• もっと見る
すみさん家の笑ん側だより
デイサービス「すみさん家」ののんびりな日々
« 2014年06月 | Main | 2014年08月 »
プロフィール

すみれさんの画像
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
うさどん
完成 (12/02) うさどん
スポーツの秋 (10/11) すみれ
ケーキ作り♪♪♪ (02/05) しらす改めうさどん
ケーキ作り♪♪♪ (01/29) れんげ
たくさん作ってます (12/05) sally
たくさん作ってます (12/05) すみれ
収穫 (06/04) sally
収穫 (06/04) れんげ
ピクニック (05/04) sally
ピクニック (05/02)
リンク集
形は様々[2014年07月31日(Thu)]
今日のおやつは、白玉あんこハートたち(複数ハート)

     041.JPG

あんこを均等に分けたら・・・

     044.JPG

白玉作り手(パー)  そろぞれ形には個性が出て・・・

     043.JPG

お互い見せ合ったり、これぞ手作りならではの楽しみですねるんるんるんるん
 
綺麗に割れました♪♪[2014年07月29日(Tue)]
またまたスイカを頂いたので、今年2度目のスイカ割りをしちゃいました手(チョキ)

          008.JPG

今回のスイカ割り、なかなか順調で・・・一人目でヒビが入りexclamation

     010.JPG

二人目で少し割れexclamation×2

          015.JPG

最後にはこんなに綺麗に割れました揺れるハート

綺麗に割れると心もスッキリぴかぴか(新しい)

皆で発散しながら、暑さを乗り切ってま〜す手(パー)



     
すみさん家流玉入れ[2014年07月28日(Mon)]
今日は、ちょっと変わった玉入れに挑戦パンチ

     001.JPG

二人一組のペアーになり、一人は球を投げ、一人はそれをタモで受け取るんですexclamation×2

     005.JPG

『あっっっ目

     007.JPG

残念もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)  このような形でとっても盛り上がりますぴかぴか(新しい)

皆さんも是非お試し下さいわーい(嬉しい顔)(笑)







押しずし[2014年07月25日(Fri)]
     061.JPG

何やら、台所が賑わっています目

今日の昼食は押しずし という事で、頼もしい助っ人が勢ぞろい手(パー)

     063.JPG

ご飯を入れて、でんぶをたっぷりとのせたら・・・

     067.JPG

しっかりと蓋をして少し待ちますexclamation×2


待っている間も、道具の話でお喋りは尽きず・・・

   『家にあったのは、5段でもっと大きい物だった』

   『家は、夜に作って次の日に食べていたexclamation×2

など、様々な話が飛び交っていましたわーい(嬉しい顔)

     069.JPG

出来上がったお寿司は、皆さんの鋭い視線に見守られながら均等に切っていき・・・

     070.JPG

具をのせたら完成ぴかぴか(新しい)  

たっぷりと出来上がったお寿司、皆で美味しく頂きましたレストラン









糠床[2014年07月24日(Thu)]
先週発足したばかりの漬物クラブ、精力的に活動していますexclamation×2

そして、今日挑戦するのは・・・糠床作りぴかぴか(新しい)

     046.JPG

     047.JPG

糠やお水など材料を量って・・・

皆さんそろぞれ経験談や、母親の話などお喋りは尽きず、とってもいい雰囲気かわいい

     052.JPG

笑ったり、喋ったりしている間にあっという間に完成手(チョキ)

朝晩と、混ぜる仕事が加わり大忙しですが、何だか楽しそうわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

     054.JPG

これから、大事に大事に育てていきます揺れるハート


サイン会!?[2014年07月22日(Tue)]
今日は、ボランティアさんによる尺八演奏会の日るんるんるんるん

     033.JPG

ステキな演奏に耳を傾けた後は・・・

な・なんとサインをおねだりしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

     039.JPG

     041.JPG

すみさん家に飾られる、記念すべき第一号のサインですぴかぴか(新しい)

この、サインを待つ間のドキドキハートたち(複数ハート) 感も良いですねグッド(上向き矢印)

今後、一枚ずつ増えていくのが楽しみです揺れるハート


あんみつ[2014年07月18日(Fri)]
今日は、おやつにあんみつを作りました手(パー)

     001.JPG

まずは、白玉作りからexclamation生地をよくこねたら・・・

     005.JPG

お団子の形にして茹でますexclamation×2

     009.JPG

盛り付けは、皆で力を合わせてー(長音記号1)

     010.JPG

豪華なあんみつの完成ぴかぴか(新しい) 売り物になりそうな出来栄えに、何だかにやけてしまいますわーい(嬉しい顔)揺れるハート



漬物クラブ発足[2014年07月17日(Thu)]
     005.JPG

何やら台所が賑わっています目 皆さんが一生懸命切っている物は・・・

     006.JPG

生姜ぴかぴか(新しい)  薄く切ったら・・・

     014.JPG

甘酢に漬けて・・・

     018.JPG

早速お昼ご飯と一緒に頂きました揺れるハート

作って、すぐに食べれるレストラン  これぞ、手作りの醍醐味ですねわーい(嬉しい顔)

今後も、私達木曜メンバー、漬物クラブとして頑張っていきま〜するんるんるんるん




     
暑さに負けず!![2014年07月14日(Mon)]
暑い日が続いていますねふらふら

こんな時は、ゆっくりしていたい所ですが・・・

     001.JPG

     002.JPG

今日も頑張って身体を動かしてます手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

    
開発[2014年07月11日(Fri)]
     024.JPG

ジュース作りに挑戦中exclamation 材料はなんと・・・

   ≪カボチャ・人参・リンゴジュース≫

冷やしておやつにジュースを飲む予定が、ひらめいてしまいましたひらめき

これを凍らせて、シャーベットにしたらもっと美味しいはず目ぴかぴか(新しい)

そこで、作戦変更exclamation×2 冷凍庫で凍らす事にグッド(上向き矢印)


そして、休む間もなく次のお仕事へダッシュ(走り出すさま)

        032.JPG

続いては、昼食のおはぎ作り手(パー)

惚れ惚れするような手つきで、器用にあんこを伸ばしていきます揺れるハート

        033.JPG

そして、こちらでは、きな粉班さんも頑張っています手(チョキ)

予定では、あんこ2つ、きな粉1つずつを作る予定でしたが、

またまたひらめいてしまいましたひらめき

     035.JPG

あんこ、きな粉、あんこときな粉のダブルがけの三種類を作る事に黒ハート黒ハート黒ハート

勿論、一番人気は・・・

あんこときな粉のダブルがけハートたち(複数ハート)

新しい食べ物との出会いって・・・ス・テ・キぴかぴか(新しい)

新たな食べ物を開発する事の魅力に、どっぷりはまってしまった私達わーい(嬉しい顔)

次なる作品が楽しみでするんるんるんるん













| 次へ