• もっと見る
すみちゃんの家〜被災地の高齢者福祉の現状〜
 宮城県東松島市新東名で、宅老所などを運営している「NPO法人のんびーりすみちゃんの家」。
 3.11の津波により、大きな被害を受けましたが、現地で再開!安全な高台移転に向け活動中!
« 2014年10月 | Main | 2014年12月 »
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
すみちゃんの家
再放送されます! (11/28) なおこ
再放送されます! (11/25) 住吉
再放送されます! (11/25) http://bilderbox.cc/images/sitemap.html
ネクタイ支援・・・つなぐ (10/15) すず
みんな一緒にペコロスを観よう (08/30) すず
みんな一緒にペコロスを観よう (08/30) 白谷 利昭
長野より来訪 (08/07) 事務局
宅老所引越 (08/31) 事務局
富士山頂上に (08/24) 事務局
わかば基金支援決定 (08/20)
11月22日サロン[2014年11月22日(Sat)]
ぽかぽかの秋空の下、今日は庭でサロン!

豚汁とカレーと・・・炭火で焼いた秋刀魚

20141122サロン1.jpg

20141122サロン3.jpg  20141122サロン2.jpg

そして、今日は山形のJA鶴岡の皆さんが新米をもってきてくれました。

地域の方に直接、手渡しして頂きました。

20141122サロン4.jpg  20141122サロン.jpg

20141122サロン6.jpg

みなさん、とても喜んで・・・早速、今晩の食卓にと言っていました。

JA鶴岡のみなさんは、サロン終了後、庭の草取りのボランティア!

20141122サロン5.jpg

ありがとうございました。
着付けボランティア[2014年11月12日(Wed)]
来所2回目、
着付けボランティアの皆さんが来てくれました。

今回も素敵な着物を持参していただき、身体一つあれば綺麗に来つけてくれました。

利用者の皆さんにも嬉しそうに着物を着付けていただきながら、楽しい会話も

弾んでいました。

着付け1image.jpeg 着付け2image.jpeg
サロン活動 ハタキ作り[2014年11月12日(Wed)]
本日、月2回のサロン活動の日
雨の中、集まっていただいた方々とハタキ作りをしました。

震災後、掃除をするにも思うように道具がなかったり、
昔ながらのハタキ探しても、売っていないねと話がでで、
だったら作ってみるかと…

手に持つ竹をきってもらい、ハタキの部分は、皆で布をさいてもらいました。

竹に布を巻きつけ、しっかりと紐でくくったら出来上がり…(*^^*)

IMG_2957.jpg IMG_2956.jpg

IMG_2959.jpg

これで、年末の大掃除は大丈夫(^ω^)

お昼は、今が旬のはらこ飯、美味しく頂きました。

11.12サロンはらこめしimage.jpeg image.jpeg

次回は、22日(土)の予定です。
デイサービスにおいて[2014年11月06日(Thu)]
デイサービスすみちゃんの家では、皆さんの健康維持のために

『交流磁気医療器機』を導入いたしました。

血行・血流の改善、身体のこりやいろいろな効能の期待されています。

服を着たまま1回30分という短い時間ですが、利用者の皆さんからは

大好評・・・体があったかい、気持ちがいいなど

元気のもとは  血流といってもいいと代表

交流磁気4__.JPG __.JPG
プロフィール

すみちゃんの家さんの画像
すみちゃんの家
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sumichan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumichan/index2_0.xml
月別アーカイブ