CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
すみちゃんの家〜被災地の高齢者福祉の現状〜
 宮城県東松島市新東名で、宅老所などを運営している「NPO法人のんびーりすみちゃんの家」。
 3.11の津波により、大きな被害を受けましたが、現地で再開!安全な高台移転に向け活動中!
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
すみちゃんの家
再放送されます! (11/28) なおこ
再放送されます! (11/25) 住吉
再放送されます! (11/25) http://bilderbox.cc/images/sitemap.html
ネクタイ支援・・・つなぐ (10/15) すず
みんな一緒にペコロスを観よう (08/30) すず
みんな一緒にペコロスを観よう (08/30) 白谷 利昭
長野より来訪 (08/07) 事務局
宅老所引越 (08/31) 事務局
富士山頂上に (08/24) 事務局
わかば基金支援決定 (08/20)
わくわく公演のご招待[2017年10月05日(Thu)]
宮野森小学校のみなさんより「わくわく公演」のご招待をいただき
10月5日(木)に、宅老所すみちゃんの家、デイサービスすみちゃんの家の御利用者様と
宮野森小学校へ行ってきました。

仮設校舎から高台へ引っ越し後、初めての学芸会です。
すみちゃんの家の御利用者様、スタッフともども、新しい校舎へ入るのは初めて!
とても木のぬくもりを感じられる校舎、体育館で「わくわく公演」を堪能してきました。

中学年、低学年、高学年での劇や歌、そして迫力ある太鼓の演奏でした。
太鼓の音に最初はびっくりしていましたが、子供たちの真剣に太鼓をたたいている
姿に、感動しました。
御利用者様は、とても懐かしいねって、楽しかったと、とても喜んでいる様子でした。
ご招待いただき、ありがとうございました。

DSC_0285.JPG

DSC_0289(1).JPG

DSC_0320(1).JPG

DSC_0308(1).JPG

DSC_0294(1).JPG

防災訓練[2017年09月28日(Thu)]
25日、消防署の方、設備機器の方においでいただき
高台移転後初めての防災訓練を開催しました。

消化器を使った消火の仕方、実際の火災発生を想定し、建物外へ避難誘導など
行いました。

利用者様の協力もあり、スムーズにできました。

これからあらゆる災害を想定し訓練をしていきたいと思います。

IMG_1187.JPGIMG_1189.JPGIMG_1201.JPGIMG_1203.JPGIMG_1202.JPGIMG_1208.JPG
大分から[2017年09月23日(Sat)]
22日、大分よりお客様
先日、大分でも大きな災害が発生している中、東松島市に……
震災後、たくさんのご支援等を頂いている、大分ルーテル教会 アンサンブル・ルーチェのみなさん
到着すぐに、すみちゃんの家にて演奏会
目の前での演奏、歌など、初めての利用者様や地域の方々も多く、演奏に聴き入っていました。
後半には、私たちでもわかる曲で、一緒に歌を歌いまし。
素敵演奏、歌ありがとうございました。
23日は、はまなすの里や、石巻にあります、めだかの楽校へ慰問演奏会
2泊3日と短い時間ですが、被災地の今を見ていただければと思います。

IMG_2521.JPG
IMG_2516.JPGIMG_2507.JPG
IMG_2469.JPG

すみちゃんの家のお隣に歯医者さんができました[2017年09月22日(Fri)]
宅老所すみちゃんの家のお隣に歯医者さんがオープン
23日、24日内覧会、10月2日開業です。

震災前、野蒜亀岡に歯医者さんがありました。
近くに病院などがあるととても助かりますね。

宅老所すみちゃんの家のご利用者様もオープンしたら、歯を診てもらいたいねって
楽しみにしています。

IMG_2465.JPG
9月21日[2017年09月21日(Thu)]
今日は、「世界アルツハイマーデー」ですね。

今朝の朝礼の時、代表より「認知症」について、振り返るってくださいと・・・
御家族様、地域の方々など「認知症」への理解をしてもらえるよう、
これからも活動をしていきたいと思います。

9月21日「世界アルツハイマーデー」ということで、
一人ひとりが、その人らしく暮らしていくため、それぞれ、どんな支援が必要か、
今一度、一人ひとりと向き合って考える日にしたいと思います。

