CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
お久しぶりです。 [2017年06月14日(Wed)]
しばらく振りの更新です。本当にお出かけしてません。
そんな中、札幌出張があり、ラーメン共和国さんへお邪魔。
白樺山荘メニュー.jpg

白樺山荘さんへお邪魔致しました。
白樺山荘味噌.jpg

味噌ラーメン。850円也。
こちらのお店は、テーブルにゆで卵が置いてあり、無料で食べる事が出来ます。
味噌ラーメンの味は、少しスパイシーな感じで、チャーシューも柔らかい。
また、角切りチャーシューも入っております。野菜は少し少な目。
全体的にはお手頃価格ですが、少し量が少ない。ご飯頼めば良かったです。 ○まなぶ





野球大会後の昼食で [2017年04月26日(Wed)]
4月23日、長男とバブちゃんが所属する
野球チームの練習試合が有り、砂川へ。
残念ながら、1点差で負けてしまいましたが
2人とも良く頑張りました。
試合を終えミーティングも終え、時間は12:30過ぎ。
では、天火でラーメン食うか?とスポンサーの声が。
久しぶりに行って来ました。長男大好きなチャーハンが
メニューから外れて、ラーメンのみとなってました。
2017年天火味噌.jpg

毎度の味噌。味噌野菜ラーメン大盛りをチョイス!優しい味噌の風味が味わえます。
今回も、汗だくで完食!ご馳走様でした。                   ○まなぶ
2ケ月振りの訪問です。 [2017年04月22日(Sat)]
4月21日久しぶりに行って来ました。
滝川の月光軒!熱々スープと濃いめの味噌味がたまりません。
本日も汗だくで完食です。旨かった~。
29年4月21日月光軒.jpg

今日は、味噌野菜の普通盛り。850円を。御馳走様でした。        ○まなぶ

2017スタートしました [2017年04月16日(Sun)]
さて4月15日から、2017道の駅スタンプラリーが始まりました。
今年度も全117の道の駅で完全制覇となります。尚、休館の道の駅も
ありますので、実際は115駅で完全制覇となります。皆様頑張って下さい。
さて、私もさっそく数か所巡ってきました。
今回は4月15日に丁度、子供の野球大会が、豊浦町で開催されましたので
試合観戦を兼ねて道の駅も数か所回って来たのであります。
まずは野球開催地の、道の駅とようら。一昨年も訪問してます。内藤選手。
イチゴ。ホタテが有名な道の駅です。
豊浦玄関マット.jpg

特産品をPRする、可愛らしい玄関マットです。丁度お昼だったので、道の駅弁当をチョイス。
豊浦道の駅弁当.jpg

ホタテが2ケ入った、ホタテ丼とホタテフライ級なる、ホタテの串揚げです。
ホタテ旨かったな〜。
豊浦スタンプ・バブ.jpg

ピンボケですが、毎度のスタンプとバブちゃん。
本日の野球の試合は2試合ですが時間の関係上1試合で帰路へ向かいます。
その後、あぷた・だて・むろらんの道の駅でスタンプをGET。
こちら方面は雪がなく、PG場もオープンしているし、伊達の道の駅では野菜が豊富に
販売され、大勢のお客さんで賑わってました。
さて、今回は朝の8:00に出発し、自宅へ20:00に到着です。12時間疲れましたわ。○まなぶ


出張で札幌へ [2017年04月16日(Sun)]
4月某日。2017スタンプラリー開催に向けた担当者会議が札幌で行われました。
今年度は4月15日から始まります。昨年との変更点の確認や講義が行われる会議です。
やはり、昼はラーメンでしょ!?との事でこのお店へお邪魔。
ほうりゅう看板.jpg

ほうりゅう。さんです。アピアの地下にお店があります。なぜこのお店へ?と言いますと
先の、帯広旅行で十勝方面に凄く多く支店があるのです。5店舗ぐらい見たかな〜。
そんなわけで、今回お邪魔してみました。
ほうりゅう味噌.jpg

特製味噌ラーメンを注文。良く見るとバターが乗ってるではありませんか!
実は私、乳製品が大のニガテであります!これは食べれないと思い、直ぐにバターを撤去!
あわててスープを飲んで、バター臭くないか確認。(なんとか大丈夫だ)
特製だけに、1000円超える価格でしたが、味は普通に食べれます。無難なお味です。
さて、4月21日も札幌行きます。次は何処で食べてみようかな。     ○まなぶ
春休み中の小旅行です。 [2017年04月16日(Sun)]
お久しぶりの更新です。3月末、春休みを利用し十勝方面へ
遊びに行きました~。
今回は、十勝川温泉街の、大平原さんへ1泊。
昔はテレビCMでよく放送されてましたね。
ホテルてるてる〜大平原〜。ですよ。今はそんな活気もあまり無く・・・・。
でも、落ち着いた感じで良かったですよ。
 
