• もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
村上健太郎
Tシャツアート展始まりました! (05/10)
村上健太郎
Tシャツアート展終了しました (05/10)
waka
春です(*^^*) (03/23)
アビリティーセンター事務局
第20回漂流物展 (02/16)
最新トラックバック
月別アーカイブ
ほろ苦雪合戦デビュー [2012年01月30日(Mon)]
国際雪合戦四国大会のエンジョイリーグに参戦してきました。

徳島県は三好市の雪の深い東祖谷雪

結果は・・・tamasaru2号もブログに書いている通り、


すなB’zは惨敗。。。


くやしい〜〜(>‗<)


寒波のおかげで会場は雪。雪。雪。



黒潮町を出発してラーメンを食べて「ふふ〜ん♪」なんて走っていましたが、

大豊を越え、大歩危を通り、西祖谷と来ると雪!!

南方人はノーマルタイヤしか持っていないのでチェーンを装着しました。

装着した途端、その先はなんと雪が解けていてガコンガコン揺れながら走りました。

これにはオオウケ笑い

「な〜んだ」と、またチェーンを外して走ったら会場直前の最後の数百メートルで、

やっぱりチェーン。前日入りしといてよかったと思いました。



こんなつららがあるんですから当然ですよね。

四国にいて初めてがっちりしたつららを見ました。



・・・寒さにビビるすなB’zのメンバー。

それでもおいしいご飯と温泉を満喫し、翌日はリラックスして試合に臨みました。



すなB’zの合言葉は「ギリギリCHOP」です。

いざフラッグ奪取というときにこの言葉をと思っていましたが、ついに使われることは

ありませんでした。無念。

2試合して2試合とも2−0で負け。1セットも取れませんでしたハート割れ

対戦相手は2チームとも経験者で、

「雪合戦てこうやるんだよ」

と教えてくれたようなそんな試合だったと思います。

自らラインを踏んでアウトになるそんな自滅メンバーもいましたが(笑)、みんな必死で

見えない相手との戦いの厳しさ、我慢、審判のむずかしさを経験しました。

そうそう、まず、雪玉つくりがハード炎



↑これは雪玉製造機で雪玉を作るシーン。

体力がないといけないということもわかりました。腰痛持ちには大変です。

しかしビーチ雪合戦で砂浜の試合を経験しているメンバーは

「ビーチのほうがはるかにしんどい」「こっちのが楽足跡」なんて言っていました。

たしかに足の張り方が違います。


そんなこんなで、雪合戦初参戦は苦い思い出となりました。

でもにぎやかな団体旅行となって楽しかったです。勝てたらもっといいな。

また行きたいな〜と思いますペンギン


四国雪合戦連盟の皆様、参加チームの皆様、お疲れ様でした〜。



ayami
Posted by 村上健太郎 at 16:55 | その他 | この記事のURL | コメント(6)
Tシャツ応募フォーム [2012年01月26日(Thu)]
Tシャツアート展のページがアップされました!!

コチラからどうぞ〜。


→ 第24回Tシャツアート展



作品募集についての詳細はチラシ下のTシャツ「作品募集」をクリック。

さらに、WEBから応募したい方は、作品募集ページ下の

「→作品の応募はこちらから」をクリックしてください。


同時にボランティアスタッフの募集もしています。

2012年4月30日(月)〜5月8日(火)この期間、黒潮町に滞在できる方で、

Tシャツアート展の運営にご協力いただける方をお待ちしていますヒヨコ





ayami
Posted by 村上健太郎 at 11:14 | 作品「Tシャツ」 | この記事のURL | コメント(0)
第24回Tシャツアート展 [2012年01月25日(Wed)]
雪が降っています・・・雪

寒い日が続いていますが、今後1ヶ月くらい寒気が入りやすい状態らしいです。

積もるほどではないですが、黒潮町でも雪が降っています。


さて、お待たせしました!

第24回Tシャツアート展のご案内ですびっくり

チラシ表


チラシ裏



◆◇◆第24回Tシャツアート展◆◇◆

  会 期:  2012年5月2日(水)〜6日(日)

  ところ:  砂浜美術館 (高知県黒潮町・入野の浜)

  作品募集を開始しました!

  応募締切: 2012年3月5日(月)

  審査員:町民投票にて決定!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ここで、今年のTシャツアート展のポイントを解説します(^^)


<ポイント1. HIRAHIRA 3000 PROJECT>

今年は HIRAHIRA 3000 PROJECT  と題し、

Tシャツを3000枚集めたいと思っています!!!!!!!


例年展示されているTシャツは約1000枚。

昨年は震災があり大変な年でしたが、今年はココから日本を盛り上げよう!

そんな気持ちで「3000枚のオリジナルTシャツがひらひら」を目指します。

いろんな個性が黒潮町の砂浜でひらひら。

これはきっと世界のここにしかないはずクジラ

そんな壮大な風景を作り、みなさんと一緒に楽しみたいと思います。


<ポイント2. 審査員は町民投票>

例年著名な審査員の方をお呼びしていましたが、せっかくこの町に来るのなら、

町民が来てほしい人を呼んでみよう!ということで投票をすることにしました。

一体どなたが審査員となるのでしょうか!?