すみちゃんの家では、「悩みや・困り事など」いつでも気軽に立ち寄り、
お茶をいただきながら、お話いただけます。



すみちゃんの家敬老会[2017年09月14日(Thu)]
12日、宅老所すみちゃんの家とデイサービスすみちゃんの家の合同敬老会を開催いたしました。

敬老会と合わせて当日お誕生日を迎えられた御利用者のお誕生も合わせてお祝いいたしました。

お祝いの膳、お寿司とスタッフ手作りの品々で美味しくいただきました。
食事が終わるとカラオケ大会や御利用者様とスタッフでゲームなどをしながら
沢山の笑いの花が咲きました。

これからも元気で過ごしていただけるよう、スタッフ一同全力で努めたいと思います。
たのしい一日でした。

IMG_0825.JPG

IMG_0819.JPGIMG_0820.JPGIMG_0999.JPG

IMG_0836.JPGIMG_0828.JPGIMG_0843.JPGIMG_0842.JPG

IMG_0846.JPGIMG_0885.JPGIMG_0924.JPGIMG_0931.JPGIMG_0932.JPGIMG_0947.JPGIMG_0941.JPG

無財の七施[2017年09月11日(Mon)]
久々の更新です。
先日、スタッフから「無財の七施」という言葉を教えていただきました。

仏教の言葉で、「お布施」とは読経などの謝礼をイメージしていましたが、
布施というのは「布」分け隔てなく「施」ほどこすという意味であり、
見返りを期待しない「損得勘定のない」行いです。仏教では「財(お金)がなくても
心掛けひとつで、周囲に幸せを与えることができ、自分も幸せになれる「無財の七施」
という教えがあるそうです。
一、眼施(がんせ)   温かく優しい眼差しを施すこと
二、和顔施(わがんせ) いつも優しい笑顔で接すること
三、五辞施(ごんじせ) 優しく愛情のこもった言葉
四、身施(しんせ)   自分の身体を使い奉仕すること
五、心施(しんせ)   相手の立場を思いやる心
六、床座施(しょうざせ)座席や場所、地位を譲ること
七、房舎施(ぼうしゃせ)家や部屋を提供すること

この言葉を聞いたとき、「すみちゃんの家」そのままの言葉だなぁと思いました。

これからも「すみちゃんの家」の理念をモットーにスタッフと共に頑張っていきたいと
思います。
いきいき百歳体操[2017年08月10日(Thu)]
8月9日 野蒜ケ丘西部集会所において、「いきいき百歳体操」が開催されました。
東松島市社会福祉協議会様より、開催の案内をいただき
デイサービスの利用者様、宅老所の利用者と一緒に参加させていただきました。
手に重りをつけての体操など体力づくりを体験してきました。
次回開催は、23日(水)!
参加された利用者様は、次回の参加をたのしみにしている様子でした。
百歳体操チラシ(野蒜ヶ丘).pdf

IMG_0631.JPGIMG_0634.JPGIMG_0636.JPG
七夕[2017年07月07日(Fri)]
九州での、大雨!テレビ、新聞等情報から大きな災害、とても心配です
まずは、命を守ることを行動をと、願ってます。
今日は七夕(#^.^#)
デイサービスすみちゃんの家、宅老所すみちゃんの家のご利用者様が一緒に
笹に飾り付けしました。

今年の願い事は・・・・
健康で元気に楽しく暮らしたい・・・

元気に楽しく過ごしてただけるよう、お手伝いが出来ればと思います。

追伸:デイサービスすみちゃんの家は7月1日から場所を宅老所すみちゃんの家2階へ
引っ越しいたしましたので、お知らせいたします。
尚、NPOの事務所、訪問介護の事務所はこれまで同様、新東名4丁目になります。
よろしくお願いいたします。

IMG_0395.JPGIMG_0394.JPG

IMG_0406.JPGIMG_0408.JPGIMG_0416.JPG
本日のデイサービス[2017年06月15日(Thu)]
すみちゃんの家デイサービスでは、おかえり前に歌を歌ってます。

ご利用者様とスタッフが手と手をつなぎながら、「靴がなる」おててつないで・・・
歌を歌って、1日が終わります。

IMG_2406.JPGIMG_2405.JPG
| 次へ
プロフィール

すみちゃんの家さんの画像
すみちゃんの家
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/sumichan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sumichan/index2_0.xml
月別アーカイブ