さて今回は、新得町で丁度お昼頃となりました。以前からお店の前は
通るも寄ったことのないこのお店で昼食を利用します。
ロッキー看板.jpg

赤い看板が目立つ、ロッキーさんへお邪魔。
ロッキーメニュー.jpg

味噌ラーメンとミニ豚丼をチョイス!
ロッキー味噌.jpg

熱々で湯気が立ってます!年代問わず食べれるラーメンに仕上がっております。豚丼も
炭火で焼きあげ旨い!お客さも、次々訪れます。繁盛店ですね。

その後、ホテルへチェックイン。温泉・バイキングに満足し1日目終了です。
さて、2日目。ホテルチェックアウトです。歓迎看板があったので記念写真。
大平原.jpg

これから、十勝川方面を南下し、道の駅巡りを行います。まだ2017スタンプラリーが開催
されてませんので、手ぶらで行きました。
写真はありませんが、忠類・中札内・さんに寄ってきました。中札内では定番のタマゴの
自動販売機でタマゴを購入。美味しかったですよ。
ウロウロしながら、お昼は帯広市内で。帯広と言えば、やはり豚丼ですね。
国道沿いに面した、夢の蔵さんにお邪魔。
夢の蔵.jpg

肉が厚いですが、柔らかく噛みきれます。炭火で香ばしく旨し!
あっ!帯広に着く前に、ここに寄って来ました(忘れてた・・・・)
皆さんも行った事があるとおもいますが!?
幸福駅電車.jpg

幸福駅で御座います〜。ここでは、長男が大はしゃぎ!
幸福駅看板.jpg

バブちゃんは、この手の写真が好きです!
幸福駅キップ.jpg

定番のキップや名刺を貼って来ました。このピンクのキップは外の売店で1枚180円で購入できます。ペンも設置されてるので、皆さんメッセージを書いて、貼ってましたよ。

そんなこんなで、春休みの1泊旅行でした〜。               ○まなぶ

2月も食べて来ましたよ! [2017年03月03日(Fri)]
お久しぶりの更新です。さて2月中も札幌研修がありました。
毎度の昼食ラーメンのご紹介!
一杯目は、先月も行きました○喜さんへ。今回は特製味噌をチョイス。
○喜特性味噌.jpg

あら?写真が出ません!!どうした?
先月は普通の味噌でしたが、こちらは数種のスパイスを使ってるため、コクが有り旨い!
先月のお客さん2名とは違い、今回はリーマン風の方の昼食があり、店内は満席でした!

その日の夜も、またまたラーメン。三井アウトレット北広島店内にて。
弟子屈ラーメン三井.jpg

弟子屈ラーメン!味噌をチョイス!。若干スープが温いか?満腹です。
丁度、札幌雪祭りの前だったので、あちらの国の方が非常に多い!賑わってましたよ。

さて、札幌2日目の昼食は、塩ラーメンとチャーハンが旨いと言われるこちらのお店へ。
きちりん味噌.jpg

らーめんきちりん大通店さんへ。
塩ラーメン押しなのに、相変わらず味噌をチョイス。濃厚札幌系とは違い、鶏スープから
作る、味噌スープはアッサリ系。ご年配の方、くどいの嫌いな方、オススメです。

結局、1泊2日で3杯食べました~。
さてさて、日が変わり毎度の滝川月光軒へ車を走らせます。
月光軒味噌大盛り.jpg

毎度の味噌ラーメン大盛り!久しぶりに食べると結構塩分多めと判明!
でも熱々スープ。ほどよい硬さの麺。旨し!

