• もっと見る
すみさん家の笑ん側だより
デイサービス「すみさん家」ののんびりな日々
« 2016年06月 | Main | 2016年08月 »
プロフィール

すみれさんの画像
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
うさどん
完成 (12/02) うさどん
スポーツの秋 (10/11) すみれ
ケーキ作り♪♪♪ (02/05) しらす改めうさどん
ケーキ作り♪♪♪ (01/29) れんげ
たくさん作ってます (12/05) sally
たくさん作ってます (12/05) すみれ
収穫 (06/04) sally
収穫 (06/04) れんげ
ピクニック (05/04) sally
ピクニック (05/02)
リンク集
完成きらきら[2016年07月30日(Sat)]
ババリンピックに向けて、常に準備を頑張っている私達手(パー)

今日、大きな動きがありましたexclamation×2

     P1190536.JPG

何やら、丸い輪っかを五つくっつけて・・・

     P1190537.JPG

オリンピックのマークが完成しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


本物にも負けないこの素晴らしい出来、

きっと、ババリンピックを盛り上げてくれる事間違いなしですハートたち(複数ハート)


皆で、正々堂々と戦い、素敵な大会になりますよ〜にるんるんるんるん


至福の時♡♡[2016年07月27日(Wed)]
すみさん家の食後の風景カメラ

     P1190530.JPG

『食べ過ぎた〜ふらふら と自転車をこぐ人がいたり、

庭を眺めながらぼんやりする人がいたり・・・

     P1190531.JPG

お昼寝する人がいたり眠い(睡眠)

今日も思い思いに、皆さん自分の時間を過ごされていますかわいい
目指すはサーカス団きらきら[2016年07月23日(Sat)]
今日のゲームは、なかなか大変がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

     P1190519.JPG

2本の棒を器用に使って・・・

球や輪っかを箱の中に入れるんですexclamation

皆さん案外、

     P1190521.JPG

落ち着いて的確に入れているので、

いつかサーカス団にも入れそうな勢いですわーい(嬉しい顔)

今後も、皆さんと一緒に、
楽しく身体を動かしていけるようなゲームを考えていきたいと思いまするんるんるんるん



ババリンピック!?[2016年07月20日(Wed)]
     P1190475.JPG

色とりどりの折り紙を巻いて・・・

今日も、オリンピックの準備が着々と進んでいます手(パー)


折り紙を巻き付けているのは、

トイレットペーパーの芯exclamation×2

何でも大事にとっておくと、いつか日の目を見る時がくるんでするんるんるんるん

          P1190516.JPG

カウントダウンのカレンダーが貼られたり、

ババリンピックを盛り上げる為のキャッチコピーが部屋の色々な所に貼られたり・・・

ババリンピックムード一色で皆で盛り上がっていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ちなみに、ババリンピックとは・・・

おばあさん達のオリンピックからきています手(パー)(笑)



使うのは、頭・目・耳きらきら[2016年07月16日(Sat)]
ビンゴゲームを行う為、野菜の名前を25個出している所ですメモ

     P1190467.JPG

野菜の名前が浮かばず困った時は・・・

     P1190471.JPG

書く人・本を見て野菜の名前を探す人に分かれて進めていったり、

     P1190468.JPG

他のチームの様子もしっかりチェックして、

耳も澄ませて、出た意見をちょっぴり拝借させてもらったり・・・

頭・目・耳 の全てをフル活用して行うゲームなんですわーい(嬉しい顔)


普段は聞こえにくい人も、こんな時はしっかり聞こえたり、

良い刺激になっていまするんるんるんるん


 
すみさん家流、ゲームの楽しみ方[2016年07月15日(Fri)]
     P1190459.JPG

本日行ったゲームは、二人一組で行う❝色々玉入れぴかぴか(新しい)

近い距離の為、簡単に見えるのですが・・・

     P1190462.JPG

球によって弾み方も違い、案外難しいんですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


チーム戦で行う時は、それぞれチームの名前を考えて頂く事も多く、

今日は、自分の名前を付けるグループ・好きな果物や好きな色を付けるグループがありました揺れるハート

どんな名前のグループが出来るかも、ゲームの楽しみの一つになっていますひらめき
燃えてます!![2016年07月11日(Mon)]
     P1190427.JPG


真っ赤に塗られた紙に・・・

     P1190433.JPG

赤い布・・・

     P1190436.JPG

こちらでは赤い球が作られ、

来月開催されるオリンピックに向けて、着々と準備が進んでいます手(パー)


赤い物をたくさん見ているせいか、

私達の心は、既に燃えていますわーい(嬉しい顔)どんっ(衝撃)

皆で作り上げる、すみさん家でしか楽しめないオリンピックexclamation×2

どんな大会になるか、今から楽しみでするんるんるんるん







ラブラブ注意報[2016年07月08日(Fri)]
今日は、一風変わったゲームに挑戦exclamation×2

その名も、ラブラブハートたち(複数ハート)スイカ狩りゲームぴかぴか(新しい)

     P1190395.JPG

札を引いて、名前が書かれた相手と一緒に手をつなぎ・・・

     P1190399.JPG

仲良くスイカ狩りをし、

     P1190405.JPG

こんなに密着しながら、室内を一周するゲーム揺れるハート

少々刺激が強いので、

夏の暑い日には、ヤケドしないように注意が必要ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


でも、せっかくの夏なので、たまには弾けるのも良いですねるんるんるんるん

     P1190412.JPG



かわいいお客とお星さま☆彡[2016年07月07日(Thu)]
今日は七夕ハートたち(複数ハート)

     P1190391.JPG

いい天気に恵まれた為か、

風鈴がよく似合うこんなに暑い日なのに・・・

     P1190390.JPG

あわてんぼうなお客様がフラット遊びにきました目

このトンボさんも、織姫と彦星と同じように、

誰かと待ち合わせをしているんでしょうかexclamation&question



そして、今日のお昼は・・・
     P1190392.JPG

可愛い星がのった、七夕仕様の豆腐ハンバーグでしたよ黒ハート黒ハート黒ハート

手作りならではの、たくさんの愛が

すみさん家の食事には詰まっていますかわいい



おやつの為なら、エーンヤ コラ!![2016年07月05日(Tue)]
今日のおやつは、夏らしくスイカなんですが・・・

困った事に、まだ切れていないんですがく〜(落胆した顔)

そこで、皆で力を合わせて スイカ割り をすることにぴかぴか(新しい)

     P1190374.JPG

勿論、割る人も真剣ですが、

おやつがかかっている為、見守る人達の目も真剣そのもの目(笑)

          P1190384.JPG

皆で力を合わせて何とか割れたスイカは、

     P1190385.JPG

予定通りおやつで頂きましたレストラン


甘〜いスイカを食べながら、

暑さも・疲れもどこかへ吹き飛んでしまった一日でしたわーい(嬉しい顔)

| 次へ