(※票数上位から声をかけて承諾してくれた方をお呼びすることになります)



<ポイント3. 5コカラ対応始めます >
 
5点以上まとめて応募・返却受取すると、応募料が1点4000円 → 3500円となります。

オトク!これは返送先が1ヶ所になることで、返送料も包装紙も省けるから。

エコで経済的な5コカラ対応です笑顔




そんな今年のTシャツアート展。

たくさんのご応募お待ちしております♪♪

雪のちらつく浜も初夏のにぎわいを待ちわびていますドキドキ小


Tシャツアート展応募について詳しくは・・・コチラからどうぞ↓


チラシ表

24tht-shirtart.pdf
     

チラシ裏(募集要項)

24th-bosyuyoukou.pdf



※HPのWEB応募フォームは現在準備中です。

申し訳ありませんが、いましばらくお待ちくださいm(_ _)m



ayami
Posted by 村上健太郎 at 15:26 | 作品「Tシャツ」 | この記事のURL | コメント(0)
かきくけこ計画に参加していただいた元気人を紹介します [2012年01月22日(Sun)]
かきくけこ計画にはたくさんの方が参加してくれています。
カツオTシャツに参加して元気を注入してくれた方。
イベントでのTシャツ集めにボランティアでお手伝いしてくださった方。
このプロジェクトに賛同し広めてくれている方など・・・。

気仙沼でのTシャツアート展にむけて一緒にがんばってくれているみなさんをご紹介します。
(※みなさんご紹介できればいいのですが…都合により一部の方のみご紹介しています。ご了承ください)


元気人@ 旭ヶ丘幼稚園のみなさん(岐阜県関市)

第23回Tシャツアート展で大賞を受賞した墨美花ちゃん。
美花ちゃんの通っている旭ヶ丘幼稚園のみなさんが「カツオTシャツで気仙沼へ元気を届けよう!」とカツオTシャツに参加してくれました(^▽^)! 

なんと総勢60名!

保護者のみなさまや幼稚園の先生方にご協力をいただき、たくさんの元気なカツオTシャツが届きました。

平成23年10月にみんなで布クレヨンをもってお絵かき♪♪
こどもたちはやっぱりお絵かきが大好きで、楽しんでくれたようです。その後、数回のお絵かきでカツオTシャツを仕上げてくれました。

そして、平成23年12月には幼稚園の園庭でTシャツアート展!
一人一人が心を込めて仕上げた作品。「広い空の下、元気がつながりますように」とみんなの想いが一つになりました。このTシャツたちは、今年の第24回Tシャツアート展で展示されます。

その後必ず気仙沼へお届けしますからね〜。

たくさんの元気をありがとうございました!!!

Tシャツ作成の様子などは旭ヶ丘幼稚園のHPにアップされています。(幼稚園アルバムから見られます)



元気人A 大方中学校元気会のみなさん(高知県黒潮町)

平成24年1月、地元黒潮町の大方中学校(おおがた)の元気会のみなさんが、震災復興支援のために集めた募金58,982円を寄付してくださいました!どうもありがとうございました!!

これは”元気ん”として、気仙沼でのプロジェクトをおこなう際の運営費とさせていただきます。大方中学校元気会では、震災後数回にわたり道の駅ビオスおおがたなどで募金を集める活動をされてきました。「なにか自分たちにできることをと始めた活動ですが、それが縁のある気仙沼のためになれば」と、今回この気仙沼∞黒潮逢縁プロジェクトに寄付することを決めてくれました。

実際にプロジェクトを行うときにはぜひ中学生も連れて行ってほしいと校長先生もおっしゃってくれて…、大変心強い応援をいただきました。うれしいです。

地元の中学生たちの思い、募金活動に協力してくれたみなさんの思いを大切にお預かりしています。本当にありがとうございました!
Posted by 村上健太郎 at 10:55 | 気仙沼Tシャツアート展 | この記事のURL | コメント(0)
Jリーガーが帰ってきた! [2012年01月18日(Wed)]
先週14日(土)、黒潮町出身のJリーガーが帰ってきましたサッカー

FC町田ゼルビア所属の藤田泰成選手。

簡単にご紹介すると・・・

 大方FC出身で高知県代表として全日本少年サッカー大会に出場。
  ↓
 大方中学校で県大会優勝。県選抜でブラジル遠征参加。
  ↓
 山口県・多々良学園高校で全国高校総体3位
  ↓
 卒業後名古屋グランパスエイト
  ↓
 U−19日本代表
  ↓
 FC東京、東京ヴェルディ、徳島ヴォルティスなどでプレー
  ↓
 現在FC町田ゼルビア所属(2012年J2昇格)


