CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«杉並区敬老会で、もび〜るのご案内をしました | Main
もび〜る相談窓口から〜「介護タクシーってどんなもの?」 [2019年09月26日(Thu)]

「外出にはタクシーを使っているけれど、道で捕まえるのも、乗りこみも大変になってきた。毎回家族に付き添ってもらうこともできないので、ケアマネジャーに相談したら、介護タクシーを使うのはどうですかと言われた。」
「介護タクシーってどんなもの?料金高いの?」
「どうやって手配するの?使い勝手がわからないので不安。」
この様なご相談が寄せられます。

『介護タクシー』は
福祉タクシーとも呼ばれ、福祉輸送事業限定の事業免許を持つタクシーのことを指します。
介護保険の認定の有無にかかわらず、公共交通機関での外出が難しい方ならどなたでも利用できます。もちろん付き添う方の同乗も可能です。
ドライバーはケア輸送サービス従事者研修修了やヘルパー資格などを取得しているので、車の運転だけでなく、車への乗りこみのお手伝いはもちろんのこと、ベッドから車いすへの乗り移りや階段昇降などの介助もできるので、不安な事はドライバーに伝えてください。意外と知られていませんが、院内での付き添いなども可能です。また、車いすなど自宅に準備がなくとも、必要なら車いすをもって迎えに来てくれます。車内でも体調などに配慮した運転を心掛け、見守ってくれます。
介護タクシーは介護付きタクシーなのです。