• もっと見る
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
KURITA大運動会 [2011年05月25日(Wed)]
本当は5/21でしたが雨のため延期になり、5/24にKURITA大運動会がありました♪
いい天気でちょうどいい風も吹いてて気持ち良かったです。
小学部から高等部まで赤、白、青、黄に分かれ対抗しました!琉都は白組でした。

徒競走から始まりの小学1年は30mで琉都はお友達とニコニコ笑顔で力走?し2位!
すみれの先輩お兄さんお姉さん達も力走で50m走100m走とみんなかっこよく頑張って走ってました!!

趣向走はお友達とペアになり走って動物の切り抜きをパネルに掛ける!なかなか琉都は掛けられず白組出遅れて4位になってしまいました…。高等部、中学部の趣向走と続き、全員で綱引き!琉都もそれなりに頑張って引っ張って?引っ張られていました(笑)

来賓、保護者、卒業生によるパン食い競争に同級生ママ達と私も並び限定60個でしたがギリギリ参加でき美味しいあんパンゲットしました♪

色別対抗応援合戦はそれぞれみんなよく考えてて楽しませてくれました!
保護者も一緒に子供達と手を繋ぎ全員でマイムマイムを踊りました♪

最後に色別対抗リレー!
すみれの先輩お兄さんも選ばれていて力走!早かったしかっこよかった〜(いつか琉都も…なんて(笑)) 校長先生から始まった職員チームもみかんの被り物して力走し盛り上がって終わりました♪

普通授業時間のため小学部低学年は閉会式には参加せず給食食べてましたがとても楽しい運動会でした♪

りゅうとのかーちゃん


Posted by 猿田 宙 at 23:05
個別指導の様子(その2) [2011年05月22日(Sun)]
まおちゃんの通っている個別指導での様子(その2)です。

3つ目は好きな絵本を選んで読みました。

まおちゃんはアンパンマンの絵本を選び、
好きなようにめくったり、先生に読んでもらったりしました。

キャラクターがいっぱいのページがありました。
ラミネート加工されたキャラクターと同じキャラクターを
絵本の中から探したりもしました。
意外と早く見つけることができたものもあり、驚きました。
しかし、絵本の端にあるキャラクターは見つけにくいようです。



栗が泣いている場面があり、「くり、え〜ん、え〜ん」と
泣く仕草をしていました。

もっと文章力がついてくると、
「栗が泣いていました。そしてお母さんを探しに行きました」と
自分で絵を見て想像しながらお話を作っていけるようになるそうです。


4つ目は型はめをして空間認知力を高めました。

最近この課題は毎回やっています。

形を認識しても向きが違ったり
ひっくり返さないといけなかったりで
なかなか難しいです。

先生がはめるのを手伝ったり、
「ぞうさんの鼻はここだよ!」
「裏返し!」
「くるっとまわして!」
など、アドバイスをしながら頑張ります。



課題が難しいと、集中力を持続させるのも
難しいです。
でもなんとか最後までやりきりました。


5つ目は、ご褒美に好きな絵本を選びました。

難しい課題の後は、ご褒美を与えることによって
集中力が持続します。

まおちゃんはノンタンの絵本を読みました。




最後に今日の活動内容や頑張ったことを先生がノートに書き、
まおちゃんに渡します。

その時に「わたしの(自分を指差す)ノート(ノートを指さす)
ちょうだい(ちょうだいの仕草)」と言って
先生からノートを受け取ります。

この日はお勉強の時間がいつもより長めだったけど
よく頑張りました。

週に1回ここに通い、終わると幼稚園に行ってます。

まおママ

Posted by 猿田 宙 at 15:19
個別指導の様子(その1) [2011年05月22日(Sun)]
まおちゃんの通っている個別指導での様子(その1)です。

最初の30分は体育館で好きな遊びをします。

まおちゃんはボールプールで遊んだり、キッズカーを押したり、
工事現場でよく使われている、砂や砂利を運ぶ一輪車!?みたいなものに
ぬいぐるみを乗せて運んだり(持ち上げて押すからコツがいります)
トランポリンや二人乗りブランコ、
おままごとやお買い物ごっこなどで遊んだりしています。

先生が作ったコースを(台を登ったり降りたり、平均台を渡り、輪っかを
ジャンプしたり、大きな布製の積み木をキックして倒したりなど)
「よーい、ドン」もします。

残りの30分は個室でお勉強です。

初めにカレンダーをめくって今日の日付の確認をします。
窓の外を見て、お天気の確認をします。
晴れ、曇り、雨、雪のカードから、今日のお天気のカードを
選びます。

そしてマジックテープのついている布でできたお天気マークの中から、
選んだカードと同じ物を選びマッチングします。
そしてマジックテープのついた布に、布でできたお天気マークをつけます。

まおちゃんは1歳4ヶ月から通っていたので、
いつの間にかカレンダーの数字も読めるようになり、
数字のマッチングも上手になり、
曜日もなんとなく「げつ、か、すい・・・」と言えるようになり、
天気のマッチングや、マジックテープにくっつけるということも
わかるようになっていました。


この日は5つの引き出しに課題が入っていて、
順番に課題をこなしていきました。

1つ目はおままごと。

先生:柿とみかんを見せて、「みかんどっち?」
まお:みかんを選んでまな板の上でみかんを切り、お鍋に入れる。

先生:きゅうりとトマトを見せて「赤いのはどっち?」
まお:トマトを選んでまな板の上でトマトを切り、お鍋に入れる。

などのやりとりをしていました。




二つ目は福笑い(?)