という選手です!黒潮町からこの活躍、うれしいですね〜笑い


そんな藤田選手が小学生対象のサッカー教室を行いました。

会場は土佐西南大規模公園の球技場。藤田選手が子どもの頃練習していた場所です。




プロ選手を間近で見るのは初めてのこどもたち。

最初は照れ臭そうに、恥ずかしそうにしていましたが・・・



一緒にボールを触り、体をほぐしていくと・・・



うれしそうな笑顔が見えてきました(^^)

やはり上手な人を見るとワクワクするんですよねドキドキ大




リフティングがうまくなるコツは「あきらめないこと!」↓

実際に見せてもらうと「おぉぉぉ〜〜」「すげ〜ぇ」という声拍手




サッカー教室の後、夕方からは藤田選手のサッカー談議がふるさと総合センターで。

ここには中学生以上のサッカー少年もたくさん来てくれました。

プロになれると信じていた、という藤田選手の言葉。

力強い決意と信念はみなさんにも伝わったのではないかと思います。



都市部までかなり距離がある地域では、こうした「本物」と触れ合う機会が少ないです。

そういった意味で今回こどもたちも保護者のみなさんにも喜んでもらえました。

これからの目標が見つけられたり、好きなものにもっと楽しく打ち込めたり、

そんな機会がたくさんあるといいですよね。

藤田選手も今回帰省して地元の子供たちと触れ合えたことがうれしかったようです。

「またぜひやりたい力こぶ」と言ってくれていました。

ぜひ来年もまたやりたいと思います!


藤田選手、参加してくれたこどもたち&関係者のみなさま、お疲れ様でした!

どうもありがとうございました。来年も、よろしくお願いします!
Posted by 村上健太郎 at 16:18 | 作品「公園」 | この記事のURL | コメント(0)
今年の予定、ざっくりと [2012年01月12日(Thu)]
成人の日もすぎ、1月半ばになろうとしています。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

浮鞭の海はとても穏やかです。そばで津波・高潮対策の工事が行われてはいますが。。。




今週末は先日のブログで紹介した藤田泰成選手のサッカー教室。

お天気も安定して良さそうで一安心です(^^)

私はというと、tamasaru2号と雪合戦の審判講習会へ。徳島へランデヴーですドキドキ小

寒くないといいなあ・・・。


さて、年が明けてGWのTシャツアート展の準備もあわただしくなってきています。

ここで!今年の催しについてちょこっとご案内します。※日付がない所は日程調整中

 ◆1月 JAN  

  藤田泰成選手サッカー教室(14日)
          
  第24回Tシャツアート展作品募集スタート(もうちょいです・・・)

 ◆2月 FEB  

  漂流物展

  山出憩いの里温泉ワンちゃんひらひらTシャツアート展(18日、19日)
   (コラボ企画です。詳しくはコチラ


 ◆3月 MAR
 
  第24回Tシャツアート展作品募集締め切り(上旬)
 
  黒潮町サッカーフェスティバル(仮称)


 ◆4月 APR
 
  ホエールウォッチングスタート(下旬〜10月下旬ころ)

  入野松原キャンプ場OPEN(1日〜10月末日)


 ◆5月 MAY

  第24回Tシャツアート展(2〜6日)


飛び入りでちょくちょくいろんなことが入ってくることも。またお知らせしようと思います。



お昼休み、あまりに天気がいいので散歩してると見つけたウメノキゴケ↓





コケでないコケ、地衣類の代表らしいです。

ウメノキゴケだけでもすごい種類があるらしくとても詳細は調べきれませんでした。

でも、なんともいい形ではないですかラブ




ayami
Posted by 村上健太郎 at 16:35 | 作品「生活の風景」 | この記事のURL | コメント(0)
藤田泰成選手サッカー教室 [2012年01月04日(Wed)]
新年あけましておめでとうございます朝日

2012年が始まりましたね。

今年も昇り竜のように上を向いて頑張っていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)


さて、9月にサッカー大会を開催したとき残念ながらスケジュールが合わなくて

帰ってこられなかった黒潮町出身のJリーガー・藤田泰成選手(FC町田ゼルビア)。

今月帰ってきます!!そしてサッカー教室がありますサッカー

   

藤田泰成選手サッカー教室&講演会

◆サッカー教室(町内の小学生対象)

  と き:2012年1月14日(土)10:00〜 ところ:西南大規模公園球技場
 
 
◆講演会

  と き:2012年1月14日(土)16:00〜  ところ:ふるさと総合センター


  主催 :NPO砂浜美術館

※ただし所属チームの都合で日時が変更になる場合があります



いずれも参加無料です。

申し込みも不要ですので、当日会場にお越しください。

詳しいことをお問い合わせの方は砂浜美術館TEL0880−43−4915へどうぞ(^^)

広報くろしお1月号にも掲載してもらいました。

町からJリーガーが出てるってすごいですよね〜〜キラキラ



ayami
Posted by 村上健太郎 at 18:46 | その他 | この記事のURL | コメント(0)