は、その日の夕方だったかな?次の日の昼だったかな?忘れましたが・・・・
隣の7丁目会場に、屋台が出展してるじゃありませんか!?
いせのじょうさんへお邪魔!
平成31年9月27日 いせのじょう.jpg

辛口白菜ラーメンです!あっさりスープに白菜の甘み。そして自家製唐辛子を食べると・・・・
これが辛いのです!う~ん。旨いぞ!店主の石水オーナーに約20年振りにお会いしました!
すっかり、一国一城の主となり感激致しました。若い頃、私の弟とバンドを組み、ドラムを
演奏していた、石水君の姿が懐かしい!これからも頑張って下さい!

さて、私の任務も無事に終了し、札幌を出発致します。疲れたので高速を利用。
晩飯を岩見沢SAで済ませます。
平成31年9月27日 岩見沢SA味噌野菜.jpg

味噌野菜ラーメンをチョイス! 最近のSAのラーメンはレベルが高く、頭が下がります。旨い!

お次は10月初めの一杯。久しぶりの月光軒さんへ・・・・。
平成31年10月2日 月光軒 味噌.jpg

味噌ラーメン大盛~!

お次は、岩見沢市の出張前の一杯!?だったかな?いや多分あってると思います。
滝川のさんぱちで辛味噌ラーメンをチョイス!
平成31年10月9日 さんぱち辛味噌.jpg

程よい辛さです。以前より麺の量が減ったような気が・・・・・。
帰りは、またもや高速利用。砂川SAで・・・・。
平成31年10月9日 砂川SA ホタテ塩.jpg

ホタテ塩ラーメンをチョイス。ホタテの旨味が、塩ラーメンの味を引き立ててくれます!
ホタテが入ってる分、すこし割高感はありますが・・・・・。

続いては、三笠市でに一杯。新採用職員を確保するため、近隣の高校に挨拶回りを致しました。
この日は、三笠高校さんへお邪魔させて頂きました。学校の皆様大変お世話になりました。
高校へ行く前に、三笠の道の駅内の、だるまやさんへお邪魔。
平成31年10月11日 だるまや三笠焦し醤油.jpg

今回は、焦がし醤油ラーメンをチョイス! 味が濃い・・・・。

お次は、どさんこプラザ札幌店で行われた、空知フェアでのラーメンです。
今年度も、某北竜町役場の田村正和氏と北竜町を出発します。
今年は、どこのラーメン食べます?と田村氏が発言。運転手の私は
近い場所・車停めやすいお店をお願いします。検索する田村氏・・・・・。
今日は、ここに行きましょう!車の中に響き渡る大声!!!そして
平成31年10月12日 雨はやさしく看板.jpg

雨はやさしくさんへお邪魔。運よく駐車スペース有り。ラッキー。
平成31年10月12日 雨はやさしく味噌.jpg

二人とも同じものを注文。味噌ラーメン札幌スタイル!旨いぞ~。ごぼうの良い感じ!
これは、女性に受けるラーメンかも。お客さんも比較的若い方が多い。完食です!

その後、無事に会場に到着。14:00~20:00まで特産品販売会を行いました。
晩飯は、それからなので、アピアへ行き、毎度のよし乃で味噌ラーメン。
平成31年10月12日 よし乃アピア店.jpg

さて、明日も頑張るぞ~!

空知フェア2日目のお昼は、ラーメン共和国を予定してましたが、行くの面倒になり
地下の、えぞっこパセヲさんへお邪魔しました。
平成31年10月13日 エゾッコパセオ味噌.jpg

辛味噌ラーメンです。こちらの辛味噌ラーメンは、別のレンゲに辛玉が盛り付けられて
自分好みの辛さで食べれるようになってます。私は、全部投入。ほど良い辛さで旨し。
しかし、札幌のお昼時間は、どこのお店も混んでますね~。食べる時間失敗したらアウトですね。
今回も、楽しい空知フェアでした。皆様お疲れ様でございます!

さて、また時間が無くなってきたので一回終了。お次は10月〜をお届け致します!○まなぶ










| 次へ