フェルトでできた顔に、顔のパーツがマジックテープでついていて
正しい場所にくっつけていきます。
顔のパーツは上手にできました!



そして完成したフェルトの顔を見ながら、紙に顔を描きました。
目はどこかな?鼻はどこかな?など、声をかけながら。

次に全身のパーツをやりました。
身体を置いて、「顔はどこかな?」「手はどこかな?」
スナップは難しいので、先生に手伝ってもらいながら付けました。



そして完成した全身のフェルトを見ながら、
さっき描いた顔に身体をかき、「手はどこかな?」「足はどこかな?」と
声をかけながら身体を描きました。



身体を描くのは初めてだったので難しそうでした。


その2に続く。

まおママ
Posted by 猿田 宙 at 15:11
入園後の様子 [2011年05月22日(Sun)]
まおが幼稚園に入園して1ヶ月が経ちました。

入園してからずっと体調が悪く、
鼻水や咳も出ていたけど
朝に熱がない時は幼稚園に行かせていたら
幼稚園から帰ってくると熱が上がったり、
すごく疲れた様子でよく寝たりという状態が
続いていました。

それが長く続いていたので、もしかして心臓が悪い
のかもと思い、大学病院で診てもらいました。

心臓のエコーの結果は問題なかったので一安心。
痰が絡んだ咳をしているし、気管支炎かもしれないと
いうことで咳と痰の薬をもらい、1週間くらい
幼稚園を休んで安静にしていました。

ようやく咳もなくなり、幼稚園に行くことが
できるようになりました。

幼稚園は毎日楽しいようです。
しかし、普通の子でも4月は初めての集団生活で
疲れが出やすいのに
まおちゃんはそれ以上に疲れやすい体質だから
(身体も小さいし、体力も同じ年の子に比べてないし)
もうちょっと気をつけなければいけなかったなあと
反省しました…

ようやく幼稚園に行くことができ、
母の日のプレゼントということで
初めて幼稚園で製作したものを持ち帰ってきました。

手鏡の裏にママの顔が描いてありました!
嬉しくて、お化粧するときに使っていたら
「まおちゃんも!」と言って手鏡を自分のところに持っていき、
ママの化粧ポーチからリップブラシを取り出し
口紅を塗るマネをしていました。
そして「かわいい〜♪」と自分で褒めてました!

普通の女の子と変わらないんだなあ〜と
感じました。
女の子って、生まれながらに女なんだなあ〜!

まおママ




Posted by 猿田 宙 at 15:04
ショルダーベルト [2011年05月21日(Sat)]
前回のランドセル姿でお分かりの通り、カバンより小さい琉都…。
肩の部分がずり落ちて来て、なんとかならないかな?と思っていました。
入学式の時、お友達が着けていたのを見て、どこで買ったか聞いたら通販でしか売ってない!フェリシモというブランド?(ブランド知らないかーちゃんです)で、いつ届くかわからず色も指定出来ない…
でも他のお友達と一緒に頼みました!そして先日届きました♪
バス通学なので必要ないかな?と悩みましたが、意外と気に入ったみたいで朝抱っこ無しで1人でバスに乗って行くようになりました!!

りゅうとのかーちゃん






Posted by 猿田 宙 at 12:39
投稿とコメントの方法 [2011年05月09日(Mon)]
いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
最近、記事の投稿やコメントが多くて、うれしいです。
これからもお気軽に投稿、コメントしてください。

【記事を投稿する方法】
(1)下記のアドレスにメールで記事を送る。写真の添付もOK。
  jds.akita.sumirenokai@gmail.com

【記事にコメントする方法】
(1)記事の下にある「コメント」を選択する。
(2)「コメントする」を選択する。パソコンではこの操作は不要。
(3)「名前」を書く。匿名でもOK。e-mailとURLには何も書かない。
(4)コメントを書く。書き込む場所はURLの下の大きな箱。
(5)「送信」ボタンを押す。

Posted by 猿田 宙 at 22:11
アンパンマン [2011年05月09日(Mon)]
今日、オリブ園でお絵かきをしました。
母の指導?のもと力作ができました♪
目、鼻、口の位置が合ってて良かった(-ω-)
ちゃんと顔らしく見えるもんだな。

みわママ


Posted by 猿田 宙 at 21:51
岩手サファリパーク [2011年05月07日(Sat)]
3日に行って来ました。
路線バスを改造した「トラ2号」に乗り、キリンやシカに直接エサをあげたり、ホワイトライオン、チーターなどの猛獣の中へも行きました。
大はしゃぎの親の後ろでみわはこわがっていました。

サルとのふれあい広場もあったけど6歳からしか入れなかったので、オリの外からパパとワオキツネザルにエサをあげていました。

みわママ




Posted by 猿田 宙 at 10:03
ランドセル [2011年05月06日(Fri)]
なかなかランドセル姿の写真撮らせてくれず
連休中ですがやっと撮れました
カバンに背負われてます…

by りゅうとのかあちゃん


Posted by 猿田 宙 at 09:46
浅虫水族館 [2011年05月06日(Fri)]
5月3日浅虫水族館に行って来ました!
子供たちは2回目でしたが、カメや巨大エイの水中トンネル、
アザラシやペンギンヒトデを触ったり楽しそうでした。

連休中で凄い人。イルカのショーは通路までいっぱいでしたが
母は癒されてきました。
朝早く出発し、いっぱい歩いたのに帰りの車中も元気な琉都でした…

by りゅうとのかあちゃん





Posted by 猿田 宙 at 09:32
プロフィール

すみれの会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumirenokai/index2_0.xml