• もっと見る
すみちゃんの家〜被災地の高齢者福祉の現状〜
 宮城県東松島市新東名で、宅老所などを運営している「NPO法人のんびーりすみちゃんの家」。
 3.11の津波により、大きな被害を受けましたが、現地で再開!安全な高台移転に向け活動中!
« 2012年05月 | Main | 2012年07月 »
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
すみちゃんの家
再放送されます! (11/28) なおこ
再放送されます! (11/25) 住吉
再放送されます! (11/25) http://bilderbox.cc/images/sitemap.html
ネクタイ支援・・・つなぐ (10/15) すず
みんな一緒にペコロスを観よう (08/30) すず
みんな一緒にペコロスを観よう (08/30) 白谷 利昭
長野より来訪 (08/07) 事務局
宅老所引越 (08/31) 事務局
富士山頂上に (08/24) 事務局
わかば基金支援決定 (08/20)
贈呈式[2012年06月27日(Wed)]
6月28日(水)
梅雨の中休みかなぁ…今日も気持い青空
事業所の周りでは今日も被災建物の解体する音が響いています
一軒また一軒とかたずけられ・・・・・
さみしいですね…

今日は、社会福祉法人丸紅基金様の「東日本大震災復興助成金(平成24年度)」贈呈式が
仙台であります。

事業所代表が贈呈式に参加してきます。

丸紅基金様 ありがとうございます。


贈呈式にの様子は後日ご報告致します。
パラソル喫茶始めました[2012年06月22日(Fri)]
パラソル喫茶始めました

仙石線 旧野蒜駅前(Nマップ)前にてパラソル喫茶を始めました。(市役所から使用許可頂きました)

すみちゃんの家では毎週日曜日にパラソル喫茶を行います。10時から15時ぐらいの間です。

雨天のときは残念ながら中止になりますが、お近くをお通りに際には、是非お立ち寄りいただき

楽しいひと時を過ごしませんか。

第1回目は6月10日(日)に開催しました。地域の方やボランティアの方々と楽しいおしゃべりや

おいしいお茶を頂きながら過しました。

お待ちしております。

H24 006.jpg H24 007.jpg H24 008.jpg
台風4号横断[2012年06月20日(Wed)]
6月19日(火) 台風台風の影響で朝から雨雨

夕方にかけて雨・風が強くなってきました。心配ですダッシュ(走り出すさま)

震災の影響で地盤が下がっている為、雨が降るたびにドキドキ・・・がく〜(落胆した顔)

心配していた浸水もなく強い雨にもかかわらず、利用者様と一緒に朝を迎えられました。

よかったよかったわーい(嬉しい顔)
富士山の登ってきます[2012年06月11日(Mon)]
8月24日(金)に富士山に登ってきますexclamation×2

『僕らの夢、天まで届け!』のイベントに夢のハンカチをつなぎに・・・ 二人で参加してきます。

参加するのは、代表のすみちゃんと震災直後から代表とともに『すみちゃんの家』復興に携ってくれた

スタッフ1名が参加してくれます。

ABE_1979.JPG ABE_1981.JPG
『走れ!仙石線』でみなさんに夢を書いてもらったハンカチを富士山でしっかりつないできてほしいと思います。

イベント当日、晴れるといいなぁ晴れ
すみちゃんの家だより6月号[2012年06月07日(Thu)]
のんび〜りすみちゃんの家 ロゴ (たより).jpg平成24年6月号jiji.gif


  東京ではスカイツリーがオープンしたり、仙台の青葉祭りも1年ぶりに復活したりと、5月はとてもうれしH23-24 011.jpgい話題が多かったですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
すみちゃんの家の周りには、だんだん暖かくなるに従い、綺麗なお花が増えています。そして、今はあやめの花がきれいに咲いています。是非、皆様もすみちゃんの家の素敵なお花畑をのぞきに来て下さい。



