• もっと見る
すみちゃんの家〜被災地の高齢者福祉の現状〜
 宮城県東松島市新東名で、宅老所などを運営している「NPO法人のんびーりすみちゃんの家」。
 3.11の津波により、大きな被害を受けましたが、現地で再開!安全な高台移転に向け活動中!
« 2014年06月 | Main | 2014年08月 »
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
すみちゃんの家
再放送されます! (11/28) なおこ
再放送されます! (11/25) 住吉
再放送されます! (11/25) http://bilderbox.cc/images/sitemap.html
ネクタイ支援・・・つなぐ (10/15) すず
みんな一緒にペコロスを観よう (08/30) すず
みんな一緒にペコロスを観よう (08/30) 白谷 利昭
長野より来訪 (08/07) 事務局
宅老所引越 (08/31) 事務局
富士山頂上に (08/24) 事務局
わかば基金支援決定 (08/20)
集団移転先 高台見学[2014年07月30日(Wed)]
26年7月27日、日曜日

高台移転先の工事進捗状況の見学会に参加してきました。

市役所、工事関係者より説明を受けながら、大型バス3台(1回3台を3回)合計9台で実施

移転希望者、約9割近くの方が参加されました。

CAM00019.JPG

CAM00014.JPG

山だった場所が切り開かれた様子など・・・

CAM00009.JPGCAM00010.JPGCAM00012.JPG

小学校建築場所・・・ 

CAM00020.jpg

仙石線は線路が出来上がりつつあります。

CAM00027.JPGCAM00016.JPGCAM00015.JPG

早期復旧が望まれます。

てくてく通信 8月届きました[2014年07月29日(Tue)]
東名•野蒜てくてく通信、ふつふつだより 8月号が届きました。

通信を読んで、改めて防災について考えるきっかけとなりました。

震災を体験して、いろいろな所で減災についての協議が進んでいます。

ひとりひとりが、防災力をつけてしっかりと減災にむけてがんばりましょう!

東名・野蒜てくてく通信26.8 32号.pdf

ふつふつだより26.8 40号.pdf
笑顔に[2014年07月28日(Mon)]
25日、金曜日すみちゃんの家デイサービスに似顔絵ボランティアの方が来訪

ボランティアさんは、被災した東松島市野蒜小学校を拠点として活動している

復興支援団体プラスネオさんに所属している方!

260625似顔絵ボランティア (2).jpg 260625似顔絵ボランティア (3).jpg

利用者様は恥ずかしそうにポーズをとったり、出来上がった似顔絵をみて『これ私?』と

びっくり!とてもうれしそうな笑顔ををみせてくれました。

出来上がった似顔絵は、どれもよく似ていてみんな美人!ハンサム!でした(*^_^*)

260625似顔絵ボランティア (5).jpg 260625似顔絵ボランティア (11).jpg

260625似顔絵ボランティア (12).jpg
落語寄席開催[2014年07月25日(Fri)]
昨年につづき、今年も桂かい枝師匠をお招きし、落語寄席を開催

今回は かい枝師匠、三遊亭兼好師匠二人会、上方・江戸落語ききくらべです。

詳細・・・

9月28日(日)13時開演

東松島市 蔵しっくパーク にて行います。

定員 150名

参加費無料

事前にご予約下さい。 お席に限りがあります。

少しでも震災復興のお力になれればと思います。  

思いっきり声を出して笑って下さい (●^o^●)

お問い合わせはすみちゃんの家まで 0225-88-2691

***このほかには、市内小学校において落語の授業、福祉施設慰問
      最後には被災者との交流があります。***

9.28蔵っぱ寄席.pdf


伊藤代表も思いが・・・[2014年07月25日(Fri)]
先月、ボランティアさんのご紹介で大阪の聖教新聞の記者の方が取材に来られました。

7月24日の聖教新聞の掲載されました。

『支えたい心」が先にあったと・・・
震災当時から今までのお話が掲載されています。

是非、読んでみて下さい。

7月24日聖教新聞.pdf
家族会と夏祭り[2014年07月23日(Wed)]
東名は、まだまだ梅雨があけず、蒸し暑い日が続いています。

7月13日(日)すみちゃんの家では、震災後初めての家族会を開催しました。

震災の時のお話や、今後予想される災害に対しての避難等のお話をはじめ、

日々の暮らしの様子、緊急時(急変)の対応など代表よりお話がありました。

H26.67 049.jpg

家族会が終了すると・・・

ご利用者様とご家族様が一緒に昼食の時間・・・

H26.67 048.jpg  H26.67 066.jpg

久しぶりの家族団らんの食卓を楽しんで頂きました。

午後からはスタッフが企画にした『夏祭り」です

H26.67 084.jpg  H26.67 098.jpg

ご利用者様、御家族様も一緒に、歌あり、踊りあり、笑いありの楽しい夏祭りでした。

地域のボランティアさんにもご協力いただき無事に終了することができました。ありがとうございました。

H26.67 125.jpg  H26.67 122.jpg  

H26.67 123.jpg  H26.67 119.jpg  

H26.67 047.jpg
プロフィール

すみちゃんの家さんの画像
すみちゃんの家
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sumichan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumichan/index2_0.xml
月別アーカイブ