さて2月のラストは、近場の深川市で。旭川市に店舗を持つ、一蔵深川店です。
一蔵ネギ味噌.jpg


ネギ味噌ラーメンと小ライスを注文。味は、旭川ラーメンです!!
13時前ですがお客さんも居るし、来店者も居るし、繁盛してますね。店内も綺麗ですよ。

さてさて、明日から、最後の札幌研修です。今回もめぼしいラーメン屋調べてます。
新規開拓店行けるかな~?楽しみです。                    ○まなぶ









あけましておめでとうございます!(もうすぐ2月ですが) [2017年01月24日(Tue)]
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
もう2月の声が聞こえて来る中、久々の更新です。
携帯電話から写真が落とせなく、ご無沙汰しておりました。
道の駅巡りは、まったく出来ない中、麺は食べております!
今年最初の麺は!?
大門稲田.jpg

近くの大門稲田店です。カレー・ラーメンのSETを注文。ラーメンは味噌をチョイス!
さてお味は?う~ん。
お姉ちゃんが食べてた特製味噌にすれば良かった・・・・・・。

さてお次は1月某日。札幌1泊研修のため、かでる2・7へ。お昼に裏手にある地下飲食店へ
おや?ラーメン屋さんがあるじゃないですか?
まるき入口.jpg

ラーメン○善(まるき)さんへ突入。しかし12:00なのに先客1人・・・・・。
仕事中なのに、またもや味噌ラーメンをチョイス!
●き.jpg

たしか、730円だったような?特製味噌もあって、次の日食べようと思うも定休日でした。

さて、不完全燃焼気味の為、夜もラーメンチョイス!(少し食べすぎか?)
最近、イオンモールなどの出店が目立つ、久楽さんへ。
くら看板.jpg

くら味噌.jpg

味噌ラーメンをチョイス!のり付がめずらしい。お味は?無難に食べれます。
色々食べてますが、無性に行きたくなるのは、やはりこちらかな?
年末月光軒.jpg

年末に行った、滝川、月光軒。今年に入って、まだ行ってないや!?   ○まなぶ



忙しい夏の間にB [2016年09月24日(Sat)]
遅くなりましたが、Bシリーズです。
足寄を出発し、お次は、ステラ本別さんへ向かいます。
本別看板.jpg

道の駅施設内には、下記のアイテムが展示されております。
本別バット.jpg

プロ野球選手たち本人が使用したバットです。本別町は材料でつかわれるアオダモにの木と
なにか関係があるのでしょう。向かって、右端は、落合選手のバットです。
さて、本別を出発し、Aで紹介した施設を見学し、帰路へ向かいます。途中、富良野市内の
富良野マルシェさんへお邪魔。休憩タイムを取ります。
マルシェ.jpg

富良野の観光発信拠点として、非常に賑わってます。テイクアウトコーナーも充実!
そんな中、バブちゃんと同じ名前の、たこ焼き「たつき」さんでたこ焼きを注文。
富良野たこやき.jpg

出来立てほかほか熱々です。ちなみにバブしゃんはアイスを注文。
アイス・バブ.jpg

怒っているわけでは御座いません。真剣なまなざし!帰り際に食べたコロッケ!!
ラーメンコロッkr.jpg

なんと!ラーメンコロッケ!とな。しっかり味噌ラーメンの具が入っておりました・・・・・。
マルシエで1時間ほど時間をつぶし、無事帰宅したのであります。
お次の外出予定は、10月2日の日曜日。夕張でおこなわれる北海道カレーサミット2016かな?



毎度の滝川2店で。 [2016年09月24日(Sat)]
9月某日。お姉ちゃんの野球大会で滝川へ。
球場に着くも、試合が遅れ、1試合待ち状態。
丁度、雨も降り始めて来たので、ラーメン屋さんへ。
天下特性味噌.jpg

天下さんへお邪魔。特製味噌ラーメン¥900を注文。熱々スープと具沢山な内容。
当日は1時過ぎでしたが、少し待って利用しました。賑わってますね。旨い!

お次は、嫁さんが健康診断の為、一緒に滝川へ。お買いもの等済ませ、久しぶりに
月光軒さんへ2人でお邪魔。11:00到着。先客2名。繁盛しております。
さて、今回は、いまだ食べてない、塩を注文しちゃいました!
普段、塩ラーメンは、函館あじさいさんでしか食べない私!さて着丼。お味は?
月光軒塩野菜大盛り.jpg

塩野菜ラーメン大盛り!¥1,000です。パンチのある塩ラーメン。多めの野菜と合わさり
非常に旨し。嫁さんは、味噌を注文しておりました。
さて、今回で月光軒さんの3味+辛ラーメンシリーズをすべて食しました。
私自身、同じお店で全てのメニューを食べるのは初めてです。勝手に順位を・・・・・。
@看板メニューの味噌。A辛醤油ラーメン。B辛味噌。ってな感じです。     ○まなぶ




| 次へ