• もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月»
「介護タクシー」のご予約はお早めに! [2019年07月26日(Fri)]

介護タクシー、その多くは個人事業者で、1台〜数台の福祉車両(リフトやスロープ付)を稼働させています。無線タクシーとは違い「流し」での運行はしておらず、「予約」が原則です。午前中の迎車となると、通院時間と重なるため空きのある事業者を探すのが難しい時があります。まして、雨や猛暑の予報が出ている日の予約は更に難しくなりますので、予定が決まったら早めの予約をお勧めします。

もび〜るは、相談業務の一環として介護タクシーの予約代行も行っていますが、移動手段の選び方についてご相談を受けた際には、「お近くの介護タクシー会社を数社知っておくと安心です」とお話しています。

利点@ 日曜・祝日など、もび〜るやコールセンターなどの予約窓口が閉まっていても連絡できる
利点A 担当者と直接話せるので、時間を調整して予約できる可能性が広がる
利点B 複数回利用すると体調や介助方法なども理解してもらえるので心強い

お住まいの近くにある介護タクシーの情報は、お問い合わせいただければご希望に応じてご案内します。

 問合せ先: もび〜る 03−5347−3154
「もび〜る事務所は荻窪駅西口、徒歩1分」 [2019年07月12日(Fri)]

もび〜るへのご相談は電話でいただくことが多いのですが、中には、事務所を訪ねてくださる方もおいでです。もび〜る事務所は荻窪駅西口、徒歩1分。道路に面した1階にあります。

odekake_map.jpg
DSCN0645.JPG












ケアマネジャーが、「おでかけガイドをご利用者にさしあげようと思ったら、手持ちがなかったので」と自転車で立ち寄ったり、「近くの病院に来るついでがあったので、直接相談しようとおもって」とご本人やご家族がいらしたり。
事務所の前には自由にお取りいただけるように資料を置いていますので、通りすがりの方も興味をもって立ち寄ってくださいます。
気づいた時には、「何かお困りのことがありますか?」とお声をかけるようにしており、「実はね・・・」とご相談が始まる時もあります。
資料をその場で開いて、必要なところには付箋をつけながらご説明できるので、電話よりわかりやすいかもしれません。
お顔をみながらお話できると、気になることがすっきりしたのか、ご様子がわかって嬉しいです。
8月末ごろまでは入居しているビルの改修工事中で足場を組んでおり、いつもと風景が違いわかりにくいかもしれません。近くから電話をいただければご案内いたしますので、お気軽にご連絡ください。
   
杉並区荻窪5-18-11 サニーシティー荻窪103  
電話 03-5347-3154