<〜すみちゃんちのひとこま〜>      「野外ランチ」 H24 002.jpg
すみちゃんの家では、外に素敵なパラソルがあります。この前天気が良い日に、パラソルの下で、昼食を食べました。この日は、風も無くお日様の光がサンサンと降り注ぐ、とても素敵な日でした。その日のメニューは、豚汁、しそおにぎりや焼き魚にと盛りだくさんでした。太陽の光を浴びると、骨も丈夫になり、長生きできるそうです。今度は、皆さんと外でお茶会をと計画中です。

<すみちゃんの家の献立>
すみちゃんの家の食事は、スタッフによる手作りです。ご近所の方から、海藻やお魚や貝をいただいたり、遠方から復興支援ということで、おいしいお豆腐やお米をいただきます。
また、すみちゃんの家の庭では、じゃがいもや玉ねぎなどの野菜も作っていますので、食卓には手作りの野菜が登場します。旬のものをおいしく召し上がっていただけるように工夫しています。
また、いろいろな果物が入った寒天も作ります。(寒天には食物繊維がたくさん含まれています。)
地域の方や御家族様から、お野菜などをいただきますと、利用者さん皆さんで皮をむいたり、筋を取ったりと下ごしらえをします。皆さん手早く下ごしらえされる姿には、スタッフも圧倒されます。
旬の物をおいしく食べられる事に感謝し、いつまでもおいしく元気で過ごせたらいいですね。

★ある日の昼食のメニューです。
H24 001.jpg
  
主菜―煮魚(鯛)
汁物―ニラのかき玉汁
箸やすめーミカン寒天
香の物―茎わかめの佃煮
 

<楽しいサロン活動行なっています。>  

H23-24 0001.jpgすみちゃんの家では、毎月第2・4水曜日の午前10時〜午後14時くらいまで、地域の方を対象にサロン活動を行なっています。東名地区に住んでいた方など皆さんで、お茶を飲みながらお話したり、お食事をしたりしています。また、看護士による健康チエックも行ないます。
振り返ってみますと、すみちゃんの家の始まりは、地域の方々とのお茶飲み会でした。また、すみちゃん家のスタートラインに戻った気持ちで、新たな気持ちで、楽しく行なっていきたいと思っています。どうぞ、皆さんお誘い合わせの上お越しください。




<編集後記>
 今は、新緑の季節で、散歩に行く機会も多くなっております。散歩の帰りに、皆さんがお花を摘んできてくださいます。去年は見ることが出来なかった綺麗なお花を見ると、自然の強さを実感致します。少しずつ、東名地区も元気になっております。


快晴でした[2012年06月05日(Tue)]
2日の土曜日に浜市小学校の運動会へ行っておきましたぴかぴか(新しい)

前日の彩雲のおかげexclamation&question とても良い天気でした晴れグッド(上向き矢印)
画像 001.jpg  画像 003.jpg

応援旗は6年生みずからデザインして作成したそうです。
画像 002.jpg







浜小最後の運動会 とても思い出になる運動会でしたるんるん
虹色の雲で〜す[2012年06月01日(Fri)]
今、ラジオを聴きながら仕事していたら耳
虹色の雲の話があり、見えるかなってexclamation

見えましたぴかぴか(新しい)
H23-24 003.jpg  H23-24 001.jpg
 
彩雲って名前なんだってexclamation×2

何かいいことあるといいなぁるんるんるんるん

明日は浜市小学校の運動会exclamation×2(娘の学校)
東日本大震災で津波被害で今は小野小学校を間借りして頑張っていますexclamation×2
来年は小野小学校と一緒になる為、最後の浜市小学校の運動会もうやだ〜(悲しい顔)
明日も晴れるといいなぁ晴れ

がんばれexclamation×2 浜小
プロフィール

すみちゃんの家さんの画像
すみちゃんの家
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sumichan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sumichan/index2_0.xml
月別アーカイブ