• もっと見る
すみちゃんの家〜被災地の高齢者福祉の現状〜
 宮城県東松島市新東名で、宅老所などを運営している「NPO法人のんびーりすみちゃんの家」。
 3.11の津波により、大きな被害を受けましたが、現地で再開!安全な高台移転に向け活動中!
« 2016年12月 | Main | 2017年02月 »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
すみちゃんの家
再放送されます! (11/28) なおこ
再放送されます! (11/25) 住吉
再放送されます! (11/25) http://bilderbox.cc/images/sitemap.html
ネクタイ支援・・・つなぐ (10/15) すず
みんな一緒にペコロスを観よう (08/30) すず
みんな一緒にペコロスを観よう (08/30) 白谷 利昭
長野より来訪 (08/07) 事務局
宅老所引越 (08/31) 事務局
富士山頂上に (08/24) 事務局
わかば基金支援決定 (08/20)
日頃の口腔ケアが大切[2017年01月30日(Mon)]

冬季は誤嚥事故に要注意の時期ですね。
今の季節は、風邪をひきやすく、機関が炎症し、食事をスムーズにせきないなど
摂食、嚥下障害をお持ちの方は特に体調を崩しやすいので、特に要注意です。

そこで、デイサービスすみちゃんの家では、口腔ケアに大切にしています。
最近の口腔ケアに「あいうべ体操」を取り入れてます。

毎日、あいうべ体操を行うことで、免疫力アップ、誤嚥が少なくなるそうです。

あいうべ体操.pdf
節分に向けて[2017年01月25日(Wed)]
デイサービスすみちゃんの家では、2月の節分の日に向けて
利用者の皆さんと一緒に準備中!

第2弾
鬼のお面作りに挑戦

赤鬼、青鬼と個性豊かなお面が出来上がりました。

節分の日が楽しみですね〜〜(╹◡╹)

IMG_1640.JPG
IMG_1634.JPGIMG_1635.JPGIMG_1631.JPGIMG_1630.JPGIMG_1632.JPG
デイサービス運営推進会議[2017年01月20日(Fri)]
本年度2回目のデイサービス運営推進介護および「すみちゃんの家」家族会を
実施いたしました。

お忙しい中、行政の方をはじめお集まりいただきありがとうございました。
デイサービスの取り組みなど、すみちゃんの家で行われている感染予防など
お話させていただきました。

IMG_5392[1].JPG

IMG_5402[1].JPG
デイサービスにて・・・[2017年01月18日(Wed)]
今日は、2月の節分に向けて鬼の金棒づくり

日頃のストレス発散?新聞紙を丸めるときなど楽しそうでした。

次回は鬼のお面づくり、どんな鬼ができるか楽しみです。

IMG_5316[1].JPG
IMG_5319[1].JPG
IMG_1623.JPG
IMG_1627.JPG
野蒜駅前 希望の虹延長[2017年01月17日(Tue)]
DSC_0097.jpg
JR仙石線 野蒜駅前に12月から希望の虹が点灯していましたが

このたび 3月31日まで延長することになりました。

日没から4時間点灯していますので、ぜひ見に来てください。

DSC_0095.jpg


デイサービスすみちゃんの家[2017年01月11日(Wed)]
1月11日は鏡開きですね。

デイサービスのご利用者様と一緒に鏡開きをしました。

鏡開きの由来は……
お正月は年神様をお迎えする行事であり、その年神様の依り代(年神様が宿ると考えられているもののこと)となるのが鏡餅と言うのはご存知でしたでしょうか。年神様がいらっしゃる間の期間を松の内と言います。(関東は7日、関西は15日)その松の内が終わった後11日に食べるのが鏡開きの始まり。元々は15日か20日に食べていたとも言われています。

鏡餅を開くこと(鏡餅を食べること)で年神様をお送りし、お正月に一区切りつけるそんな意味を込めて鏡開きというしきたりがあり、1年の一家一族の無病息災を願うと言われています。飾ってそして11日に開いて食べると言う一連の行事をすることに意味があるのです。

すみちゃんの家では、お汁粉でいただきます。

お汁粉は魔除けの意味もあるそうです。
利用者様、スタッフともども、今年一年が良き一年になりますように願いを込めて
いただきます〜(╹◡╹)

IMG_1584.JPG
IMG_1588.JPG

IMG_1592.JPGIMG_1594.JPGIMG_1591.JPG

新年明けましておめでとうございます[2017年01月01日(Sun)]
新年明けましておめでとうございます。
みなさまに支えられて今年も迎えることができました。
今年も
のんび〜り゛利用者様、家族様、スタッフ、地域の皆さん゛とともに
たのしく一年を過ごして参ります。

゛今日より明日゛豊かに過ごせるよう、感謝の気持ちを忘れず、
スタッフ一同、心を込めて頑張りますので、よろしくお願い致します。


IMG_8400.JPG
IMG_8403.JPG
IMG_8401.JPG
プロフィール

すみちゃんの家さんの画像
すみちゃんの家
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sumichan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumichan/index2_0.xml
月別アーカイブ